第2話

 立派(に飼いならされた可哀想)な社会人である俺が、髪が薄くなったくらいで仕事を休めるはずもない。ニット帽を目深に被り、泣く泣く家を出た。安物のスーツに黒いニット帽という組み合わせは、なかなかにあやしかったらしい。街行く人々は、距離を取りつつも、いつ刃物を振り回し始めても即座に動けるように、俺の動向を伺っているようだった。俺の繊細な心は酷く傷ついた。だったら帽子を取ればいいじゃない、そう思った人も少なくないだろう。だが俺は、頭皮で風を感じるという現実に耐えられなかった。考えてみてほしい。あれは、日々少しずつ去って行く髪と共に、徐々に受け入れていくものである。一晩でツルンとなった俺が受け止められるはずもないのだ。

 何とか会社に着いて、仕事を始める準備をしていた俺に、部長からお呼びがかかった。俺はもちろん帽子を脱いでいない。風はないが、ここは会社だ。一度ハゲ認定されたら、もう後はない。だから俺は絶対に脱がない!いつになく強気で別室にいる部長のもとに向かった。

「なんだね?そのニット帽は。」

「いやぁ、あのですね……。」

 無理だった。強気イコール強い態度というわけではないのである。

 もう、どうにでもなれっ!!

 この色々とあり得ない状況は、意外と俺にダメージを与えていたらしい。あっさりと折れた心を嘆きながら、俺は帽子を脱いだ。

「ほう……。」

 部長は顎に手を当てて言うと、俺の肩に優しく叩いた。

「事情は理解したよ。まあ、わたしに任せなさい。」

 そう言って部長は、皆が仕事をしている所に向かった。

「皆、聞いてくれ。守屋君は頭を怪我したらしい。帽子を被ることはわたしが許可したから、あまり質問して困らせないように。」

 そして、俺にサムズアップをすると部屋を出て行った。

 た、助かった……!部長があんなにいい上司に見えたのは初めてだ!

 このときの俺は予想もしていなかった。部長に仲間意識を持たれていることも、ちょくちょくハゲ談義を持ち掛けられるようになることも。そして、もう一人部長以外にもハゲを知った人物がいたことも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る