応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • Proof Of The Manへの応援コメント

    え?とラストに驚きました。

  • Proof Of The Manへの応援コメント

    こんにちは。いいの すけこです。

    おお、なんという悲しい終わり方……。
    いや、悲しいで終わらせるには……酷な展開ですね。
    しかもホラーで片づけられない、現実にありえなくもないというのがまたつらい。
    遊園地という、大人になった自分には郷愁を感じる物語の中に、心をひっかくような展開。心に残ります。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    そうなんです。現実にあり得なくもない、そういう物語になってしまいました。
    放置、ネグレクトなど、定期的に新聞に載り悲しい思いですよね。
    そこへ、先日人間の証明という映画を見てしまい、自然とそういう物語に仕上がってしまったという感じです。
    本来ならハッピーエンドしか受け付けない体質なんですが、西条八十先生の詩が悲しくも心を打ってしまいました。

  • Proof Of The Manへの応援コメント

    はじめまして。
    ホラー以上に怖い話だと思いました……。ただでさえ遊園地で置いていかれるのは怖いのに……。
    お母さんは麦わら帽子とともに消え去ってしまったのですね……。

    作者からの返信

    小さい頃、おばあちゃんから言われたのは、お化けより人間が一番怖いんだよ、ということでした。
    守る人がいない子供の恐怖は…。

  • Proof Of The Manへの応援コメント

    五感と記憶って結びついてますからね。思い出そうとしなくても、音楽とか味とか、ふとした拍子に五感をつつかれて、この日のことが蘇ってしまうんだろうなぁ。つらい。

    ちなみに、人間の証明は映画版が好きです(聞いてない)

    作者からの返信

    この間、その映画を見た記憶がこの話のベースとしました。
    文庫本を買いました。西条八十の詩が素敵すぎて、あれだけで泣けそうです。
    標題で気がついていただけてうれしいです。

  • Proof Of The Manへの応援コメント

    これはトラウマだろうなあ。
    自分が親になってもメリーゴーラウンドを見るたびに思い出すのか……。

    あれ?
    ストローは? と思ったらストローハットなんですね。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    最近、子供関連の悲しいニュースが多くて。
    こんな子供の気持ち、やるせないですよね。

  • Proof Of The Manへの応援コメント

    一気に冷たい事務所まで行くの好きです。

    コメント見るまで気になりませんでしたが、
    日やけが日焼けに誤読するかも? ですかね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    確かに日焼けですね。
    修正いたしました。


  • 編集済

    Proof Of The Manへの応援コメント

    子供の気持ちになって、とても泣きたくなりました。

    麦わら帽子とママが帰ってこないのは切ないですね……

    作者からの返信

    は、は省いてみたんです。違和感、ありましたか?

  • Proof Of The Manへの応援コメント

    企画参加ありがとうございます。

    なるほど、麦わら帽子。
    確かにこういう使い方もありますね。ためになります!

    作者からの返信

    この間BSで見た映画を少し取り入れてみました。

  • Proof Of The Manへの応援コメント

    つ ら い ……

    作者からの返信

    最近、ネグレクトとか放置とかニュースで見るにつけ悲しくなります。