第28話 八幡太郎(一)

「さて――」


 あたりを漂う蒸気が薄れつつある中、徹がパンっと拳と掌を打ち合わせた。

 セツと五夜さやに、ニヤニヤとした笑みを向ける。


「あまり邪魔をすると怖いからな。そろそろオレも行くわ。セツ、たまにはこちらにも顔を出せよ?」

「はい」

「そちらのお姫さんも、良ければ――」

「ええ。機会があれば」


 五夜さやの返答に、「それ絶対来ないヤツだろ」と徹は呵々と笑った。

 たおやかに笑みを返す少女にうなずいて、彼は踵を返し――


「あれ? そちらに御座おわすのは、もしや徹さまでは?」

「ん? ……あ」


 ――遠間からの呼び声に、機嫌良く立ち去ろうとしていた足を止めた。


「やはり! 渡辺徹わたなべのとおるさまではありませんか!」

「? お知り合いですか?」


 よく通る少年の声だ。それが、ぱっと喜色を帯びたのにセツは気がついた。

 名を呼ばれた先達の視線を追えば、こちらに駆けてくる少年と追従する青年の姿が目に入る。

 少年の方は、自分と同じくらいだろうか。


「あ~。知り合い、というかだな」

「?」


 徹の声を聞いて、セツは目を瞬かせた。

 表情こそ平静を保っているが、彼の声には明らかに苦手意識が滲んでいたからだ。

 怪訝そうなセツを置いて、徹は駆け寄ってくる少年に向かって歩き始めた。

 その足取りが妙に重そうなのが気になって、セツも後を追おうと足を踏み出し――ふと背後を振り返った。


「あ、ええと」

「立ち話の間くらい待つわよ。けれど――」


 五夜さやがため息をついた。

 肩を竦めてセツの隣に並んだ彼女は、駆け寄ってくる少年を見てその目を細める。


「気を付けなさい。彼、普通の人間ではないわよ」

「それは、どういう――」


 言葉の意味を問う前に、徹と少年たちが接触する。

 邪魔をしないようにその様子を後ろから見守って、セツは首を傾げた。


(別に仲が悪いというわけではないんだよな……)


 物凄く慕われているように見える。

 嬉しそうに笑う少年の顔には、徹に対する確かな敬意が見て取れた。


「奇遇ですね。徹さま」

「ええ、確かに。それと、何度も申しますが、徹さまはお止め下さい」


 対する徹の声は、穏やかだがどこか困ったような調子だ。

 ただし。


(困っているだけで、こちらも嫌っているとか、そういうわけではないのか)


 では、どういう事か。そんなセツの疑問は。


「いずれ武士もののふの棟梁となられる御身が、身共みどもなどを様付けで呼んではなりません。どうか、呼び捨てにて」

武士もののふの棟梁たるは父であり、自分ではありません。そもそも、徹さまとて父と同じ五位ではありませんか。どうして、呼び捨てになど出来ましょう」


 そのやり取りで、氷解することになった。

 公卿の名前に首を傾げるセツでも、源氏の棟梁と目される人物のことは知っている。

 明らかになった少年の素性を鑑みて、彼は二人の邪魔をしないようそっと後退することにした。

 その動きが注意を引いてしまったのか。

 こちらを見た少年と目が合った。


「そちらは……あ!」


 ぱっと少年の顔が輝く。

 それを見て、何事か思いついたのか。徹がササッと脇にズレた。

 結果、セツは真正面から彼と相対することになる。


(押しつけられた!?)


 ぎょっと目を向けるが、知らぬ素振りで徹は口を開いた。


「こちらは――」

「ああ、大丈夫です。それと、どうか平伏などは止してくれ」

「……は」


 紹介しようとした徹に首を振った少年は、慌てて膝をつこうとしたセツを笑って制する。姿勢を正したセツに、真っ直ぐな視線が突き刺さった。


源義家みなもとのよしいえだ。こうして顔を合わせるのは、初めてだな」

渡辺切わたなべのせつと申します。名高き八幡太郎さまにお目もじ叶い、恐悦至極に御座います」

「義家と呼び捨てにしてくれ。その方が呼びやすいだろう? 俺も、セツと呼ばせてもらう」

「は、いえ。セツとお呼びいただくのは光栄ですが、御身を呼び捨てには」

「歳も同じくらいだし、別にいいじゃないか」

「いえ、そういうわけにも――」


 快活に笑う八幡太郎――源義家に、徹が苦手にしていた理由を察しながら、セツは恐縮して頭を下げた。


 ――目上の人に気楽に接してくれとか言われても、困るのだ。


「それで――」


 セツの苦慮を感じ取ったのか、五夜さやがするりと右隣に並ぶ。

 彼女にとってみれば、源氏の御曹司も道行く只人ただひとの一人でしかない。

 緊張も遠慮もなく、いつもどおりの調子で口を開く。


「何か、御用が?」

「――――」


 わずかに空気が揺らいだ。

 口を挟んだ彼女を見て、義家に随伴していた青年がピクリと片眉を上げる。

 義家の左――セツたちから見ると右側――に立つ彼が、さりげなく左足を半歩動かしたのに、セツは気がついた。

 その左足を軸に右半身を前に送れば、抜き打ちで五夜さやに刃が届くだろう。


「…………」


 立ち振る舞いこそ気品を窺わせるが、五夜さやの出で立ちは白拍子――遊女のそれだ。

 青年は、彼女を主の会話に割り込んだ不埒者としか見ていまい。

 ならば、無礼を働いた報いを受けさせるのに躊躇などあるはずもなく――


五夜さや――」


 傍らの少女に声を掛けながら、セツは重心を変えた。これで青年が動いても、割って入るくらいは出来る。

 そんな動きに気がついているのかいないのか、掛けられた声に五夜さやが「む」と声を漏らした。


「――確かに、少し不躾に過ぎたわね。失礼しました」

「いや。こちらこそ、初対面の相手に配慮が足りなかった。是非、一度話がしたかったので、つい逸ってしまった」


 小さく頭を下げた少女に、笑みを返しながら義家が一歩前に出る。

 その動きで己の動線を塞がれた青年が、小さく息をついた。

 その彼と一瞬だけ視線を交錯させた後、セツは義家に意識を戻す。


「……一度、お話を?」

「ああ。こうして顔を合わせるのは初めてだが、以前、セツの姿を見ている。……大市廊で」


 そう言って、義家が小さく笑い――直後、その気配が一変した。

 後ろに飛び退かなかったのは、快挙と言えるだろう。


「――――っ」


 覚えのある気配。忘れるはずもない。

 それは、見上げる者に畏れを抱かせ、同時に心を沸き立たせる――嵐を前にした空のようだった。

 万人をひれ伏させる威と、万人を惹き付ける光を同時に併せ持つ巨大な気配。

 それを前にして、セツは全身を総毛立たせて息を飲む。


 たった今、ようやく理解した。

 己の眼前にいる者が、いずれ源氏――いや、武士もののふたちの棟梁となる存在であることを。


「……あの時は、ご助力を賜り」

「はは。俺は大したことはしてないよ。こちらこそ、良い剣技ものを見せてもらった。それで、どうだろう。良ければ、これから我が家に招きたいのだけれど」

「…………」


 隣で五夜さやが気圧されている。

 微かに震えるその手にそっと触れて、セツはうなずいた。


「はい。お招き感謝いたします。ただ、こちらの娘……五夜さやも同道させてよろしいでしょうか?」

「うん? ああ、もちろん構わないとも」


 義家は、にっこりと笑ってうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る