お肉屋さん

Meg

肉屋の店長と少女

 広くはない、かといって狭くはない焼肉屋の店内。照明は落され、薄暗い。客の姿はなかった。


 テーブルには、肉の乗った皿が置かれていた。熱を帯び、ジュワジュワうまそうな音をたてている。銀のステーキナイフだの、フォークだのも一緒だ。

 肉を横目に、店長の笹塚は、ワイングラスに口をつけた。グレーがかったシルバーのノートパソコンを開く。画面は闇のように真っ暗だ。

 笹塚は、あちこちに茶色っぽいシミのついた、コックシャツを着ていた。中年というには若々しく、若年というには雰囲気が落ち着きすぎている。


 店長として、数人のアルバイトと店を切り盛りしていた。世間の評価では、この店の看板メニュー、『イノシシ肉』が大変好評だ。特殊な捌き方と味付けをしているので、当然か。従業員はみな明るく、笹塚自身も穏やかに見られるよう気をつけていたので、接客についての評判もよい。

 ただ、昨今は新型ウィルスのせいで、休業を余儀なくされている。仕方なく、何年かぶりに長めの休みを作り、自身のためにワインを注ぎ、肉を焼いた。ほぼ毎日人のために肉を捌いてきた身としては、休暇はそれなりの癒しではありつつも、少々退屈だ。


 ワインを一口のみ、ノートパソコンのタッチパットを操作した。『何か』との接続が完了する。


「これでよしっと」


 フッと画面が変わった。

 暗い暗い闇に、白い肌が浮き上がった。十代後半くらいの少女の、肩から上の映像。ほんのり笑みを浮かべ、眠っている。長めの暗色の髪はボサボサと整えられておらず、服は着ていない。

 少女のまぶたがゆっくり開かれた。


「……あ、れ……、店長?」


 寝起きの気怠げな目で、こちらを認識したようだ。

 画面を覗きこむ。


「やあ久しぶり、えっと……」


 名前が出てこない。何せ彼女とは数年間会っていない。


「そうだ。美玲ちゃん」


 少女、美玲は怪訝そうにした。


「久しぶり? 店長とはほぼ毎日顔合わせてるじゃないですか。私、店長の焼肉屋でバイトしてるんだから」

「そうだったね」


 笹塚は微笑んだ。

 正直、半信半疑だった。『彼女』と通信できるなんて。某社のデマだとばかり。

 なんとすばらしいことだろう。癒しと退屈が混じり合った休日に、大変面白い余興を手にできた。

 美玲は口に手を当て、猫のように大あくびをした。


「ふわぁ、何かすごい寝てた気がする。ていうかこれ何ですか?」


 美玲は画面をぼんやりと眺めている。


「これはzoomというアプリだよ。テレビ電話みたいなもん」

「へー、最近はこんなのあるんだ」


 あまり関心はなさそうだ。眠気のほうが強いのか。


「こっちでは厄介なウィルスが流行っちゃっててねぇ、なかなか外に出られない。で、この手のアプリが出回ってる」

「ウィルス? かかったらゾンビになるとかですか? そんなことありましたっけ?」

「はは、ゾンビにはならないよ。けど、とにかく大変なの」

「ふーん」


 新型ウィルスのことを話しても無意味か。彼女には関係のないのだから。


「お客さんも来なくなっちゃって、商売上がったりさ。お肉も手に入らないし」

「へえ、豚さんや牛さんもゾンビ化するんですか?」




 美玲は冗談のつもりでそう言ったのだ。

 なのに笑みを浮かべていた笹塚が、急に真剣な目つきになった。穏やかな雰囲気まで変質した。それはあたかも、最高級の肉を前にし、この世に二つとない究極の肉料理を調理する料理人、いや、職人の目だ。


「豚や牛じゃない。もっとおいしい肉だ」


 迫るような、低い声。


「はあ、肉?」


 肉。肉。なんだっけ? 大事なことだったような……。

 ピリッと、記憶が閃光のように蘇った。


「あ……」


 思い出した。いまわしい記憶。恐ろしい記憶。憎らしい記憶。鉄くさい、赤い記憶。

 眠気は吹き飛んだ。


「ねえ、お友達もそっちにいるの?」


 笹塚はコロっと元の笑顔になった。

 おぞましさに、歯の根が合わない。頭を手で覆った。


「そうだ。私、ある日バイト先の焼肉屋に友達を呼んで、そしたら、そしたら店長が私たちを……。あ、ああ……」


 ああああっと叫んだ。ボサボサの髪をクシャクシャとかき回す。

 そうだ。あの日、あの時……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る