ママ? に出会えた日

 マ、マ……?


 目の前でとんでもない数の白い角の生えたドラゴン? がさっきからずっと何かぶつぶつ言っている。


 これは本当にママなの? 確かにさっきから小さく聞こえている声の波は、昔に聞いていたものと似ている。だけどなんか昔に聞いた声とは違う気がする。気がするだけで何が違うのかはわからないけど。


 ずいぶん久しぶりに聞いたママの声に嬉しくなって思わずしまったけど、そもそもママを時に聞こえた声もよくよく思い出せば昔聞いた声とは少し違ったような気もする。


 最初こそぼやけて聞こえていた声も、だんだんはっきりと聞こえるようになって、やっとママに会えると思ってがんばって急いで殻から出てきたのに、なのに目の前にいるのは自分とは似ても似つかない、だいぶ変わった変なドラゴン? がいる。


 声だって、似ているけどなんか違うし……。あとたぶん、羽もなければ尻尾のない。爪だって鋭くないし鱗はとても柔らかそうだ。それに何枚もの鱗があるわけではなく、一枚? の大きな鱗が体を覆っているし頭や腕、足など鱗がついていない部分すらある。


 いや、よくよく見るとものすごく大きな一枚の鱗以外に足にも鱗が、あとなぜかまぶたとその少し上の部分にもとてつもなく薄く細い鱗が生えている。けどどの鱗も自分に生えている鱗とは似ても似つかない。本当に鱗かどうかも怪しい。


 それに腕は短いのに足はものすごく長い。随分と歩きづらそう。角は生えているみたいだけどものすごく数が多い。一体何本生えているんだ。数える気にもならない。あとものすごく柔らかそう。だって頭を動かしただけで角が揺れている。それじゃあすぐに欠けそうだし簡単に折れそうだ。あまりにも違うところが多すぎる。


 やっぱりママじゃない? だけど変な見た目をしてはいるけれども一応は鱗? はあるし角も生えてはいる。本当にないのは翼ぐらい。それに角と鱗の色が自分と同じ色、白色だ。声も昔聞いていた声と比べて聞こえてくる感じは違うけど音の波の形は似ている。


 やっぱりママなの? 信じたいよ。


 けど違うところもある。むかし聞いていたママの声の波の色は、濃かったり薄かったり少しの違いはあっても、いつも変わらずに吸いこまれそうなほど綺麗な青い色をしていた。その音の波に包まれた時は何よりも心地がよくて気持ちがよかった。けどいま聞こえている声の波の色は青色じゃない。黄色だ。それに波の流れがちょっと速くて少し荒れている。むかしたまに聞こえていた、いっつもものすごく荒れていて真っ赤な色をした声の波ほどは怖くはないけれど、記憶の中のママの声ほど安心ができない。


 ママどうすればいいの? 本当にママはママなの。やっとママに会えると思っていたのに。


 久しぶりに声がした時は本当に嬉しかった。けどいまはもう怖いのが強い。わからないことが怖い。本当はいますぐにでもママに触れたい、ママの胸に飛び込みたい。たけどもしママがママじゃなかったら? そう思うとママに触れることすらできない――。


 ねえ、ママ、何か言ってよ……。またあの声を聞かせて……――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る