ニヌムと天空の覇者

国枝桜子

第1話

 雪と氷につつまれた静寂の世界を切りさくように、ピョオオと笛のような音がした。


 ニヌムは思わず、音のしたほうへと目をやった。遠くの月影山つきかげやまに向かって、一羽の〈双睛そうせい〉が風を切って飛んでゆく。


 双睛というのは、猛禽もうきんの中でもとびきり大きな、雪のように真っ白な鳥だ。驚いたことに、目の中に瞳がふたつあって、これが〈めでたきもの〉として貴ばれている。


 中でもほかの鳥と違うのは、彼らの獲物だ。



(……あ、沈んだ。きっと獲物がいたんだ。この時期、クマは穴ぐらで冬眠しているだろうから、トラでも見つけたのかな。ちょうど、トラのつがいが交尾をはじめるころだから……)



 多くの猛禽が、ほかの小さな鳥や魚、小動物などを餌にする中、この高貴な鳥はトラやオオカミ、クマなどの猛獣を狩る。


 猛禽の中には、大きな動物や猛獣の子どもなどを狩るものもいるが、それでも成獣した猛獣ばかりを狙うのは、双睛くらいのものだった。人間にとっては、危険な動物を追い払ってくれる、ありがたい存在だ。


 だから、双睛は〈神の鳥〉だ。決して傷つけず、たとえ王であっても手を出すことは許されない。



 ――なんて美しい鳥だろう。



 うっとりと吐き出したため息が、白いけむりに変わった。


 と、そのときだった。


 バサバサっと羽ばたく音がして、ニヌムはハッと我にかえった。一羽の大きなクマタカが、彼女のほうへと一直線に飛びかかってきたのだ。


 慌ててニヌムは体をまるめ、顔をかばった。


 間一髪だった。クマタカの爪は厚手の獣皮衣じゅうひいにさえぎられ、肌まで届かなかった。あと少し遅れていたら、痛い思いをしただろう。


 ピイっと呼子よびこ(鷹を呼ぶための竹製の笛)の音がして、爪が離れていく。



「こンの……バカタレがッ! なにボサっとしてやがる!」



 祖父のサンシュが、クマタカが驚かないギリギリの声量でどなった。


 口調のわりに抑えた声だったが、雪があらゆる音を吸う静けさの中では、ふしぎなほどハッキリと耳に届いた。


 まだ誰にも踏み荒らされてない綿のような積雪を、まるで一歩ずつ泳ぐようにして、祖父はこちらへ近づいてくる。


 どちらかというと小柄なサンシュだったが、目を怒らせてのぞきこまれると、まるで何百年も生きた巨木のような迫力があった。


 思わず、ニヌムは肩をすくませる。



勢子せこは命がけの役目だ。ちっとでも気ィ抜いたら、おまえが鷹の餌になっちまうぞ!」


「……ごめんなさい」



 鷹使いとして生きる彼らにとって、冬は一年で一番だいじな、狩りの季節だ。山々が雪につつまれ、積雪が三尺三寸(約一メートル)を超えるころにはじめる。草木が雪におおわれるので、鷹使いが山を歩きやすくなるし、なにより木々が葉を落とすと、視界がひらけて鷹も獲物を狙いやすくなるのだ。


 しかし、それにはまず、鷹を仕込まなければならない。鷹が獲物を狩るのは本能だが、人間の腕から狩りをすることは、彼らの本能に刻まれていないからだ。


 いま、彼らがしているのは、〈突っ込み〉と呼ばれる最後の仕上げだ。獲物を捕まえる訓練である。


 このとき勢子は、生きた獲物を放り投げたり、擬似餌ぎじえであれば紐をつけて引っ張ったりして、あたかも生きているかのように動かすのが役目だ。


 今日は、生きたウサギを訓練に使った。こういうとき、勢子は危険な立場だ。おとりに投げたはずの獲物が、勢子のほうへ逃げてきたりすると、鷹は勢いあまって勢子に突っ込んでくる。


 それに、おとりの獲物がうまく逃げ切ってしまうと、これもまた危険だった。勢子がまだ獲物を隠し持ってるんじゃないかと勘違いして、鷹が襲いかかってくることがあるのだ。


 鷹使いの見習いとして勢子役を任されたニヌムだが、見習いだからといって、簡単な役目ではない。


 それがわかるから、ニヌムはしょんぼりと肩を落とした。


 そうなると祖父は弱い。愛孫に悲しい顔をされると、つい甘くなってしまう。


 なんだかんだいって、自分の跡を継いで鷹使いになりたいという、この賢い孫のことがサンシュは自慢だった。



「まあ……〈虎落笛もがりぶえ〉に気づいて、双睛を見つけられたのはえらいぞ。鷹使いにはそういう、ほかの生き物を見つけ出す力が必要だ」



 そう、不器用になぐさめた。


 虎落笛もがりぶえは、冬の強い風が竹垣や柵に当たったときに聞こえる、ピューピューと笛のような音のことだ。


 双睛は、この音に似た鳴き声を出す。だから、彼らの声もまた〈虎落笛もがりぶえ〉と呼ばれていた。それに、トラを餌にする彼らには、〈虎を落とす笛〉の名前がぴったりだ。



「さあ、気を入れ直したら、もう一度だ。今度は気を抜くんじゃないぞ」


「うん」



 ニヌムは素直にうなずいて、すっくと立ち上がると、服についた雪をパンパンと払った。


 すうっと深く息を吸いこむ。冷たい空気が体の芯まで染みわたり、のどと胸がピリピリした。


 冬だ。大気が乾き、生き物の体臭が薄まって、草木の青くささが消え、しかし湧水のような澄んだ香りがする――冬のにおいだ。


 そして、鷹たちがもっとも活躍できる、狩猟の季節でもある。彼らを生かすも殺すも、鷹使い次第なのだ。



(だから、気を引きしめないと)



 ニヌムは頬をパチンと張ると、かんじきをはいた足を必死に動かして立ち上がった。


 あたりでは樹氷が、まるで満開の桜の花のように、キラキラ光っている。白と青と、そして銀色の世界を、一羽のクマタカが舞い上がり飛んでゆく。その白い腹が、空の青さに溶けこんだ。


 美しい光景だった。


 少女の目に、その情景は鮮烈に焼きつき、いつまでも記憶に残り続けた。




       ※




 鷹使いにとっては、冬こそが待ち望んだ季節だが、ほかの多くの人間にとってはそうじゃない。


 秋の間にたくわえなければ、あっという間に飢えてしまうし、なにより寒さが身にしみる。今年の冬を乗り越えられるかどうか、というのは、貧しいものほど深刻な悩みだ。


 ニヌムの家も決して裕福というわけではない。ニヌムは五人きょうだいの長女だが、末の弟が生まれる少し前に、父が亡くなってしまったからだ。


 それ以来、田畑の世話をするのは母の仕事になり、ニヌムが家のことをしなければならなくなった。


 けれど、冬ごもりの間は、母がきょうだいの面倒をみてくれる。だからニヌムは、いくつかの家事を手伝うだけで、ほかは自分のことに時間を使えた。末の弟を背負わずにいられるだけでも、夢のような身軽さだった。


 だから、ニヌムは冬が好きだった。水が氷のように冷たくなるので、汚れたものを洗うのは大変だったが、洗濯そのものは嫌いじゃなかった。


 こっそり布を使って、〈羽合あわせ〉の訓練ができるのだ。布を片手に、振り抜くように素振りする。


 羽合せとは、タカに助走をつけて空に送り出す技のことだ。うまく呼吸が合わなければ、タカの足を痛めてしまう。



「〈人鷹一体じんよういったい〉。鷹も、鷹使いも、そして獲物も、ひとつとして同じ動き、同じ状況はない。だから、鷹と鷹使い、双方が優れた技を持たなければ、呼吸が合うことはない。だからこそ、阿吽あうんの呼吸をもって羽合あわせが決まると、えもいわれぬ感動がある。これこそ、鷹狩りの醍醐味だいごみだ」



 サンシュはよくニヌムに、そう言って聞かせた。



「いつか、その瞬間を味わいたい」



 それが、いまのニヌムの夢だ。



「こら、ニヌム! いつまでやってるの! 洗濯ものが凍ってしまうでしょ!」



 洗濯をサボって羽合せの練習をするニヌムを見つけ、母のホーコが叱った。


 この時期、ぬれた洗濯ものをいつまでも外に出していては、たちまち凍ってしまうのだ。だから外干しはせず、囲炉裏で乾かす。


 ホーコは怒り顔で続けた。



「言っておきますけど、わたしはまだ、あなたが鷹使いになるのを認めたわけじゃありませんからね。じいちゃんを見てごらんなさい。若いころ、うっかり鷹の爪に引っかかれて、うでに大きな傷が残ってるでしょう。女の子の肌に傷が残ったらどうするの」


「そんなの気にしないよ」


「あなたがよくても、男の人は気にしますよ。嫁のもらい手がなくなったらどうしますか」


「いいよ、それでも」



 まだ数えで十のニヌムにとって、〈結婚〉と言われてもピンとこなかった。


 そんなことより、自分の鷹を得ることのほうが、よほどだいじなことに思えたのだった。


 母が呆れた顔になる。



「そんなこと言って、結婚しないなら、あなたどうやって生きていくの」


「鷹使いの中には、結婚しないで、狩りをしながら生活している人もいるよ。わたしも、そうやって生きていくつもり」


「現実は、そんなに甘くないわよ。大人になればきっとわかるわ」


「自分で選んだ道だもの。自分の責任は自分でとるよ」


「ああ、もう。ニヌムの頑固なところは、間違いなくおじいちゃん譲りね」



 そう、ホーコはため息をつくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る