応援コメント

第1場 光明(1)」への応援コメント

  • 音楽と宗教の関係、すごく面白いです!!

    作者からの返信

    ありがとうございます〜!

    勿論、民衆の音楽とは違っているんですけど、それも祝祭とか慶事のとき、あとは仕事を終えた開放感から見逃されていた感があって。

    特に教会は〝布教〟に力が入っているので、身分の低い文盲の信徒にも教えを浸透させるために、音楽を使っていた節はありますね。

    バッハの宗教カンタータ、半分くらいかな。歌詞対訳を手書きで書写していたことがあるんですけど(例の図書館の本です)、まあ、意味的にこう、「信仰の熱意って凄えパネえ」と思いました。まあ、だいぶ、記憶は消えておりますが、感想だけは鮮明ですねハハハ(笑ってゴマかす)。

    聴いていて厳かな教会音楽もありますが、バッハは歌いたくなる曲が多いです。モーツァルトもかな。パレストリーナは前者で、ただ目を閉じて聴いていたい曲が多いですよ。