地の文が書けない時に見る質問リスト

────────────────────────

@事実編

・何が見える?

・何か聞こえる?

・横には何がある?

・周りに目立つものは?

・光とか視線とか当たってる?

・色は?

・今何時?

・天候は?

・温度は?

・風は吹いてる?

・今どこにいる?

・周りの人はどうしてる?

・よく見る現象はある?

・普段はどうしてる?

・逆に見えないものはある?

────────────────────────

@自分の行動・状態編

・今体を動かしてみるなら何をする?

・今どんな表情をしてる?

・今の体調どんな感じ?

・今どんな格好をしてる?

────────────────────────

@感覚・想像編

・一行前についてどう思う?

・今、何したい?

・これから何をする?

・この先どうなると思う?

・それについて他人はどう思ってると考えてる?

・見覚えや聞き覚えはある?

・気持ちいい?

・不満はある?

・何かその見た目から連想するものはある?

・その外見にどんな印象を受ける?

・なんで沈黙してしまったの? その沈黙にはどういう意味があるの?

・それは初めて見るものだったりする?

・今までと何か違いがある?

・なんでそうなったと思う?

・それ言われてどう思った?

・常識的に考えたらどうするべきだと思う?

────────────────────────

@振り返り編

・今どういう状況だっけ?

・自分の外見や身体的特徴は?

・自分が今抱えている問題ある?

・自分に今迫っている危機ってなんだっけ?

・自分が今解決すべきだと思っていることを再確認すると?


────────────────────────

@一人称で話を伸ばすため編

・なんか別の言葉でいうなら?

・どうしてそんなことになったのか言い訳しなさい

・もしもの可能性として絶対に起こり得なかったことは?

・ここまでの語りの中でなんか謝ったほうがいいことない?

・これから言うことは比喩で説明できない?

・慣用句とか固有名詞とかを間違えて訂正されてみない?


────────────────────────

@格好つけ編

・何か今の状況を表すのにぴったりな成句熟語慣用句はある?

・これから始まることを一言で例えるなら?


────────────────────────

@つなぎ編

・何がしたい? 何のために?

────────────────────────

@自作の文体パターンセット


・シーン冒頭の光景描写からキャラクターに繋げる

その場所の印象を一言で表現

具体的にあるもののうち、大きいものを描写

描写したものの中にある小さいものを描写

小さいものの側に誰がいるかを記述


・汎用状況説明セット

「軽い一言」

軽い一言を放ったことを示し、次の軽い動作を行う

動作中に見たものを描写し、それについての推測を記述


・急に新キャラが現れた

新キャラが自分たちに対して何をしたかを描写

大雑把な年代と性別

服装、髪型、その他の外見

印象付けたい特徴的なワンポイント

名乗らせるなり名札を見るなりで名前を明示


・動作した後のシーン変更後

シーン跨ぎの間に何してたかを端的に語り、今どうなってるかで行を終える

シーン跨ぎの間にしていた行動で生まれた影響の話をし、それによって起きるだろう行為をする

やった行為の詳細な描写とその感想をし、次の動きへ繋げるためのきっかけとなるものを描写する


・沈黙から情景描写に繋げる

「…………」

軽い動きをして、視線を話のダシにするものに向ける

話のダシにするものの描写をし、それへの感想を軽く述べて、そっからの連想で本題に入る


・他者の動作への反応

具体的な動きを書く

その動きが起こした影響で自分の身に関わることを書く


・急に動き出す

具体的な現在状態を記述して、キャラクターの動きで行を終える

どこからどこまでその動きを続けるのかについて記述

急な動きをしたことによる体への影響を書く


・戦闘の基本セット

片側の動作

もう反対側の対応行動

周辺環境相手に起きた影響

動作によってキャラクターに起きた影響

それに対する考察分析感想

続くものへの予測

次の行動以下繰り返し


・雑魚戦

最初の敵への攻撃動作

敵の攻撃へどう対処して次の敵への攻撃準備を整えたか

具体的な次の敵への攻撃動作を書き以下繰り返し

それに対する感想や修飾、なぎ倒されている沢山の敵の描写


・敵キャラ視点

敵キャラが何を見たか・何を考えたか

敵キャラがどう強いのかの説明

敵キャラが具体的にやっていること

主人公サイドの行動とそれの予測

予測通りならこうなるだろうという勝ち誇り

「主人公サイドの見栄切り」

具体的に起きた現象

予測通りにいかなかったことへの困惑

「セリフで主人公が何をやったか軽く」

詳細な解説


・高揚心理描写への導入

現在起きていること

心情描写主体の体の状態

この先起きるであろうことへの推測

それについての感想


・心情描写の後にちょっと付け加えたい

倒置法でそれっぽい感情・感覚を強調

反復法でもう1〜2行

それによってどんな表情・心情を得たか

────────────────────────

@もうちょっとなんか簡略化一般化できないか

・受けた印象を書く

・体の反応を書く

・今並行してやってる手作業を書く

・出されたものの説明を書く

・自分の抱いた感想・感情を書く

・抱いた感想・感情の具体的な部分を書く

・なんでそうなのか推測を書く

・連想した世界観設定や過去設定を書く



────────────────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る