お嬢様の思慮

                    *



「――という事があったそうです」

「なるほどね」


 寝室の大きな天蓋付きベッドの左端に座り、宮に背を預けているケイトは、書類を読みながらドアの横に立っているイライザから2人の様子についての報告を聞いた。


 その書類は新規立ち上げの労働・貧困層向けファストフード事業で提供する、フィッシュ&チップスの試食アンケート集計で、結果は各層からかなり好評を得ていた。


「仲が悪い、という訳じゃないのよね」

「はい。私が見る限り、セシリアが嫌がっている様子はありませんでした」


 むしろ親密であると言っても差し支えないと思われます、とかなり自信がある様子で答えた。


「環境が違ったせいで起こる感覚のズレ、みたいなものがあるのかしら」

「と、思われます。戦士であればいかに敵を殺すか、という事だけを考えねばなりません。その上娯楽も限られますので」

「そうよね」


 イライザの答えを聞いて2度頷いたケイトは、サイドテーブルに置かれたマグカップに入っている、ぬるめのホットミルクを啜った。


「イライザはどうやって馴染んだのかしら」

「お嬢様のおそばに居られるようにしなくては、という気合い一心と本家のメイド長様によるご指導の賜物たまもの、でございますね」


 つまり参考にはならないと思われます、と、少し苦いものが混じる笑みを浮かべた。


「んー。案外全くって事は無いと思うわよ。私とあなたの関係とは違うけれど、お互い特別だと思っているはずよ」

「愛情の面でならば、という事でございますね」

「ええ」


 集計結果に満足げな様子のケイトは、書類を整えながらそう言ってイライザに微笑みかける。


「どうやら好評のようですね」

「ええ。でもまだお母様の味には及ばないのよね……。レシピは同じもののはずなのに……」


 先日からその要因を考えているが、彼女はこれと言った答えを出せないでいた。


 母・マリアナ故郷の味であるそれは彼女の得意料理であり、ケイトが特に気に入っているものだった。


「お嬢様。風邪は治りかけが肝心でございます。ひとまず本日はゆっくりなされるべきかと」

「そうね」


 ケイトはサイドテーブルに書類を置くと、腕の力で少し前に進んで横になった。


「……あ。ねえ、イライザ」

「はい。どうされました?」

「セシリア達の事だけれど――」


 ふとセシリアとサマンサの件について思いついたケイトは、肘を突いて頭を上げてイライザに指示をする。



                    *



 その翌日。セシリアとサマンサの姿は、石造りの要塞の様にも見える外観をした、通路がガラス天井で覆われた商店街の出入口にあった。


「何で私らが買い出しなんだ? こういうのって持ってこさせるもんじゃねーの?」

「お、お嬢様の事ですし、何かお考えがあるのかと……。はい……」


 使用人の福利厚生のために使う、茶葉とクッキーに入れるチョコチップの買い出しを全快したケイトから、2人は朝一番に直接命じられた。


 いずれも大して稀少きしょうなものではなく、サマンサは意図を図りかねていたが、


「ま、私服かなんかでも買うか……」

「ですね……」


 買い物終わりにでも、自分のものを買っても構わない、とも言われていたため、とりあえず理解するのを一旦保留した。


 シンプルな装飾が施されたアーチのゲートを潜って通路に入ると、中流階級民から上流階級の使用人までの客層でそれなりににぎわいを見せていた。


 自分達がいたら浮くのでは、と思っていたサマンサだったが、実際のところあちこちにメイドの姿が見えるため杞憂きゆうに終わった。


 まずは茶葉の店へ、と地図を見ながら通路を進む彼女は、つい癖で通路をパトロールしている警官の位置や装備を確認していて、セシリアの事をほんの少しの間忘れていた。


「あっ、セシリア!」

「はいっ」


 速く歩きすぎて置き去りにしたか、と慌てて振り返ると、すぐ目の前にキョトンとした顔のセシリアがいた。


「……おめー、そんな足速かったっけ?」

「ああ、ええっと。最近私、サイクリングをよくやっていまして……」

「へえ。本当はそういうのが好きなんだな」

「私もびっくりしてます……」


 目を丸くしているサマンサは、今度はセシリアの歩幅に合わせて並んで歩く。


「やっぱり楽しいか?」

「はいっ。それはもう。いつもと違う自分になったような気がするというか……」


 ちょっと照れくさそうにはしているセシリアだが、ふんわりとした笑みを浮かべていた。


 いつも鬱々とした表情ばかりしていた、彼女の変化にサマンサの表情も自然と緩む。


 やがて、地図に書かれていた場所にたどり着いたが、


「あれ。茶葉の店ってこの辺のはずなんだが……」


 そこには靴屋があって、茶葉店はどこにも見当たらなかった。


「あっ。た、確かそこの横道の方に移転されたはずです……」


 眉間にしわを寄せて首をかしげているサマンサに、セシリアはその店の奥にある道を指さして言った。


「お、本当だ」


 そこへ入ると、少し進んだ右側に真新しい外装の茶葉店があった。


「セシリアすげーじゃねえか」

「どなたでも出来ますよぅ……」


 感心した様子で楽しげにセシリアを見たサマンサへ、彼女はそう恥ずかしげに謙遜する。


 1月分程を購入してケイト宅へ配達を手配すると、次は中心の円形広場を通過してそのまま南方向へ抜けた先にある、プロ向けの製菓用食品店へと向かう。


「うわ、臨時休業かよ」

「あ、西側の方にもう一店舗ありますっ」


 そこは店主の急病でシャッターが下りていたものの、セシリアが同業の店の位置を覚えていたため事なきを得た。


「すぐ出てくるとかやっぱすげーじゃねーか」

「そんな事は……。本当どなたでも出来ますから……」

「えっ。じゃあ、あのデカ――イライザも?」

「お、恐らく……」

「マジか……」


 そんなに高いレベルを求められるのか、とサマンサは内心では表面上より強く焦る。


 だが、実際のところはセシリアと同じ事を出来る使用人は半分もおらす、イライザもそこまではできない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る