第5話 また逆さまになったら、スカートがめくれてパンツ丸見えってことだよ

 空の声が聞こえる。

「おい。おい、茜。大丈夫か。茜」

 なにかわたしのことを心配しているみたいだ。

 ん?急に意識がはっきりした。

 小さく悲鳴をあげる。

 わたしは教室の天井に背中を張りつけるようにして寝ていた。でも、それはわたしの体が浮いてしまっているからだ。落下の心配はないのだった。

 こちらを見上げる空の心配そうな顔があった。

「空。助かった。きてくれたんだ」

 空の顔を見たらすこし落ち着いた。スカートはウエイトのついた足と一緒に天井からたれさがっている。スカートを手で押さえる。

 空がこちらに手を差し伸べている。スカートを押さえていない方の手を伸ばすけれど、なかなか捕まえてもらえない。

「天井に押し付けられる力は強いのか?手で天井押してみろよ」

 空の言うとおりに、空に向けて伸ばしていた手で、天井を押す。ほわんと体が天井から離れる。

「こっちに、手を伸ばせ」

 空がわたしを見上げながら移動して、手を捕まえてくれた。

「えーと、床に着地するように体の向きを調節しながらおりるぞ」

「どういうこと?」

「また逆さまになったら、スカートがめくれてパンツ丸見えってことだよ」

「ちょっと、なに言ってんの?オブラートに包んで言ってよ」

「はじめに包んでただろ。ったく。えーと、体をまっすぐにして降りてこないと、見られたくないものがのぞけてしまうぞ。どうだ?」

「うん、わかりづらいけど」

「どっちだよ。とにかく、自分で降りてこい」

「ガンバる」

 わたしの体は足首に巻いたウエイトのせいでくの字になっている。ゆっくり上体を床に垂直にもっていきながら体を伸ばす。まだ床に足がとどかない。空が調節してくれる。どうにか着地。ひとつ息を吐く。

「もしかして、寝てたのか?」

「あんな状況で寝てるわけないよ。人のこと緊張感のない動物みたいに」

 寝てたけど。

「そうか、ごめん。大丈夫か?体調はどうだ?」

「うん、だいじょうぶ」

 よく寝てたみたいだし。

「ちょっとつかまってろ」

 わたしは空の背中に抱きつく。空はゆっくりしゃがんでバッグからなにか取り出した。

「芸がないけど、ウエイト追加な」

「げえ。体きたえたくないのに。足太くなりたくないのに」

 海どころじゃなく広い空に落ちて行って、成層圏で燃え尽きるシーンが脳内で再生された。仕方ない、空の手からウエイトをうけとる。今度は腰に巻くタイプだった。わたしは格闘家にでもなればいいのだろうか。


 ウエイトをつけたまま風呂に入り、寝る前に少しエクササイズをして布団にはいった。

 ひどい一日だった。空に裸を見られ、中学生にもなって男子と手をつないで登校し、授業中はずっとぼんやりしていて失敗するし、美月には無視のうえ見捨てられるし。美術部にもでられなかった。

 でも、空はやさしかった。すごく久しぶりに親しくオシャベリしたし、わたしのためにいろいろしてくれた。

 あー、でも美月は空のことが好きなのかもしれないんだ。空とあまり仲良くするのも考えものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る