第9話 デュラハン

彼女の顔だちは端正で美しい物だった。

さぞや男性にモテる事だろう。

但し、その眼窩に瞳が入っていればの話ではある。


私が唖然と固まっていると、彼女は自分眼もとから垂れる血を舌で舐めとり、口の端を歪めて笑う。

それを見た瞬間、私の背筋に寒気が走った。


彼女は人間ではない。

その事を理解した私は身構える。


「今から良い物を見せてあげる」


カルアが両手を大きく天へと掲げる。

すると祭壇から黒い靄が立ち昇り出す。


「まさか!?」


私は思わず声を上げる。


その靄から感じる波動。

忘れもしない。

それは魔王の波動だった。


「なんで……」


魔王はガレーン王国で封印されている。

その波動を、こんな遠く離れたこの場所で感じるはずがない。

無い筈なのに……それは間違いなく魔王の波動だった。


「ふふふ。貴方達は封印が一つだと思っているみたいだけど違うわよ。魔王様は体を引き裂かれ、複数の場所へと封印されているのよ」


「!?」


気付けば彼女の体からも、黒い靄が立ち込めていた。

彼女は魔王を様付で呼ぶ。

それはつまり――


「私は魔王様の忠実な僕、カルアよ」


カルアが首をかしげると、その中程から首が裂けて頭が地面に転がる。


「あら、落ちちゃったわ」


彼女は自らの首を拾い上げる。

手に掴まれた頭の方は相変わらず眼窩から血を流してはいるが、その表情は満面の笑みだ。


「どうやってアーニュの感知を……」


私はカルアを睨み付ける。

デュラハンは恐るべき力を持ったアンデッドだ。

だが死者である彼女は、生命活動を行っていない。

アーニュの生命を感知する魔法を使えば、直ちに判明していた筈だ。


「ああ、神聖魔法を使ったのよ。くくく、私こう見えて元聖女なのよ。貴方の後釜のね」


「私の……後釜?」


「ええ、ガルザス王子は魔女になった貴方の封印にケチをつけたのよ。だから、再度封印を施すってね。そして急増の聖女である私は失敗し、魔王様は復活されたってわけよ」


「んな!?」


何やってんのあのバカ王子!?


まさかそんな愚かな暴挙に出ていようとは。

こんな事なら、あの時殺しておくべきだったと悔やまれる。


「お陰で私は魔王様の配下になる事ができたの。あのバカ……っと、ガルザス王子には感謝しなくっちゃね」


カルアと睨み合っていると、黒い靄が次第に薄れ、消えていく。

波動も同時に消えた。

てっきりこの場に魔王が現れるとばかり思っていただが、どうやらその心配はなさそうだ。


「ふふ、此処に封じられていたのは魔王様の一部だからね。本体はガレーン王国にいらっしゃるわ。でも安心して、貴方は私がちゃんと殺してあげるから」


「ここへ私をおびき出したのは」


偶然私達のパーティーに声を掛けたのではないだろう。

そもそも、デュラハンなら冒険者など雇わずとも此処へ辿り着けたはずだ。


「勿論、貴方を殺す為よ。魔王様は、貴方に再封印された事に大変お怒りよ。だから封印を解く序でに、貴方を殺してくるよう私に命じられたの」


彼女が手を水平に伸ばすと、手のひらから靄が噴き出し。

やがてそれは鎌の形に姿を変える。


小柄な彼女には不釣り合いの長い柄もの。

とてもアンバランスに見えるが、彼女はそれを軽々と振り回し、肩に乗せて笑う。

彼女の態度は余裕いっぱいだ。

余程自信があるのだろう。


一瞬、ホーンを鳴らそうかとも思ったが止めておく。

最悪、私一人ならこの場から撤退するのも難しくはないからだ。

これを鳴らすのは撤退を決めてからでいいだろう。

それなら途中で合流して逃げ出す事も出来る。


まあ倒すけどね。

逃げても延々追いかけてこられるのは目に見えているし。


「ああ。言っておくけど。神聖魔法をちんたら唱えさせる気は無いわよ」


魔導師系は基本、単独では戦わない。

それは呪文には詠唱がある為だ。


強力な魔法であればある程、その詠唱は長くなる。

また、動き回りながらでは意識が散漫になる為、真面に魔法を扱うのも難しい。

その為、魔法使いは一対一になると魔法が使えなくなり、途端に弱くなるとい弱点を持っていた。


まあ、私には関係の無い事ではあるが。


私には武術がある。

ガーゴイルの様な強烈な硬さを持つ相手には弱いが、デュラハンはパワーこそあれ、そこまでの硬さはない筈だ。

魔法無しでも十分戦えるはず。


それに何より、私には切り札――時間停止もある。

当然停止中も魔法は普通に使える筈ので、動けない所に魔法をぶちかます事も出来るだろう。

魔王の様に強大な力を持っているなら兎も角、デュラハン程度であればどうとでもなる。


「じゃあ死になさい!」


彼女が肩に掛けていた鎌を振り下ろす。

それを私は紙一重で躱した。

想像以上のスピードだ。


前言撤回する。

このスピードを相手にするには、私の体術では話にならない。

よって――


「あらあら、今のを躱すなんてやる――」


時間が止まり、デュラハンが固まる。

私は動けなくなった彼女の目の前で長々と神聖魔法を唱え、そして放つ。


「ジャッジメント・ホーリー!!」


デュラハンに向けた両掌から巨大な光球が生まれ、私はそれを彼女に打ち出した。

私の使う神聖魔法の中で最大級の魔法だ。

これのいい所は、邪悪なもの以外には一切無害という所だ。


ここは地下だ。

強力な魔法を使って建物を傷つけ、崩落に巻き込まれてはシャレにならない。


「あれ?」


光球が突如止まる。


「もしかして……」


今まで試していなかったから気づかなかったが、どうやら私の手から離れてしまうと、魔法も時間が止まってしまう様だ。


「止まってる所に打ち込みまくるのは無理って訳か」


だがまあこの距離なら躱される心配も無いだろう。

私は止めていた時間を、正常な流れへと戻した。


「んな!?」


突如現れた――カルアにはそう見える――光球に驚きの声を上げる。

当然そんな物に彼女が対応できるわけも無く、私の放った魔法は彼女へと直撃する。


「おおおおあああああああぉぉぁぁおぁお!!」


光が炸裂し、凄まじいさ雄叫びと共に彼女は転がりまわる。

その肉体は神聖なる救いの力によって浄化され、煙を上げて消滅していく。


「ぐ……うぅ……」


彼女は咄嗟に放り投げたのか、頭部はまだ残っていた。

但し完全に回避できたわけではなく、その半分は焼け爛れ崩れている。


「魔王様は……必ず……お前を殺す。それまで……精々怯えて暮らすがいい!」


最後に強く叫ぶと、カルアの頭部が完全に崩壊する。


「馬鹿王子のせいで……厄介な事になったわね……」


私は大きく溜息を吐き。

心の中で死ね死ね言うのだった。


ガルザス王子に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る