第41話 勇者カミヤの旅立ち

「魔族軍の侵攻は止まらんか?」


「はい、各地から勇者や、冒険者達も集まっているのですが、なかなか強力な軍勢で、侵攻スピードを落とすので精一杯のようです」


「どうしたものか?」


「あの〜」


「どうした?」


「はい、わたくし、噂で最強勇者が、カナリア王国にいると聞いたことがあります。ただ……」


「ただ、どうした?」


「はい、性格が最悪だと」


「う〜ん。やむを得ない。性格悪かろうと、頼むしかあるまい」


「はい、かしこまりました。そして、仲間もいるそうなんですが。あの〜」


「まだ、問題があるのか?」


「はい、あくまで噂なのですが。その仲間が親の前で子を捌く、残虐料理人。食えるんだったら、何でも殺戮、暗黒の殺戮人。首を斬っては付け替えて遊ぶ、悪逆神官。そして唯一の良心。酔っ払い武闘家だそうで……」


「なに! そんなのを我が国に呼んでも大丈夫なのか? う〜ん。しかし、このさい仕方があるまい。滅ぶんだったら、同じこと。さっそくその勇者と仲間達を召喚するのだ!」


「はっ、かしこまりました!」











「マスター。しかし暇ですね〜」


「先生も、ですか? うちの店も大変ですよ。ここまで、冒険者に依存した店だったんですね〜」







 ある日、僕はキャットハウスに来ていた。しかし、店に客は僕1人。勇者アオ達も、賢者グレン達も、魔族軍に対する為に旅立ってしまった。なので、常連客は、僕と、勇者カミヤ、そして、バッカスオサダと、狩人マスターゴトーくらいだ。そして、彼らも、主力の冒険者がいなくなった事で、毎日大忙しのようだ。





「これだったら、魔族軍のそばにいって店やった方が、良いですかね?」


「攻められる度に移動するの大変じゃないですか?」


「屋台なんてどうですかね?」


「それだったら、良いかもしれませんね」


「でしょ。では、さっそく準備を」





 マスターは、店の裏で何やら始めた。僕は、その音を聞きつつ、静かにワイングラスを傾ける。すると、





「疲れた〜! マスターお疲れ! あれっ?」


「お疲れ様、カミヤさん。マスター裏にいますよ」


「先生、お疲れ! マスター! ビール頂戴!」





 勇者カミヤの大声が響きわたり、マスターの響かせていた音が止まり、マスターが入ってくる。



「お疲れ様。カミヤさん。すみません、さっそく準備しますね」





 そう言うと、ビールを注ぎ、カミヤさんに出す。





「じゃ、乾杯! そうだ! マスターも何か飲んでよ」


「ありがとうございます。では、頂きます」







 こうして、3人で飲み始めたのだが、しばらく雑談しつつ飲んでいると、カミヤさんが、僕達に、手紙を見せる。





「なんかさ、俺リューギャー王国に招待されちゃってさ、やっぱり俺の力が必要だってさ」


「カミヤさんも、いなくなっちゃうんですか。寂しくなりますね」


「いや、マスターや先生にも来てほしいっぽいよ。まあ、俺、文字読めないから、読んでもらった感じだけどね」





 そう言いつつ、カミヤさんは、わたしに手紙を渡してきた。





「カミヤさん。文字読めないんですか?」


「いや、一応読めるんだけど。読んでると、蕁麻疹出ちゃってさ」


「そうなんですか」





 わたしは、手紙を受け取って目を通した。なになに。





「勇者カミヤ殿、我が国を助けてほしい。そちらに飛空艇を派遣するので、よろしく頼む。なお、評判のお仲間もご同行されたし。残虐料理人。えっと、マスターのことですよね?」


「えっ? 誰が残虐なんですか?」


「暗黒殺戮人。これは、ゴトー君かな?」


「そうですね」


「で、悪逆神官……。誰でしょう?」


「おそらく、先生かな?」


「この人、死にたいんですかね?」


「先生、顔怖い! スマイル、スマイル」


「そして、酔っ払い武闘家。これは、オサダさんですね。で、それぞれに充分な報酬を用意しましたので、是非お越し下さい。リューギャー王国国王オトーリ。だそうです」


「お店暇ですし、行きましょう。屋台飛空艇に積んでも大丈夫ですかね?」




 というわけで、勇者カミヤ一行はリューギャー王国に向かって旅立つことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る