親と子の溝

                    *



「やあ、君が『フロントラインの悪魔』エレインくんだね?」

「誰だ、あんた?」


 宿の1階の食堂で昼食をっていたイライザの元に、ケイトの父がにこやかな様子で1人訪ねて来た。


 正確にはボディーガードも来ていたが、警戒されたくないから、と同行を断っていた。


 そのせいで店の入口では、屈強な男達がオロオロしながらのぞき込む、という異様な光景が繰り広げられていた。


「おいあの人……」

「新聞で見た事あるな……」

「本物だ……」


 その気配とお客のざわめきで、イライザは目の前の初老の男が、ただ者ではない事を察知していた。


「あー、すまない。諸君、私がお代を払う代わりに、今から貸し切らせて貰いたい」


 手にしていたアタッシュケースから、札束を2つ店主に渡しつつ、ケイトの父はお客達にそう呼びかけた。


 彼らは急いでかき込んでから、あるいは、持ち帰る事が出来る物を持って退店していき、あっという間にお客はイライザとケイトの父のみとなった。


「自己紹介が遅れたね。私はケヴィン・バーンズ・ハーベスト。ここと君の故郷の北海岸商工会を取り仕切らせて貰っている」


 イライザの対面に座ると、ケイトの父――ケヴィンは、朗らかな表情で帽子をとって丁寧に挨拶をした。


 彼はその背後に、イライザから同席させてもいい、と許可を得て、連れてきた護衛を立たせていた。


「そんな人が傭兵なんぞに何の用だ? 私兵ってなら安くはねえぞ」


 彼の羽振りの良さを見て、イライザは普段より多少上乗せしようか、と顎に手を当てて考えていた。


「いやね、君を娘のメイド兼ボディーガードとして雇いたくてね」

「……。……は?」


 予想の斜め上の事を言われて手が前に滑って、イライザは頭がガクリとなった。


「ボディーガードなら分かるが、メイド? あんた気は確かか?」

「ああ、大真面目さ」

「おい待てよ。私がどこ育ちか知って訊いてんのか?」

「もちろん」

「じゃあ止めとけ。ボディガードならいくらでも引き受けるが」

「ふむ、やはりそう言うか」


 予定通り、といった様子で、着ているジャケットの裏地を見せつつ、懐のポケットを探る。


「言っとくが、金積まれてもメイドはやんねえぞ」

「まあ、これ見てから決めて貰いたい」


 そこから出てきたのは、何か高価な物などではなく2枚の写真だった。


「それがなん――」


 目の前に並べられたそれを見たイライザは、目を見開いて息を飲んだ。


 その左側は、本宅にある庭園の噴水前で、母親と共に屈託の無い笑顔を見せる、イライザを助けたときのケイトの様子が映っていた。

 しかしその反対側の写真では、彼女は同じ場所でつまらなさそうな表情を浮かべていた。


「報酬を弾むのは当然として、メイドとしての教育も一からサポートさせてもらうよ」


 アタッシュケースから万年筆と契約書を取りだして、ケヴィンは写真を手にして見入るイライザの目の前に並べた。


「では引き受けてくれるかな?」

「おう。……でもなんで私なんだよ?」


 写真を返したイライザは、育ちが良くて腕の立つヤツもいるだろ? と訊きながら、契約書を手に取ってその内容を読む。


「君はケイトに恩があるだろう? 8年前の北海岸州中央市場で」

「……良く、知ってんな」

「まあね。長たるもの、相手のことを知るのは当然だからね」


 その話を持ち出されて警戒するイライザへ、もうあのときの事は時効だよ、と言ってカラカラと笑った。


「単なる傭兵だと、金次第で乗り換えてしまうからね。かといって、どっちかの専門ではお硬すぎてケイトは嫌と思うだろうし」


 だから君が適任だと思ってね、と、続けたケヴィンは、イライザが読み終えてサインした契約書を護衛に渡した。


「そういや、契約書で1個気になったんだが」

「うん?」

「私の仕事の最重要項目が愛を注ぐこと、ってなんだよ。そりゃ親の仕事だろ」

「いやあ、ごもっともだ」


 そう言いつつうつむき加減でため息を吐き、顔をしかめる彼の表情から、イライザは何か彼に負い目がある事を感じとった。


「この写真を撮った後すぐ、後妻は亡くなってしまってね。なのに私は仕事の忙しさにかまけて、前妻との3人兄弟とケイトへ愛をそそいでやれなかったんだ」


 要するに、父親としての責務を放棄してしまってね、と言い、ケヴィンは膝の上で拳を握る。


「つい最近、上の子達がケイトをいじめているのを見て、やっとその事に気がついたよ。――妻に全て任せていた私には、愛の注ぎ方が分からない事にも」


 彼の負い目の正体は、激しい後悔と自身への怒り、そして、子ども達と夭逝ようせいした妻2人への謝罪の念だった。


「分からないなりに考えて、ひとまず別宅を買い戻してケイトを避難させたんだ。だけど、自分が嫌われたから追い出された、と思ったようでね」


 私の前では、笑ってくれなくなってしまった、とケヴィンは自分の不甲斐ふがいなさをみしめつつ言う。


「それが決定打になって、もう完全に心を閉ざしてしまった様で、愛情を伝えようにも聞く耳をもってすら貰えないんだ」

「そこで私が、ってことか」


 イライザは頼もしい笑みを浮かべて、任せてくれ、とケヴィンに手を差し出すと、


「ああ」


 まさしくわらにもすがる思い、という表情で彼はその手を握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る