第23話 星暗寺 五

「小賢しい真似を。自らの手を汚さず、勝利を得ようとするは、笑止」

 玄治が右の腕に生えた闇の刃を、初音に向ける。

 言葉は挑発的だが、それほど余裕があるようには見えない。命緋刀を扱える人間がいることを想定していなかったのだろう。

 それはそうだ。このような戦いの場に、女が現れる可能性は低いのだから。

「命緋刀があろうとも、儂が小娘ごときに後れを取ると思うのか」

 ことさらに、蔑みの言葉を吐くのは、動揺の証だ。

「その小娘の剣が、よほど怖いのですね。一国の領主であるお方ですのに」

 初音は、ふっと笑みを浮かべる。

 挑発には挑発を返す。

 幼いころから、女であるがゆえに侮られることが多かった。

 だから、知っている。ことさらに人を侮る者は、強くない。自信と経験のない者ほど、他人を下にしたがるものだ。

 玄治は、明らかに初音を、初音の持つを恐れている。

「お館さま、小娘は私が」

 大蛇が初音と玄治の間に入ろうとした。

「間違えるな。お前の相手は、この俺だ」

 雷蔵がすかさず突進して、大蛇の身体に雷蔵の刃が切り裂く。大蛇は痛みにのたうった。

 初音は、大蛇を雷蔵に任せ、回り込んで玄治と向き合った。

 玄治は右腕に生えた闇の刃を構えてみせる。通常の刀より、やや長い。初音と得物の長さが違う。刀ならともかく、短い懐刀は不利だ。相手の一撃を防いで好機を狙うより、思い切って相手の懐に飛び込んで、一瞬で止めを刺すべきだ。二刀流という選択もあるが、初音はあまり得意ではない。それよりは、一撃必殺を狙う方が可能性がある。命に代えても、失敗は許されない。

 ゆっくりと足を動かしながら、初音は玄治との間合いを図る。見たところ、それほど早く動けるわけではなさそうだ。足さばきは初音の方が圧倒的に速い。そして、突然、生えた『刃』に慣れていないようにもみえる。敏捷性と柔軟性。それだけが、初音の武器だ。

ーー勝機は一度。

 初音は唇をかみしめた。柄を握った手に汗がにじむ。刀から『力』が伝わってくる。初音に味方するものではない。実際の重さより、ずっと重い感じだ。持っているだけで、圧力を感じる。そして、体力を奪われていくのがわかる。

ーーうるさいわ。

 初音は、刀身を睨みつけた。腕が震える。

 黒ずんだ刃から、伝わってくる『恐怖』と『興奮』。

 この刀は、玄治と闇の王の双方とつながりを持っている。恐怖を感じているのは、玄治か。では、ぞわぞわするような興奮を覚えているのは、闇王なのだろうか。

 解放への期待と殺戮の喜び。血への渇望。死への恐怖。

 その昏さは、闇の深淵を見るようで、恐ろしくおぞましい。

ーー私は負けない。

 闇王のことがなくとも、玄治のやっていることは鬼畜のふるまいだ。誰かが止めなくてはいけない。

「何をしようとしても無駄なこと。じきじきに復活の贄としてやろうぞ」

 玄治が初音を挑発する。苛ついて見えるのは、恐怖からであろうか。

 先に焦れたのは、玄治のほうであった。

 長い黒い刃を、初音めがけて振り上げる。

 初音は、ぎりぎりまで引き付けると、懐に飛び込んだ。振り下ろされる刃を左腕で払いのけ、全身の力を込めて、命緋刀を玄治の心臓めがけて突き立てた。

 絶叫が響いた。

「そ……んな……」

 玄治は胸に刀を突き立てたまま、流れ出る自分の血を見ている。今まで、一滴も流れなかった血が、とめどなく流れている。

「--っ」

「初音どのっ!」

「初音さまっ!」

 初音は、腕を押さえて、膝をつく。返り血と自分の血で、血だらけだ。

 ゴホッと玄治が吐血した。

「血……」

 自らの血に驚いたように目を見開いて、玄治はそのまま大地に倒れた。

「小娘があああ」

 大蛇が怒りの声を上げた。

「我らの悲願を! よくも、よくも……」

「お前の相手は俺だと言った!」

 雷蔵が大蛇の頭に剣を突き立てる。だが、手ごたえはなく、再び黒い影のようなものになった。

「雷蔵さまっ! 継承をっ!」

 かすれる声で膝をついたまま、初音が叫ぶ。

 正式な儀式は別として、やるべきは今、と本能が告げていた。

「承知」

 雷蔵は玄治の胸から、命緋刀を引き抜いた。そして、血濡れた刃の血をぬぐいとる。

「やめろ!」

 黒い影が叫ぶ。影はぐるぐると雷蔵を締めつけようとしているが、雷蔵は意に介さない。

「命緋刀よ。闇を封じる龍の宝刀よ」

 雷蔵は自らの指を命緋刀で傷つけ、刃に血をおとす。黒光りする刀身に、一筋の赤い糸が流れていく。

「我が血肉をもって、闇を封じよ」

 雷蔵が天に向かって、刃をかざす。

 命緋刀が閃光をはなち、辺りが真っ白になった。

「やめろぉぉぉぉ」

 かつて、計都だった影が、光に焼かれて消えていく。

 窮奇も饕餮も、そして倒れ伏していた鬼や狒々の遺骸も、蒸発するかのように消えていった。

 やがて。

 眩しい光が消え、あたりに色彩が戻ってきた。

 霧は晴れたようだ。

ーー終わった。

 そう思ったとたん、初音はそのまま大地に倒れた。闇の刃に切られた傷の痛みと、命緋刀を扱った疲労で限界だった。

「初音どのっ」

 雷蔵の声がしだいに遠くなっていった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る