Calcio Girls!

YoSHI

第1話高校女子サッカー

つかさ『行ってきます!』

つばさ『ちょっと!お姉ちゃん!スパイク忘れてるって!』

つかさ『ありがとう!』

母『気をつけてね。行ってらっしゃい』

赤井つかさはこの春から佐倉中央高校に進学した。家から程よく近く、15年前に完成した新しい高校なので設備も整っている。

つかさは小学校に上がる前からサッカーをしていた。男子に混じってもほぼ互角に渡り合えるぐらいサッカーが上手かった。しかし、中学校に上がるとサッカー部は男子だけで入部ができなかった。仕方なく帰宅部になり、1つ下の妹のつばさと近くの広い公園でサッカーの練習を積み重ねていた。つかさは中学1年生の時からずっと佐倉中央高校に進むことを決めていた。近場で女子サッカー部がある数少ない高校だからだ。

つかさ『楽しみだなぁ!どんな選手がいるんだろう?』

つかさは鼻歌まじりで高校へ自転車を走らせた。

つかさのクラスは1年B組だった。佐倉中央高校は男女比が3:7と女子が多い珍しい高校なのでクラス40人中男子は13人しかいなかった。

つかさはとある生徒から声をかけられた。

『ねえ、あなたのそれって、サッカーのスパイク?もしかしてサッカー部に入るの?』

つかさ『そうだよ。あなたは?』

美春『私は工藤美春。佐倉二中出身だよ。私もサッカー部に入ろうと思うの。』

つかさ『本当!?ポジションはどこ?』

美春『小学校までは地元のクラブチームで男の子と混ざってやってて、その時はSWだったよ。たまにSBをやる時もあったけどね。あなたは?』

つかさ『私はずっとFWだったよ。小学校のクラブチームでは10番だったぐらい!』

美春『すごい!一緒にサッカーするのが楽しみだよ!これから宜しくね!』

『きみたちサッカー部入るの?』

話しかけてきたのは担任の後藤だった。後藤は26歳の若い先生で女子サッカー部を預かっており、佐倉中央高校の1番最初の入学した世代だった。

後藤『実を言うと、サッカー部を作ったのは私たちの代で、私もサッカーをしてた。だからOGってこと。』

つかさ『最高成績はどのぐらいでしたか?』

後藤『県内ベスト4だったかな。でも私が持つからには絶対にインターハイに進めてみせる!』

美春『スゴイ気迫ですね…。』

後藤『あ、そうだ。多分2、3年生はサッカー場で練習してると思うから行ってみたらどうかな?』

つかさ『はい!行ってみます!』

つかさと美春はサッカー場へ走り出した。


赤井つかさ 7月29日生 B型 CF 1年

工藤美春 11月26日生 O型 SW/SB 1年

後藤良美 3月18日生 O型 CB(OG)


やはり新しい高校で、私立であるため、人工芝のフィールドだった。

つかさ『こんにちはー!』

『お、一年が2人も来てくれたぞ!全員集合!』

キャプテンである3年の光のかけ声でサッカー部が集まる。

光『私は3年の野村光。見ての通りキャプテンだ。しかし、サッカー部は今14人しかいない。女子はやはりバスケ、バレーなどに進むからあまりサッカー部は多くないんだ。』

美春『私たち以外に一年生が入ってくれるといいですけどね…。』

光『おお、入ってくれるのか。嬉しいな。じゃあ、取り敢えず練習に混じってくれ。ボールがカゴに入ってるから対面でパス練習をしていてくれ。』

2人はパス練習をしながら先輩の動きを見ていた。やはりどの人も基礎となる動きはできている、そう感じていた。ショートパスもロングパスも大きくは逸れないし、トラップもしっかりしていた。

光『それじゃあ、8vs8のミニゲームをしよう。2人は同じチームがいいよな。ならば、1、3年対2年でやろう。ポジションは各自で決めていいぞ。10分後に始める。』

2年は緑のビブスを着けた。

光『まずは3年の紹介をしなくてはな。それぞれ自己紹介をしてくれ。』

夏海『私は天野夏海。GKよ。』

桃子『三村桃子!OMFをやってる!』

飛鳥『兵頭飛鳥です。SBをしてます。』

亜紀『早見亜紀です。DMFやってます。』

マヤ『長野マヤよ。DMFをしてるわ。』

光『そして野村光だ。CBをやってる。次は一年生が自己紹介をしてくれ。』

つかさ『赤井つかさです!小学校のクラブチームではFWでした!』

美春『工藤美春です。小学校のときのクラブチームではSWやSBをしてました。』

光『分かった。これから宜しくな。となると、ポジションは私がCB、美春と飛鳥がSB、マヤと亜紀でボランチ、シャドーに桃子、トップにつかさ。こんな感じでいいな?』

全員がポジションに着いた。同時に後藤が入ってきて、審判をすることになった。

後藤『じゃ、FW同士でちょっとじゃんけんしちゃって。』

結果はつかさが勝ち、1、3年ボールとなった。

後藤『それじゃ、20分1本で始めるぞ!』

ホイッスルが鳴った。


野村光 5月17日生 A型 CB 3年

天野夏海 7月7日生 AB型 GK 3年

三村桃子 8月20日生 B型 OMF 3年

兵頭飛鳥 4月4日生 A型 SB 3年

早見亜紀 2月3日生 O型 DMF 3年

吉田マヤ 1月29日生 AB型 DMF 3年

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る