応援コメント

第8場 魅了(5)」への応援コメント

  • 日本人の謙遜は、確かに外国人には理解し難いでしょうね。
    アチラさんは、出来なくてもできるって言いますから。

    作者からの返信

    謙遜が潤滑油になることが多かったために、日本では美徳とされてきたんでしょうね。最近では、アピールしないと世界に出ていけないので、日本上げが増えましたけど。

    確かに、出来なくても自信満々な人がいたりして。「ダイジョーブ、ダイジョーブ!モンダイナイ!」みたいな。ええ~( ; ゚Д゚)な結果もバラエティー番組で見て震えます。台本があるんだと信じたい……。

  • 『和』に対しても造詣が深いことに舌を巻いております☆

    マルガリータさんのカニやアサリやエスカルゴは良いけど、カキやイカやナマコはだめだと言う、その基準が理解を超えているところが面白いです!
    でも好き嫌いなんて、そんなものですよね(笑)。

    作者からの返信

    あぁああ、ありがとうございますと言いつつ、恥ずかしながら……当時、調べたのですが、忘れていることも多くて、ですね。カクヨムに写しつつ、「これ、なんて読むんだっけ?」とか、「出てくる順番、合ってたっけ?」と、まぁヒドいもんです。一夜漬け体質なんですよ、基本。試験が終わったら忘れる(苦笑)。

    そうですね、そんなもんです、好き嫌い。
    「なんで?」とか、言われると、困ります。

    「エノキ、エリンギ、マッシュルーム、しめじ、なめこ、木耳は好きだけど、椎茸は嫌い」って言うと、「???」って顔をされます。「でも、新鮮な焼き椎茸(かさ丸ごと)は好き」って続けると、もう、「?????」としか、反応がないですから。