第9話 不審には不信を

作品 9話



 喫煙所。


 梱包の仕事がひと段落ついたので、トーカは喫煙所にいた。一応、喫煙所が設置されてはいるのだ。

 には、「合理的配慮」の一つとして、昼休憩とは別に、午前と午後にそれぞれ、10分程度の、一呼吸おく休憩が与えられるのだった。

 

 とはいえ、その時間をもてあましているひまわりが多いようではあった。事務所に障害者雇用の人間は10人ほどいるけれど、その10分、誰もいない休憩スペースのテーブルに顔を突っ伏している人がよく見られたのだった。


 そこいくと、ぼくのような喫煙者には、ちょうどいい時間なのだ。


 とはいえ、ここ一か月で入ってきた中途入社の人間が狭い喫煙スペースに堂々と入っていくのも、気が引けるのは確かで。


 人がいなければラッキーくらいなものだったけれど、今日は誰もいなかったので、ゴロワーズ1本に、右手に持ったマッチ箱を使って器用に片手で火を付けて、吸った。



 ふうー。


 面談について考えていると、すぐに喫煙所に人が入ってきた。


「お疲れ様です」と言うと、入ってきた二人も挨拶を返した。


 まあ、人がいるところに入って行きづらいというだけで(初めて行くバーとかも、そんな感じである)、人が来たから出ていくようなことではない。むしろ交流を取れるものなら取りたいものだ。タバコミニュケーションというやつである。



 吸っていると、彼らの話に、ぼくはぎょっとした。



「聞いた? また、ひまわりがやらかしやがった話」

「マジ? 発送ミスとか?」

「え、聞いてない? 確定申告で返却する書類、全然別のクライアントに送ったんだって」

「うっわー! 引くわ……」

「いまかなり大変なことになってたもん。下。午後、所長、荒れるぞ」

「だなー……。使えねえな、うちのひまわり」


 その話が気になって、もう一本取り出し、さらに火をつけたのである。


 ここにその「ひまわりさん」がいるとは思っていないのだろう。実際のところ、やはりどうしてもぼくは障害者扱いされるのが嫌だったので、そう見られないよう常にスーツ、それもダークスーツで仕事をしていたのだった。


 少なくとも、ここにいるあまり見ない顔のぼくを、ひまわりさんの一員だとは夢とも思っていないのだろう、ということは少し嬉しかった。……いや、もっといえば、安心した。そう見えないのだということが。


「前もあったよね。全然違う企業の決算書送ったり」

「あれは地獄だったよねー。最大級の情報漏洩だっつーの」

「下手したら新聞沙汰だよね」


 ……誰がやった話なのかに興味はなかったけれど、もう少し聞いていたかったけれど、10分休憩が過ぎてしまいそうだったので、「お疲れさまっす!」と、喫煙室を後にした。


 戻る時、社内自販機でコーヒーを買おうと思って、小銭を探しながら歩いていると、ぼくの指導役の木村、さんが自販機で何かを買っているところだった。ぼくは挨拶をした。

 彼は半笑いで、何事か、挨拶じみたことを言った。ぼくは正直、彼の視線がずっと嫌でたまらなかった。ずっとそうだった。いかにも「奇特なものを見るような目」「かわいそうな障害者」を見る目でぼくを見やるのである。


 彼が飲み物を取り出して順番をぼくに譲る。ぼくはどれにするか選んでいると、すごく嫌なものが目に入った。


 ぼくに順番を譲って席に戻ったと思った木村が、ぼくの背後から、ぼくが自販機で飲み物を選んでいる様子を、じっと見ていたのである。

 彼がぼくを後ろからじっと見ている様子が、自販機の透明プラスチックに反射して、見えたのだった。


 気持ち悪い、と思った。彼はぼくを信用していないのだろうし、それを見たぼくも彼を信用できない気がした。

 

 面談に呼ばれたのは席に戻ってすぐのことだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る