第5話 柚葉Days


「おにーさん♪」


「おはよう柚葉」


「えへへー、おはよ〜」


 5月2日の土曜日。


 俺たちは駅で待ち合わせをしていた。


 そして時刻は9時30分。柚葉は予定通りやってきた。


「柚葉の私服かわいいじゃん、よく似合ってる」

 

「ほんと!? 似合ってる!?」


 目をキラキラさせ、前のめりになる柚葉。


 そんな柚葉の頭に手をポンポンと乗せると、にこりと笑う。


「うん、本当にかわいいよ」


「えへへ〜、お兄さんのために1時間も服選んでたからね〜♪ 」


 え、1時間…。


 と言いかけて、直前で言葉を飲み干し、優しく微笑みかける。


「そっか、ありがとう」


「うん! それじゃ、思いっきり遊ぼーね!お兄さん!」


 そう言って、満面の笑みを見せる。


 前髪がサラリと揺れた。


 なんていうか、この純粋な子供っぽさが、すごく可愛いなと思った。





「わぁ〜…」


 薄暗い空間を所々照らすのは、ガラスを挟んでできた、神秘的な青色の世界。


 その中のクラゲがふわふわするたびに、柚葉の頭が上下した。


 クラゲも可愛いけど、それと同じくらいふわふわしている柚葉がかわいい…。


 なんとなく、ゆるふわ系女子って言葉を理解した瞬間だった。


「柚葉、クラゲ好きなのか?」


「うん、見てて癒されるから好き」


 その後も、クラゲがふわふわするたびに、わぁ〜と声を上げる柚葉だった。



 

「ん〜!楽しかったー!」


「そっか、それなら良かった」


「えへへ〜、それで、次はどこに行くの?」


「次は、あそこ」


 そう言って指をさしたのは橋を渡った先に浮かぶ大きな島、江ノ島だ。


 登りが多く少しハードかもしれないけど、でも時間的にはぴったりかな…。


「あ、江ノ島って縁結びの神様のやつだよね?」


「うん。あと、柚葉って御朱印帳やってるだろ? だからちょうどいいかなって」


「へぇー、お兄さん知ってたんだ…」


「まぁ、幼馴染みだしな」


「ふふ、ありがと」


 小さく笑うと、柚葉は歩き出した。




 時刻は16時40分。


 江ノ島を観光した俺たちは、江ノ電に乗り、鎌倉方面へ向かっていた。


「ねぇお兄さん、今日は楽しかったね♪」


「そうだな、また一緒に来ような」


 ふふ、と心地よさそうに笑う。


 それとほぼ同時に電車内にアナウンスが流れた。


 —まもなく〜七里ヶ浜〜七里ヶ浜…お出口は右側です。


「柚葉、ちょっと寄り道するよ」


「え?」


 驚いている柚葉の腕を引くと電車から降りる。


 シューッと音を立ててドアが閉まり、電車の後ろ姿を見送った。


「それじゃ、行こうか」


 にこりと笑い、俺は歩き出すと、その後ろを怪訝そうな顔をしながら、柚葉がついてくる。


「お兄さん、どこに行くの?」


「ん? まぁ、それは見てからのお楽しみってことで」


「え〜、教えてよー」


 あはは、と笑いで返した。


 信号を渡り、コンクリートの階段を降りる。


 そして着いたのは、七里ヶ浜だ。


 潮の匂いが鼻を突く。


「ほら、着いたぞ」


 柚葉の方へ顔を向けた。


 …って、まぁ、そうなるよな。


 砂浜への階段を降りると、柚葉はある方向を見たまま固まっていた。


 俺もそちらに目を向ける。


 分かってたけど、改めてすごいな…。


 太陽が沈む間近のオレンジが、空と海を染め、遠くの江ノ島が黒くハッキリとしたシルエットで浮かび上がる。


 波が引いた後の砂浜が赤い空を映した。


「…すごい」


「だろ?」


 コクンと首を縦に振る柚葉。


 その目はキラキラと輝いていた。


 まるで景色に恋をしている様な瞳で。


 日がゆっくりと沈んでいく。


 完璧に地平線に沈むと、柚葉はこちらに顔を向けた。


「お兄さん…」


「ん?」


「今日はありがとう」


「なんだよ改まって。でも、俺も楽しかったわ、ありがとな」


「うん。また…ここに来たいなぁ」


「あぁ、明日でも明後日でも、一年後でも、柚葉が来たい時には連れて来てやるよ」


 ふふ。と、心地よさそうに鼻を鳴らすと、ぼんやりと頬を赤く染める。


「ありがとう、嬉しい」


 若干の上目遣いで、にこりと笑った。


 サラリとした風が柚葉の前髪を小さく揺らす。


 潮のいい匂いがした。


「それじゃ、帰るか」


「あ、待って」


 左手にひんやりとした感触が伝わる。


 細くてさらさらとしているそれは、柚葉の手だった。


 突拍子のない行動に、思わず跳ねる心臓。


 柚葉は若干恥ずかしそうに笑みを浮かべた。


「せっかくだから…手、繋いで帰ろ?」


「そうだな」


 2人で足並みを揃えて歩き出す。


 俺たちの足元には、手を繋いだ2人分の影が、ぼんやりと伸びていた。


 

 

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る