-6- 交渉

 瞼裏にて広がる闇の中。

 あの時と同じくして、濃厚な感触が喉を伝う。


 少女の命と引き換えに得たそれを、今度は男で繰り返す。

 ただよう空気に微かな血の匂いが混じり、さんした。


 …………。

 しかし何故だろうか。とても……ヒトのものとは思えぬ程に、不味い。


「むっ!? ぇほっ……ごほっ!」


 余りの不味さ故に僅か瞼を開き確認してみたのだが……見なければ良かったと心底悔いる事となった。


「はっはは、こっちが死ぬトコだったよ……」


 思えば、術者の生気を吸っているにも拘らず、未だ上空から降下せぬのは不自然であった。


「き、貴様! そっ、そのて、手にっ……持っているモノはなんっ……」


 言い終えぬ内に、口を覆ってしまう。気持ち悪さにやられて。

 飲んでいた血はどうやら、その物体に流れていたものらしい。本当にヒトのものでは無かった。


「ここら一帯に生息してるシェラムネズミっつってな、草むらに隠れている時にでも入り込んだみたい」

「ぉおのれっ、私にそのような下等の血を!」

「冗談じゃねぇよ。でなきゃこうなってたのは俺の方だ。咄嗟の判断をめて欲しい位だね」


 そう言い、動かなくなった“無毛で灰茶色のソレ”を地へ向かい放り投げる。いつの間にか地上への距離はかなり縮んでおり、立ち並ぶ樹木と同等の高さにあった。


「それに、元に戻ったからいいだろ。……金に変色する目なんて、さすがに怖いもんな」


 この身を魔と理解しているであろうそれでも、キッドは呑気に肩を竦める。


「何度でも言う。命が惜しくば私に関わるな」


 俯き、深い溜息と共に呟く。術が解かれ、地へ降り立つのと同時に背を向けた。


「そりゃもう、無理な話だよなぁ」


 妙に間延びした声が、相も変らぬ調子で否定する。

 ……やはり怪物を野放しになど出来ぬか。


 自嘲しつつ、久しく風に晒された口元に触れる。そこでようやっと、理由がそれだけでは無い可能性に気付いてしまった。


 ……そう、“可能性”だ。

 顔など、世に知られてはいないはずなのだ。


「あんた、ダル城から逃げてきたんだろ」

「……」


 背後の声が、緩やかに移動している。俯けたままの視界に、草地を踏み締めるこげ茶色ちゃいろのブーツが映る。それを真正面に捉える前に、覆面を正そうと指先を掛けた。


「賊ではないと言うたはずだ」

「分かってるよ」


 けれど、即座に掛かった声と共に手首を掴まれ、僅か引き寄せられる。口元覆う事叶わず、視線までもがとらわれたかのように、そちらへと向いてしまった。


 映るは顔を傾け、不敵な笑みを宿すキッド。

 ……たくらみ含む目。

 それ以上、その心情を探る気にはなれなかった。


「自分の城で、何を盗る必要があるってんだ」


 可能性である段階は、とうに過ぎてしまったであろうか。

 決してこの男に勝てぬ訳では無い。だが、追い詰められるが故の恐怖か、歯向かうなと意思が抑制よくせいする。


「離せ」


 内なる様子をおくびにも出さず、挑戦的な視線を打つける。

 頭一つ分以上の身長差があっては、自信家を怯ませる事など夢に等しかろうが。


「くくく、ファルト……ファルトゥナ、捻りも何もあったモンじゃないな」

「……」

「ああそうか、名付け親は“レリズ”……はは、読み方変えてはぐらかされたってワケか。何だあんた、リリス嬢に愛称でも貰ってたのか?」


 手が、額が、暑さを感じ得ぬというのに嫌な汗をかいている。

 名など、真剣に名乗らねば良かったのか。

 何としてでも、この男を撒いてしまわねばならなかったのか。


 果たして、真に浅はかなのはどちらであったのか。

 渦巻く疑念と後悔に、一人静かに苛まれる。


「俺はホントに運がいい。トトの森での収穫は大きかったよ。……さあ、町人に突き出してやろうか王女様。そしたらまた公開処刑の始まりだ。生きながらの身に、無慈悲な火柱が立ち昇る」


 刹那、頭の中をまるで一面のが支配する。いましめられていた腕など物ともせず、渾身の力でその胸倉へと掴み掛かっていた。


 僅かに残っていたやも知れぬ、正体を隠し切る言い訳も、何もかもを忘れて。


「何だ、悔しいのか? 逃げてきた癖に。両親が殺されても尚、町人に復讐する訳でも無く生きてんのに」

「黙れ! 己が生きる価値の無い愚者だという事は重々承知の上だ! だが、母上はこの身に望みを託された! あの方々の為に、今、私は世に存在しているだけっ……」


 息巻いていたはずのこの身は、知らず、胸倉を握る手へと顔を伏せていた。


「そんな風には、見えなかったけどな」

「……」

「なあ、分かってんならちゃんと生きろよ。復讐に身を投じずここまで来れたんだろ? だったらもう、これまでの生き方じゃダメなんだよ」


 力無くした私の手を払い、しわだらけになってしまった自身のマントを整えるキッド。まるで挑発のような言い回しから一転、紺碧の瞳が静かに揺らめいていた。


「望み託されたその人を想うなら、易々と血にまみれるな」

「……吸血族にまよいごとを。この身さとして何とする」


 それを睨め付けるように見据えるも、その顔にはまた不敵な笑みが浮かぶ。


「諭す? 俺がしたいのは交渉だよ」

「……何?」


 散々、宣教師染みた御託を並べておきながら、交渉だと?


「今後、生きる為に最も邪魔なものは?……あんたの正体を知った俺だよな。火の地の重罪人を引き渡し、多額の礼金せしめてやろうって商売気全開のキッドくんよ」

「……貴様」

「殺すか? いいや無理だね、俺はあんたを止める術を知ってる。何なら試してみる? 自慢のその動き、ほんの十秒もあれば封印出来るよ」


 誠、饒舌な口振りである。

 恐らくは本気であろう。確かにこの身、ひとたび封じられればそれまでやも知れぬ。解呪すら扱えぬ身なのだから。


 しかし、どうであろうか。

 かつて城の魔道士らを相手取った際、彼等に我が身下す事は叶わなかった。それが手加減の上であるなら、無意味な確証だが。


 この男とてドルクオーガを不得手としていた。だが、こちらにはあの緑の巨体を上回る動きが在る。


 いよいよ対峙せねばなるまいかという所で、けれど深く息を吐き、私は静かに目を伏せた。


「望みは何だ。金か? この衣服か?」


 自身でも馬鹿げていると思う。

 降伏し、その交渉とやらに応じようというのだ。


「それもいいな。……けど、今俺が満たしたいのは物欲じゃ無くてね」


 言いながら、私のフードを剥ぎ、マントの留め金を外す。

 夜も深みに入る頃、生物の気配すら無い鬱蒼とした森の中で、きぬれの柔らかい音が微かに響く。男の不敵な笑みは卑しく崩れ、酒場で何度も目にしてきたそれに成り代わっていた。


「結構気になっててさ、人前に現れないお姫さま。顔を知る人も少ない。……けど、その“知る人”は必ず言う。王女が普段姿を見せないのは本当に残念だ、ってな」


 耳元に鼻先が触れ、低く囁かれる。この身がそれに動じる事は無い。

 ともすれば、呆れる程に冷めた感情だけが広がりゆく。


「王妃によく似てるな。確かに評判通り。……あー、すっげぇいい匂いする」


 流れる紫紺の髪を手に取り、軽くむ。

 影となった口元に笑みを含ませ、ぽつりと溢していた。


「抱いていい?」

「……」


 下らぬ望みだと、内心物足り無さすら感じる。

 どのような酷い仕打ちも覚悟の上であった。愛する者が受けた苦しみは、計り知れぬものなのだから。


「好きにしろ」


 いずれにせよ、アレン以外の男に抱かれようが何も感じ得ぬ、早鐘はやがねのようなあの鼓動も無い。


「へえ。何だ、もっと狼狽うろたえるかと思った。……それとも何? 王女様ともあろう御方がまさか、慣れてんの?」


 指先から髪を溢し、次いでその手は肩を撫でる。親指の腹が鎖骨に触れ、僅か下へ滑らせていた。


「慣れるものか。……だが、幼少の頃ならば、父によくそうして可愛がられたものだ」


 言い放つ私に、突如一切の動きを止め、何故かヤツはぜんとした表情を見せる。まるで、異質なものでも見るかのような視線が向けられていた。


「何だ、抱くなら早くしろ」

「…………ぶっ!」


 暫し肩を震わせたかと思えば我が身を解放し、不可解にふきす。さも可笑しげに噛み殺したような笑いを辺りに撒き散らしては、木へ向かいのたうっていた。


「これで脅しになんねぇとか、とんだお子様だ! 何あんた、ホントに分かってねーの?」


 何をそこまで笑う事があるのか、嘲るようなその言葉はこちらの不満を大いに煽る。


「冗談だよ、冗談。気取ったお前さんの怯える姿でも見れるかと期待したんだけどさ……ふ……父親って! ふっははは!……ああ、ごめんごめん、そんなムクれんなよ。ったく、あんたホント可愛いなっ」

「わっ……」


 その気は無いと言うておきながら、ヤツは突然、満面の笑みすらたたえて飛び付いてきた。

 髪を乱すように頭を撫で回し、自身の胸へと押し付けてくる。


「やっ、やめ……」

「あー、やっぱいい匂い。こりゃ間違いなく癒しだわ。ぐっすり眠れそう」


 あの鼓動は、起きぬはずであった。

 けれど、唐突の出来事故に身も心も追い付かず、胸が静かに高鳴る。


『言い訳?』


 頭のどこかで、抑揚よくようの無い声が響く。同時に、抱き締められる力も強まり、今度は包むように声が響いていた。


「辛いだろうけど、王妃の遺言をちゃんと守れ。それが本当の条件だ。でも、あんた独りじゃ貫き通せない。だから俺を連れて行け。絶対、力になってやるから」

「何を、勝手に……」


 素気そっけ無く呟けども、この身はまるで母の胸で安らぐ幼子のように、やんわりと力が抜けていた。


「条件だっつってんだろ。もし本当にあんたがこの世をかぎった時は、終止符でも打ってやるよ」


 ……それは、少々助かるな。

 温もりを感じ、次第に目が閉じられる。


「んで、あんたの食事、耐えられるなら動物のを調達しろ。ダメなら、俺のを飲んでいいから」

「……正気か? これまで幾人も例外無く殺めてきた鬼なのだぞ?」

「だから、死なない程度に飲め。そういう訓練すること。守れなけりゃ……そうだな、俺があんたをムシャムシャ食ってやるよ」


 ……自身が絶えた後にか?

 強気にすごんでみせるヤツの言葉に、小さく鼻で笑う。


「なんか、脱力してね?」

「……すまない、暫らく、このまま……」


 それが、この口が発した最後の言葉であった。

 向こうもそれ以上は物言わぬ故、風の流れに意識を漂わせる。


 幼少の頃に受けたあの抱擁ほうようと同じもの……否、ともすれば、最後に抱かれ感じた母上からのあんそのものを、この身は味わっていたやも知れぬ。


 眠りに誘われてしまうまで、ずっと。

 ずっと――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る