遠星  毎日が辛い仲良し家族の不思議な異世界キャンプ

古海 拓人

一夜 夏への扉

広大な大草原が遥か彼方まで広がる。

優しい風がその中心に立つ二つ姿があった。

「また、ここに来られたね」

「あぁ、あの大冒険があったから、僕らを作ってくれたんだ…」

それは若い夫婦だった。

二人は宇宙まで続くような青空を眺めて話した。

あの夏のことを…

“ピィー”

空高くホイッスルが鳴り響く。

「ラッシェオ、また、ビリ?何回練習したら、タイム出せるの?」

担任のエマ先生から叱責をもらう。

ゴーグルを上げるラッシェオと呼ばれる少年は辺りを見渡すと、自身以外は全員がプールサイドに上がっている。どうやら、また、ビリのようだ。

「ごめんなさい…」

「まったく、今期も体育赤点よ」

同級生たちは赤点と言われている彼に、だめじゃんなどとクスクス嘲笑したり、呆れる者が多い。

“また、ラッシェオだよ”

“ほんとに、クラスの落第生ね”

“かっこ悪い”

そんな声があちらこちらで聞こえる。彼は悔しいと惨めな気持ちでいっぱいだった。

「すいません。先生」

「もういいわ。上がりなさい」

エマ先生は“じれったい”と言う感じで言う。だが、ラッシェオの後に続いてプールから顔を出したもう一人がいた。

「ルル、あなたもなの?って、もしかして、底を進んでいたの?」

スイムキャップとゴーグルを取ると長い金色の髪と青い瞳をした少女。

彼女の名前はルル、ラッシェオと同じくクラスではある意味一目置かれている生徒だ。

「先生、泳げました」

頑張り泳いだ彼女に待っていたのは労いの言葉でも褒め言葉でもなく…

「何言っているの。誰が潜水ダイブしなさいと言ったの!!!赤点」

怒鳴り声に彼女は萎縮し、びくッとなってしまった。瞳は潤み出していた。

「まったく、エマ先生だけでなく、周りの皆も二人のダメっぷりにはほとほと呆れているんだ。ラッシェオもルルもわからないのか…?」

クールな学級委員長で勉強もスポーツも出来る秀才くんのヴィッシュが厳しく二人を見下すように言った。

「お前らはクラスの恥なんだよ」

取り巻きのシヴァとブラフも同調して言う。

このクラスは成績優秀な子が揃い、テストは学年平均では高く、コンクールやスポーツ試合では必ず誰かが優勝したり、金賞や銀賞を治めている。

だから、担任も生徒もプライドが高いのだ。

そんな中で、いつもビリのラッシェオとルルは好成績を作ることが出来なかった。いつの頃から、二人はクラスでこう呼ばれた。

“Bottoms〜落第カップル〜”と言われていた。

何回反復練習や反復問題をしても結果は作れない。成績はいつもビリだ。

だから、多感な年頃の子供たちの間ではそんな二人はかっこうのいじめの標的だった。

遠足などの行事ではグループに入れて貰えなかったり、遊びには誘ってもらえないなど十代あるあるだ。

その日は正午までしか授業の日なので、プールが終わった後はそのまま帰宅になった。

だが、ラッシェオとルルの足取りは重かった。

「家帰ったら、母さんが多分カンカンに怒っているよな…夏休みはお小遣いもなし、ゲームや漫画も禁止の辛い宿題地獄だ」

「私も…まあ、夏休み遊ぶ友達もいないしね」

「はは…なあ、ルル…もし、休み中にさ、二人でどこか行かないか…二人だけで」

「え…?」

二人だけ…それは甘い響きに聞こえた。

なぜなら、これまでは二人で宿題したり、ゲームしたりしていたが、二人だけで遠出なんて…

ルルは顔が紅くなった。だが、それは言ったラッシェオもだった。

なぜなら、まだ、十一年しか生きていない幼い二人には、刺激的だった。

たが、帰宅後にその熱き思いは打ち砕かれる。

「ただいま」

「おかえり、ラッシェオ」

「おお、帰ったか!!」

両親のピースとユリが一人息子が帰宅し、キッチンに行くといつもより一段と豪勢な夕飯が並べられていた。

「わあ、今日はご馳走だ。何かいいことがあったの?」

「これからあるんだよ」

「手を洗ってきたら、食べながらママたちの話を聞いてね」

「うん」

このあと、彼は両親から衝撃のお知らせを受ける。

「ルルの家とキャンプに…?」

「そうだ。俺たちもフーガとティアと話したんだが、丁度二人とも夏休みだし、一週間ぐらいな」

「二人とも、毎日頑張っているから、夏休みの思い出をママたちからプレゼントしてあげるわ」

優しく微笑む両親、ラッシェオは感動した。

〜やった。すぐにルルに伝えよう。父さんと母さんたちがすごいプレゼントをくれる〜

もちろん、彼はすぐにルルに伝えた。

一方、彼女も同じく両親が話していた。

「お父さん、お母さん、それは本当なの?」

すごい笑顔で尋ねる娘に父のフーガと母のティアはピースとユリのように話した。

「そうよ」

「せっかくの夏休みだからな。二大家族の夏旅だ」

やった~と大喜びのルル。

彼女もまた、ラッシェオとは違う形で夏を楽しめるきっかけを作れた。

〜ルルと楽しめる〜

〜愛しい彼と〜 

舞い上がる二人だが、これは、楽しいひと夏の思い出でなくなることはまだ知らない。

キャンプ当日の町は生憎の雨だった。

「ちぇっ、雨か、まあ、天気予報だと目的地のメビウスは到着する頃には止むらしいからいいけど」

ラッシェオは雨音で目を覚ました。

とりあえずは身支度を済まし、両親と朝食を取る。

「母さん、美味いよ」

「ありがとうね。今日は楽しみね。大好きなルルちゃんと居られて、でも、浮かれ過ぎないようにね」

「はーい」

息子が返事するが、両親の注意はどこ吹く風だとすぐにわかった。なぜなら、これまで二人が学園で孤立して辛い思いをしていたが…仕事の関係で家を開けることが多く、中々助けてあげることが出来なかった。だから、今回休暇が取得出来たので、二人が幼稚園の時みたく家族旅行に連れて行こうと両親たちは春先から計画していたのだ。

六人の乗った車は雨の道路を走る。

「すごい雨だね」

「うん、だけど、目的地に到着する頃には晴天になる予報だから心配ないよ」

ラッシェオがルルを安心させる。

運転しているフーガは、ピースと何かを話ていたが、ラッシェオは気付いて二人に尋ねた。

「父さん、おじさん、どうしたの…?」

すると、ユリとティアは大丈夫だから心配しないようにと促すが、彼は少し不安だった…なぜなら、父親たちが少し神妙な面持ちだったからだ。

やがて、対向車も少なくなり始め、六人の乗った車は一面の緑がどこまでも広がる。

雨上がりなので、足下は濡れていたがじめじめした気持ち悪さは感じない。足を下ろすと夏草の匂いがした。

町中暮らしの彼らは雨上がりのアスファルトが乾く時は蒸し暑い嫌な臭いしかないので、自然の草と土の乾く匂いは彼らには優しかった。

「ルル、池があるよ」

「わぁー綺麗な場所だね。お父さんたちが見つけてくれたんだよね。すごいわ」

「父さん、母さん、ありがとう」

両親たちは笑顔で返す。どうやら、この日のために見つけたキャンプ場から少し離れた穴場スポットなのだ。他のキャンプ客はいないので六人だけの貸し切りだ。

さあ、夏の始まりだ。

楽園に飛び込め、時はお金以上に無駄に出来ないを愛言葉に六人は楽しむことにした。




































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る