第四話 貧民窟の美少年

 

サリオンの正面に立つ老人は、貧民窟には場違いな容姿を誇る少年を、

内心Ωではないのかと疑っている節がある。

そんなをさらりとかわし、

サリオンはワインの入った水差しを持ち上げる。 

魅惑的な微笑みを口元にたたえたまま、

その老人の空になったグラスにワインを注いでやり、自分の杯にも注ぎ足した。


「だけど、本当にアルベルト皇帝かダビデ提督か、どっちが早く子供ができるか賭けるってんなら賭けようか? もちろん俺はダビデ提督に賭けるけど」

 

サリオンは話を『賭け』に戻して、うそぶく。


子供がいない皇帝も提督も、テオクウィントス国の数少ないΩ性の青年や、

クルムのように侵略国から略奪してきたΩの奴隷の美少年と、

夜ごと世継ぎの子作りに励んでいる。

そんな噂が酒の肴にされている。


サリオンは皿に盛られた貝の蒸し煮を殻ごと摘み、

楊枝で身をくりぬいて頬張った。


テオクウィントス国のα、β、Ωの全階級の女性のみが患う流行り病で、

この国の女性は一年足らずで死滅してしまったからだった。

 

妊婦だった女性も感染すると胎児も感染。

母体もろとも死亡した。

皇帝や提督のように、αや上流階層のβの跡取り息子が未婚の場合、

その家は直系存亡の危機に晒される未曾有みぞううの事態に陥った。


常備軍が他国に攻め込み、

領土を拡大するとともに属国となった異国の女を凌辱しても、

妊娠どころか、

テオクウィントス国に蔓延している流行り病と同じ症状を発症し、

死亡してしまう有り様だ。


もはや打つ手はないのかと、

テオクウィントス帝国の上流階層は絶望の淵に立たされた。

たとえ現存の男児や少年が成人しても、子孫を残すことができない。


この奇病とも言うべき流行り病の特効薬が見つからなければ、

ローマ帝国に匹敵する国力を誇るテオクウィントス帝国の国民ですら、

為す術もなく早晩死に絶えてしまうだろう。


国内では女性を目にすることがなくなったの上流階層の男達は、

地位や領地や財産を、誰に託せばいいのか懊悩したという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る