第12話 ダンジョンに逃げ込んだ

命からがら戦場から逃げ出したハルトは、町にたどり着いた。


戦時の厳戒態勢の町では、城門が固く閉ざされている。


ハルトは城門に駆け寄ると、城門の上から門番がハルトを呼び止める。


「それ以上近づくな!兵士の様だな。町に何の用だ」


「この先の戦場でギーベル軍が敗退し逃げてきた。開けてくれ」


「お前1人か?」


「そうだ」


「ふむ、済まないが厳戒態勢中は、門を開けられんのだ。人を入れる事は出来ない」


「くっ、そうか。はぁ、仕方が無い。ギーベル軍は全滅した。ツドイ帝国軍はオーク兵、コボルト兵の他に、ゴーレムに鎧を着けた強力な戦力がいたので、気を付けるんだな」


ハルトは警告を発した後、城門を後にする。


取り敢えず近くの町に逃げ込んで、休みたかったのだが、それが出来ないとなると、行く宛が無くなった。


懐で子猫が「ミィ」とひと鳴きしたので、頭を撫でて歩き出す。


次の町まで歩くか……。

そう思うハルトだった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


森の中、コボルトに追われるハルト。


「くっ、ここまで追って来やがった」


途中で通過した町を攻める為、ツドイ帝国軍の足止めになると思っていたハルトは、狩りをすれば食料が入手出来る森に入っていた。


森で狩りを行い、戦場を離れる事をあまり考えていなかった事が失敗だった。


ハルトが通り掛かった町は現在籠城しており、帝国軍の魔道ゴーレムの猛攻に晒され耐え凌ぐ事が出来ず、落城も時間の問題であった。


それとは別行動で、コボルト兵の偵察隊が近隣を探索中にハルトを発見していたのだ。


森はコボルト兵の独壇場である。


匂い、音の探知が優れており、素早さに特化したコボルト兵にとって、人間の兵士1人追い詰める事は容易い。


追い込まれたハルトは、目の前の洞窟に逃げ込む。


そこは、ダンジョンだった。

誰も知らない未踏のダンジョン。


ダンジョンの奥に突き進むハルト。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ギーベル王国王城にある謁見の間は、綺麗に片付けられていた。


王座に座るドーマンと隣には白澤。


一段下にギーベルの貴族と騎士達に替わり妖怪の群れが勢揃いしていた。


先頭には大天狗、九尾の狐、ぬらりひょんと酒呑童子。


その後ろに酒呑童子の配下である茨木童子、星熊童子、熊童子、虎熊童子、金童子。


そして国王、ミワタ宰相、ヤスキ将軍、ヤマツ枢機卿に替わったのっぺらぼう達。


周りには、魑魅魍魎と数々の妖怪が蠢き、ドンギュー将軍は震えながら、周りを見渡す。


「先ずはツドイ帝国軍の殲滅だ!」

ドーマンが王座から立ち上がり叫ぶ。


「おおおおおおお!」

妖怪達の声に揺らぐ謁見の間。


「行くぞ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る