第4話 止まない雨はない


無言でふらふら歩いていると、いつのまにか商店街を抜けていた。

住宅街をのんびり歩く。

雨も上がり、太陽がちらりと見え隠れしていた。


「まさか、こんなことになろうとはね。

卒業式の時には全然想像もできなかった」


ぽつりとつぶやいた。


「ね、すごいことになっちゃったね」


外出は気軽にできなくなるし、除菌グッズはどこもかしこも品切れだし、何もかもがしっちゃかめっちゃかだ。


それにしても、どこに行くつもりなんだろう。

私はあとをついて行っているだけだ。

ただ、目的もなく歩いているようにしか見えない。


「何でまた、あそこに? 何かあった?」


あれ、どうしよう。私が逆に聞かれちゃった。

なんて答えればいいかな。


何となく梅雨さんがいる気がしたから、あそこに行っただけだ。

遊びに行くような場所でもないけど、本物の鬼がいるとは思ってもないだろうし。

彼にとって、神社の鬼は都市伝説のままだ。

いっそのこと、素直に話したほうがいいかな。

心配していたのは確かな話だし。


返答に困っていると、彼は薄く笑う。


「変なこと聞いちゃったかな……今のは気にしないで」


「でも、心配してたよ。神社の人」


少しだけ目が見開かれた。

誰もいないと思ったし、曰く付きの場所だからこそ、一人になれると思っていた。

予想外というか、完全に余計なことを言ってしまった気がする。


「えっとね、神社の人がなんか裏で様子を見てたらしくてね、あの白い花を見てた友達が寂しそうだったって言ってたんだ。

ほら、死に際の猫みたいなオーラ出してるって言ってたでしょ? 

多分、そのことを心配してたんだと思うんだけど」


黙っているつもりだったけど、もう取り返しはつかない。

梅雨さんが言っていたことをそのまま言うしかない。


「それでね、ここに来たからには、何かあるんじゃないかって言われちゃって……。あ、不良じゃないとは言ったんだよ? 霧崎君、確かに先輩たちから注意とか受けてたけど、全然そういうふうには見えないし」


「分かった! 分かったから、ちょっと落ち着こう?」


焦ってしまったあまり、自分でも気づかないうちに早口になってしまった。


「そうか。神社の人、いたのか……全然気づかなかった。

その話をしたってことは、今日もいたんだよな?」


「そう。気晴らしに遊びに行ったら、この前のことを聞かれたの」


まちがったことは言っていない。本当にそのまま素直に伝えてみただけだ。

彼は困ったように頭をかいた。静かになるときほど怖いものはない。


「今度、ちゃんとあいさつしに行った方がいいかな。

そこまで心配かけられてるとは思ってもなかったし」


とりあえず、迷惑だとは思われていないみたいだ。

ほっと息をついた。


「雨の日なら、いるんじゃないかな。多分」


「何で?」


「外に出るだけで雨が降るんだって」


「とんだ雨男じゃん。いや、雷様か?」


霧崎君は吹き出した。

雨男、そう言われてみればそうか。

二人で笑い出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る