第7話(5/8)


「そんなの、分かるわけないじゃないですか」




「え?」

 柄にもなくあっけらかんと言う台詞に、俺は思わず間の抜けた声が出た。


「もちろん経験とか一般論とかから、ある程度の予測は出来ると思います」

 そう言って部長は濡れたきゅうりの葉を撫でる。


「この子達だってそう。葉が内側にカールしたら肥料過多だとか、葉が多くて光量不足になってるとか、そういうことは分かります。けど、今目の前のこの子が、あとどれだけ水を欲しがってるかなんて、分かるはずがないんです」

 言葉は諦めなのに、部長は朗らかに笑っていた。


「だったら、どうすればいいんですか……」

 俺は視線を逸らして、呟くように訊ねた。


「ふふっ、簡単なことですよ。植物と同じと言いましたけど、一つ、人と植物には大きな違いがあります」

「大きな違い?」

「私達は、話すことが出来るじゃないですか」

 それはあまりに当たり前な答えだった。けれど確かに、あまりに大きな違いだ。


「本当の気持ちは、奥底にある想いは、言葉にして初めて伝えることが出来る。今こうして、私が矢蒔君の相談に乗れているのも、矢蒔君がちゃんと私に話してくれたからです。話してくれたから、矢蒔君の気持ちは私に伝わっているんです。

 もちろん、言葉にしたからって何もかも伝わるわけじゃありません。

 けれど、言葉にしなければ何も伝わりません」

 烏羽部長は、胸に手を当て、何かを慈しむように目を閉じて言った。


「……け、けど、訊いても答えてくれないんですよ。どうせ俺には分からないからって……」

「それはきっと、柚木さんも分かってないんですよ。矢蒔君の気持ちが」

「え……?」

「確かに柚木さんも柚木さんですけど、矢蒔君だってそうです。……君はちゃんと、柚木さんに自分の気持ちをお話しましたか?」


「っ!」


 あぁ、そうだ……。

 思えば俺だって、色んな答えをはぐらかしていた。

 悠里のことだけじゃない。いつの日からか、嫌われることを恐れ、自分の本心は隠し、客観的に見て確かな、無難な言葉ばかり並べてきていた。


 けれどそんな自分を守る言葉は、いつの間にか他人を傷付けていたのかもしれない。


「すみません部長! ジョウロの片付けお願いします!」

 答えを聞く前に強引にジョウロを預ける。烏羽部長は、任されました♪ と微笑んでくれた。


 悠里に嫌われるのは、俺の気持ちをちゃんと伝えてからだ。俺はまだスタート地点に立っていない。


 それにもしスタート地点に立てれば、これまでのことは全部余計だったとしても、今から、本当に悠里のために何か出来るかもしれない。


 俺は飛び降りるように階段を駆け下りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る