第19話 とある因果(中)

 ヒソヒソと陰口が囁かれる中、足音も荒く去っていく三人組。

 当然、彼らの耳にも嗤い声は届いているはずだ。

 その歪んだ表情の理由わけは、思い通りにならなかった市人の対応だけではあるまい。


「何よ、あれ?」


 男たちの背を見送っていると、背後から声が掛かった。

 馴染みある、涼やかな声。

 ようやく戻ってきたかと、セツは苦笑しながら振り返り――


「…………」

「な、何?」


 動きを止めたセツに、五夜さやがわずかにたじろいだ。

 彼女の傍らでは、何やら満足げに十花とうかがうなずいている。


「これはこれは」


 竜胆文をあしらった白の表着うわぎに、白に薄紫、紫と続く五衣いつつぎぬ、その下に朱の単衣ひとえ


 ――菊襲きくがさねうちき姿。


 見慣れた水干とは対極の、華やかな、しかし清涼感のある出で立ち。

 道世が上げた感嘆の声も耳に入らずに、セツは惚けたように五夜さやを見つめる。


「セツ殿、そのように凝視しては五夜さや殿が困ってしまいますよ?」

「……ぁ」


 笑いをかみ殺す十花とうかの言葉に、セツは瞬きをした。

 はっと我に返った視線が、気恥ずかしげな五夜さやのものと絡み合う。

 何か気の利いた言い回しをと考えて――


「その、すごく綺麗だ。お姫様みたいだな」

「~~~~!」


 恐ろしく直截的な感想を口にした。

 口にして、もう少し他に言い様はないのかと、己に呆れるセツだったが、五夜さやの反応は劇的だった。

 真っ赤になってそっぽを向いた彼女の様子に、年長の夫婦は顔を見合わせて微笑み合う。


「セツ殿は、言葉を飾る術を覚えた方が良いかも知れません」

「同感です。あれは、相手によっては勘違いをさせかねない」


 何の飾りもない、心からのひと言。

 それを真正面からぶつける行為は、時に歌仙が紡ぐ言の葉以上に心を捉えるものだ。

 未熟な少年は、その辺の機微をまだ理解出来ていない。


「……それは、そうと」


 五夜さやが咳払いをした。ついっと視線を動かす。

 その目が、肩を怒らせて立ち去る男たちを捉え、すっと細められた。


「――あの三人」

「ん?」


 その視線を追って、セツも同じ方向へと目を向ける。

 男たちの姿は、他の客に混じってもう分からない。

 しかし、彼女の目は、はっきりと彼らを捉えているようだった。


「ずいぶんと恨みを買っているようだけれど」

「……よく分かるな」


 セツは感心したようにうなずいた。

 うなずきながら、さきほどまで話をしていた男の眼を思い出す。


 ――藤原登任に同情する。


 そう口にした道世を睨む眼は、もはや仇に対するものだった。

 庇う者も同類だと、憎悪と怒りを隠そうともしない。

 それほどまでに憎まれる者の家人であるならば、やはり相当な恨みを向けられていることだろう。


(でも、それが分かるのは、先ほどの武士もののふと関わったからで――)


 何も知らないはずの五夜さやが、どうしてそう思うのか。

 一目瞭然だと、彼女は告げた。


「あれだけ陰気をまとっていて、分からない方がおかしいわ」

「陰気……?」

「恨み辛み、憤怒に憎悪、悲嘆、嫉妬……一般に“し”とされる感情から生まれる気のことです」


 道世が解説を入れる。

 誰かから、強い負の感情を向けられている者、逆にそうした感情を発している者は、昏い陰気をまとう。


「彼らの場合、多くの恨みを向けられている上に、自身も何かを恨んでいる、といったところでしょうか」

「でしょうね。でも、どれだけ恨まれたら、あんなことになるのかしら」


 五夜さやが、薄ら寒そうに顔を歪めた。

 恨みの元は、一人や二人ではあるまい。数十でも足りない。数百、千を超えるかもしれない。

 そんな彼女の言葉に、セツはポツリと呟いた。


「……蝦夷の民からの恨み」

「彼らが本当に藤原登任の家人なら、そういう事でしょう。もっとも、原因はそれだけではないでしょうが」


 みやこの人々が彼らに向ける嘲笑。

 そうした悪意が生んだ陰の気も多分にあるはずだ。

 そう告げる道世にうなずいて、五夜さやは呆れた表情でため息をついた。


「いずれ形を成して、あの男たちを襲うと思うわ」

「あれだけ陰気が濃いと、ないとは言い難いですね」


 そんな、二人の言葉が招いたわけではないだろうが――


「――――っ」


 直後、酷く陰惨な気配が、人混みの中で膨れ上がった。





 人混みの中に、唐突に現れた気配。

 先ほどまでの悪意ある囁きをり集めたかのような、言葉にし難いおぞましさを感じて、セツは顔をしかめた。

 空気が、軋む。

 まとわりつくような不快感。その感覚を、セツは知っていた。


「これは、鬼気?」


 呟きを肯定するように、ソレは唐突に、何の脈絡もなく出現した。


「あ?」


 誰かが呟いた。

 人混みの中から、墨染めの大蛇が鎌首をもたげる。

 その口からは、人の足がはみ出していた。見覚えのある袴。

 先ほどの三人組が、同じ色の袴だったなとセツは何となく思い出す。


「……二人とも、こっちへ」


 現実感のないその光景を前に、誰も彼もが動きを止めている。

 そんな中、セツは十花とうか五夜さやの二人を近くの市廛みせへと誘導した。

 この後に起こるだろうことを考えて、廊下から退避したのだ。

 チラリと道世に目を向けると、彼はセツの考えを察しているようで、同意するように力強くうなずいた。


「ひ――」


 誰かが、か細い声を上げる。

 それが呼び水となった。凍っていた空気が砕け散る。


「う、わあああああアアアア――――!?」


 セツたちのいる北棟は、大市廊の中でも特に客数が多い。

 それが、一斉に動き出したのだ。

 悲鳴を切っ掛けに、地鳴りのように足音が響き、人々が雪崩となって廊下を駆ける。


「た、助けて!!」

「ば、化け物が!?」


 とにかく怪物から離れようと、ある者は中庭に飛び出し、ある者は廊下を必死の形相でひた走る。

 その様子を市廛みせの中からうかがって、セツはため息をついた。


「多分、こうなるだろうとは思ったけど」


 まともな判断力を失っているのだろう。

 誰かを追い抜けば助かるのだと、そんな考えに縋るように、鬼の形相を浮かべた男が前を行く者の肩を掴む。

 直後、何かにつまずいて数人を巻き込んで転倒した。

 鈍い音。


「やめ、がっ! ぃギ!! 踏ま―――」


 悲鳴は、程なくして重く湿った音に化けた。

 それを耳にしたセツは、ウンザリした様子で舌打ちをする。


「中庭に下りた方が正解だったか?」

「いえ。こちらが正解でしょう」


 道世が首を横に振った。

 彼が顎を向けた先も、地獄となっていた。


「ひ、嫌!? 来ないで―――ッ!!」


 どうやら墨染めの大蛇は、中庭の人間から平らげるつもりらしい。

 不運にも標的に選ばれた娘が、蛇の顎門あぎとに追いつかれる。

 泣き叫びながら丸呑みにされた。


「う、わああアアア!!」


 それを見た男が細太刀を手に、喚き声を上げて大蛇に吶喊する。

 勇気を振り絞った男が丸呑みにされる間に、残る者たちの一部は近くの廊下に上がり――、怒濤の人波に呑まれて消えた。


(この僅かな間に、何人死んだ)


 その様子を睨み、セツは歯噛みする。

 鬼気は加速度的に強まっている。

 大市廊を満たす恐怖を喰らってか、墨染めの大蛇が先ほどより大きくなっていた。


「…………」


 チラリと視線を送ると、道世がうなずいた。

 その手には、市廛みせから拝借したのか、絹の糸巻きが握られていた。

 彼は、指先を噛んで滲んだ血を糸に塗りつける。


「先行します」

「私も――」


 セツと同様に五夜さやが前に出ようとし、ふと動きを止めた。

 十花とうかを振り返る。


「……わたくしは大丈夫ですから」

「申し訳ありませんが、五夜さや殿は、妻をお願いできますか?」


 青ざめた顔で、しかし気丈に笑う十花とうか

 その顔を前に、逡巡を見せる五夜さやに道世が頭を垂れた。


「“道先”には、すでに状況を伝えています。二人が東棟の車宿に入れば、すぐに迎えに来るでしょう。そのまま、牛車の中で待っていてください」

「その姿でアレと戦うのも良くないだろうし、それが良いと思う」


 道世の言葉に、セツも同意する。

 言われた五夜さやが、自身の格好を見下ろした。その身を飾る華やかな衣装は、お世辞にも動きやすいものではない。


「……分かったわ。こちらは気にしないで」

「ええ。お願いします」


 話は決まったと、セツは太刀を抜き放つ。

 白刃が煌めいて、周囲の鬼気を散らした。


「行きます」

「気を付けなさい」


 五夜さやの声にうなずいて、セツは中庭へと飛び出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る