応援コメント

第7場 幸福な計画(4)」への応援コメント


  • 編集済

    これは、集一。慎重に言葉を選ばねば……(^_^;

    モーツァルトって無邪気な印象がありますねぇ。
    アントワネットに求婚した、とかいう逸話があったんじゃなかったでしたっけ。

    ……まぁ、いつの時代も、男の子は、「うんち」や「おなら」が大好きですよね……(^◇^;)

    作者からの返信

    はい! そうなんです。
    集一、あわあわしてます。ヤベェ!

    ご存知なんですね((o(^∇^)o))そうです〜♪
    幾つのときだったか忘れましたが、マリア・テレジアの御前演奏のときに、磨き抜かれた宮殿の床に滑って転んで、助け起こしてくれたアントワネットに感謝して「ボクがオトナになったら、おヨメさんにしてあげるね!」って言ったそうです。テレジア母さんに「どうして?」って訊かれたら、「だって、とっても優しいんですもの」と答えたとか。(桐生 操 著作で読んだ覚えがあります)
    実際、彼女は無防備というか、周囲に利用されやすい、権力の中心に座るには向かない心根の女性だったと思います。

    でも、そんなほのぼのエピを持つモーツァルトくんね。
    無邪気も少年時代で終わらせておかないと、偉人ってナニ研究されるか分かんないっていうのに。ほんと、男の子、であれば、ね。
    「いぇーい! うーんっこぉお! ちーんちーん♪」
    ですからね。
    俺の尻を舐めろ、曲といい、なにしちゃってんのよもう……_:(´ཀ`」 ∠):

    そんなモーツァルトくんですが、トマトの生育を促すとか、IQを上げるとか言われてますし、実際特徴的な波長らしいので、弱ってるときに聞くと良いかもしれません。
    ディベルティメントニ長調KV.251(オーボエとホルン)
    アダージョ ハ長調 K.580(オーボエ)
    ピアノソナタ15番 ハ長調ソナタ・センプリチェK.545
    ロンド イ短調K.511(ピアノ独奏)
    ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第28番ホ短調K.304 2:Tempo di menuetto(ヴァイオリンがフルートやオーボエ、リコーダーである演奏もあります)
    ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第37番イ長調K.402(385e)2:Fuga
    「静けさが ほほえみながら」K.152(歌曲)
    「寂しい森の中で」K.308(歌曲)
    「おいで、愛するツィターよ」K.351(歌曲)
    「すみれ」K.476(歌曲)
    「私の胸は喜びに高鳴る」K.579(歌曲)
    「春へのあこがれ」K.596(歌曲)
    レクイエム K.626 Ⅲセクエンツァ第6曲 涙の日
    レクイエム K.626 Ⅵ祝せられさせたまえ
    大ミサ曲ハ短調 K.427(417a)2:Gloria 第4曲 Domine Deus 神なる主
    大ミサ曲ハ短調 K.427(417a)3:Credo 第2曲 Et incarnates est 聖霊によりて

    ……熱くなっちゃって、面目次第もございません……。
    お気が向いた折には、ご参考にしていただければ、幸いです。
    マクサルトという鎮痛薬に助けられていた当時、『ムジクサルト』と称して音楽帳というかプレイリストを作ってまして。そのなかに挿れていた曲も含んでます。
    痛いの、音楽で散らせるときも、あるので。

    長々と書いておいて何なのですけども、どうか、お大事に。
    少しでも早いご快癒を、お祈りしております。