第35話 イドンテ2

すいません。更新遅れました……。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


ダオラン王国の都市イドンテに入ったドーマンとドンギュー。


木造の家が多く、スラム街の掘っ建て小屋がちょっと良くなった街並みだった。


「ふむ、国が変わると街並みも変わるな」

ドーマンの言葉に、


「いえ、ここはスラムに近い一画なのでしょう。中央に行けばギーベル……あ!ドーマン王国と変わらぬ石造りや鉄筋コンクリートの建物もあります」


「ふむ、そうか」

ドーマンは髭を撫でながら周りを見渡した。


その時、汚い服を着た女の子が横の路地からトテトテと走って来て、ドンギューにぶつかる。


「きゃあ、すいません。すいません」

と頭を下げながら、走り去って行く。


「むっ、無礼なぁ!」

ドンギューが剣を抜いたが、女の子はもう遠くを走っていた。


「ふっ、ドンギューはどんくさいな。」


「な、なんですと?」


「鎌鼬! 行って来なさい」

ドーマンが何も無い空間に声を掛けると、風が足元を吹き抜けた。


「ぎゃあ!」

遠くで女の子が転んだ。

女の子の両足が切られて血を流している。


風が戻って来ると、3匹の鎌鼬がドーマンの前で跪いた。


その内の1匹が、口にドンギューの財布を咥えていた。


「あ! 儂の財布だ」


「ドンギュー、今の奴に財布をすられた様だな。鎌鼬よ、ドンギューに返してあげなさい」


鎌鼬がドンギューの元に財布を渡した。


「お、おう。おのれぇ、儂に恥をかかせおってぇ!」


ドンギューは剣を抜いて、倒れた女の子元へ走る。ドーマンも歩いてついて行く。


ドンギューは女の子の前に駆け寄ると、剣を振りかざした。


「待ってくれ! この子の命だけは助けて下さい」


ドンギューの前で土下座する男の子。


「むむ……」


剣を止め躊躇するドンギュー。


「甘いな……」


ドンギューに追い付いたドーマンが囁き、いつの間にか男の子の後ろに現れたサトリが、口を開く。


「この男もグルです」


スパッ!


悲鳴をあげる間もなく、鎌鼬が男の子の首を刎ねた。


女の子が目を見開き、声も出せず押し黙る。


「お前はどこから来た」

ドーマンの問いに女の子は答えない。


「孤児院で生活する孤児です」

替わりにサトリが応えた。


「ふむ。この女の首も持って、孤児院とやらに行って見るか」


女の子は腰を抜かしたのか震えて首を振り、

地面に尻をついたまま後退る。


ズシャッ!


ドーマンは腰差した刀を抜きながら、居合斬りで女の子の首を刎ねた。


そして、懐から布を出すと、刀ついた血糊を拭いた。


「女子供の癖に生意気な……」

ドンギューの言葉に、


「男ですよ」

サトリが応える。


「え! まさか? 本当ですか?」


「どうやら女装していたらしいな。ドンギュー、こいつらの首を持って来い」


「へ? 首ですか?」


「そうだ」


「は、はい」


しかし、道の真ん中で二人の男の子の首を刎ねたのだ。目立たないはずが無い。


ドーマン達の周りを遠巻きに取り囲む人々がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る