お正月は着物が着たい!


 もう全然っ余裕なんかなかったんですが! やっぱりお正月は着物が着たかったんです!!

 近所の小さな神社でも着物でお参りしたい~、という強い欲求で着物をいそいそ引っ張り出したのですが。ここで嬉しい誤算が!

 何と! 我が子が!!


「私も着物、着たいなぁ」


 って言ったんですよ!!!!!!

 お母ちゃんは大感動の大歓迎ですよ!!!!!!

 ちなみに私の子、成長期真っ盛りで、私より背が高くなってしまったんですけれど、まだ私の着物が着れるくらいです。

 着せるしかありません。というか、夢のようです。親子で着物を着てお出かけ…………わぁーーーーー、何て嬉しい年の始まりなの!?

 ウキウキで「着る!? どんなのがいい!?」と自分のをそっちのけで、いっぱい出して並べた、並べた。

 気軽に着て欲しいし、初着物が苦しいのは可哀想だから、半幅帯の本当に簡単な普段着で出掛けることに。

 歩きやすいように足下もブーツ、足袋たびは止めてタイツと、とにかく快適さを優先して。ルンルンでお揃いコーデを考えました。

 正直に書きますと、他人を着付けたのは初! でした!!

 一度練習してみて、子供にもどういう手順で着るのか理解してもらいました。なので下準備の肌襦袢+補正までは、子供でもできるように。

 一番気をつけたのが、腰ひもを結ぶ時の強さ。ぎゅんぎゅんに強く結んじゃったら苦しいし。かといってユルいと着崩れちゃうし。

 やっぱり自分で着るのと他人に着せるのは、どうにも具合が違うので難しかったです。でも楽しかったー。



 そして確信をもって! 主張いたします!!


 十代、二十代の女子! 着物姿は超超超!! 可愛いぞぉぉぉぉ!!!!!


 自分の子なのでね、どうしても贔屓目になっちゃうんですが。それにしたって若い子の着物姿ったら、本当に本当に! 良いものですね!!

 めちゃくちゃ可愛く仕上がったんですよー。

 赤い紬風ウールの長着に、ベージュに赤い模様が染めてある半幅帯。キラキラの螺鈿で花柄が織られた羽織。髪はアップにしてピンクのつまみ細工の花飾りつけましたー。

 あ、ちなみにお母ちゃんの方は、青地に緑で幾何学模様が描かれたポリエステルの着物に、お馴染みの銀に小鈴が描かれた半幅帯。茶色に緑が波にように織り込まれた羽織と、大人らしく綺麗目コーデを意識してみました。

 もうね、浮かれまくってお出かけしましたよ!

 子供の方は最初、歩き方が分からなくて戸惑ってました。着物って内股、小幅に歩かないと、上手く歩けないので。

 でもすぐに慣れて、一緒に写真をいっぱい撮らせてくれましたー。お母ちゃんに付き合ってくれる、とっても良い子です。

 恥ずかしくなっちゃってすぐに帰ると言いだすかと思いきや、本人が乗り気になりそのままお買い物へ。

 最後は寒いのでス◯バのコーヒーを買って帰ろうということになり、店員のお姉さんに「着物、可愛いですねぇ。お正月らしい!」と褒められてニヨニヨ。恥ずかしそうだったけど、嫌がることもなくってほっとしました。

 いや、もうね、親バカなので。可愛くってたまりませんでした。

 子供に「着物で歩いてみて、どうだった?」と聞いてみたところ。

「それほどジロジロ見られないんだね。もっと注目されるかと思ってた。もしそうだったなら居心地悪かったけど違ったし。着物が似合う場所がいっぱいだったから、着てきて良かった!」

 って嬉しい返事が! おぉー、これはお花見の時も一緒に着物を着てお出かけできるかも!? と、こっそり思ってしまいました。

 そして、我が子に振り袖を着せて初詣に行く、という密かな野望も抱くことになりましたとさ。

 だって今! リサイクルでお手頃な振り袖が手に入るんですよ!? 着せたくって、着せたくって!!!!

 十代のうちに軽~く着せたい! 成人式の振り袖も、できるなら私が着せつけてあげたい!

 と、いうわけで。俄然、他装に興味が湧いてきてしまいました。もう一度、着付け教室に行こうか検討中です。

 十代、二十代の女の子の和装って、本当に華やかで可愛らしいです。どんどん気軽に着て欲しい!


 い や マ ジ で 可愛いからっ!!!!!!


 若い子にこそ、和装を楽しんでもらいたい~。と、強く思ったお正月でした。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る