夏にお出かけしたところ


 自粛自粛の夏ではあったのですが、和装でお出かけはしたかったわけで。

 この夏、和装で行った場所なんかを、つらつらと書いていこうかと思います。



 まず、黄色の向日葵柄の浴衣に、青の縞模様な木綿半幅帯でお出かけしたところ~。

 ちょっと遠くの田舎な道の駅にある、かき氷屋さん。シロップがご当地フルーツで手作りされていて、とっても美味しい!

 あと、さりげなくパック売りされているチーズケーキも美味しい。

 実は冬休みも着物で訪れた場所で、有名なお地蔵さまがあるお寺の近く。いつも参拝してから、この道の駅に立ち寄ります。まぁ、この時はかき氷が目的でしたけどね!

 夏みかんシロップを注文して、黄色まみれに。店員さんに「浴衣、良いですねー」とお世辞を言われてご機嫌で食べました。

 夏みかんは初チャレンジ。すっきりとした大人の味わいでとっても美味しかった~。

 ちなみに別の人が頼んだいちごシロップもちゃっかり味見。いちごは定番、安定の美味しさ。夏みかんの合間に食べさせてもらったので、すごく甘かったです。

 他にもメロン、ブルーベリーなんかもあって、全部フルーツ入りでした。贅沢~。



 次はえんじ色に緑のツタと葉っぱの浴衣、虹色染め帯のバラの半幅帯。これはちょっと遠くのお蕎麦屋さんに行った時に着ました。

 田舎の方のお蕎麦屋さんだったけど、美味しいことは知っていたので遠出する価値ありなのです。

 青々とした田んぼと水路の道を下駄でカラコロと散策できたのも良かったです。人がほとんどいなくて、びっくりされるようなこともなし。

 あとこの小旅行は旦那様と子供がいたので、私が積極的に動かなくてすんで楽チンでしたー。

 下駄ってあまり履かないのだけれど、この時はうぐいす色の鼻緒の下駄(母からのお下がり)でした。

 蕎麦は安定の美味しさで、蕎麦湯は熱くても飲んじゃいますねぇ。新蕎麦の時期にまた行きたいものです。



 せっかく買った夏大島ですから、クリーム色に紫が入った博多織り夏帯を締めて、呉服屋さんの用事をすませました。

 冬の羽織をクリーニングに出したんです。なんと! 格安で千円でしたー。やたー。

 着物のクリーニングってけっこうお高くついちゃう時ってありますよねー。安い時を狙います。まぁ、この時は値引きチケットでこのお値段だったんですけどね。

 そして催し物はスルーという、なんとも薄情な客だこと。

 リサイクルの夏大島だと知っている店員さんは苦笑い。お値段聞いてきたのでこっそり打ち明けると「リサイクル着物って、本当にお得ですよねぇ」と悩ましげ。

 でも「お仕立てはお仕立ての良さがありますから~」と笑いあいました。

 そういえば、爽竹の長襦袢をお仕立てできるそうで、それについては「むむむ」と考え込んでおります。

 爽竹………化繊ですが、気軽で良いと聞くし。冬にむけて考えるのもありかも? なんて思いながら呉服屋さんでにらめっこ。白以外ないのが残念。色襦袢なら、お仕立て…………いやいや、無駄遣いは駄目だったら。

 長襦袢って案外、リサイクル品は痛みが激しかったり、サイズがなかったりするんですよねー。まだしばらく悩むことになりそうです。



 青色に菊の花柄浴衣、灰色のポリエステルに小鈴柄の半幅帯を着ていったのは、着物談義する喫茶店。

 着物に興味があるっていうお方とコーヒー飲みながらお喋りしてたら、三時間たっていましたとさ。

 この日はあいにくの天気で、バケツの水をひっくり返したかのような雨だったわけだけど、浴衣は木綿だし半幅帯はポリエステルだして、安心して外出できました。

 正直、ポリエステルは滑るし暑いんだけど、雨に降られることを考えたら絹は止めときたいって思います。臨機応変は大事。

 自分で運転しなくちゃいけないので足下はサンダルだったけど、とくに意識もされず。浴衣にサンダルって、特に違和感ない気がするんです。というか、誰もそこまで見ないよねー、と。

 その時も話題になりましたが、「いかにも普段着です! って着物姿の方が、むしろ何も注意されないよね」ってこと。

 綺麗目の小紋とか、紗とか絽とかで名古屋帯締めてたりした方が言いたくなっちゃうのかもね、と。せっかくの綺麗な着物なんだから~って。

 対して木綿だったり、浴衣を着物風に着ていたら、カジュアルだし好きにしたら良いでしょうと、温かく見るだけですませてくれます。おはしょりがぐちゃぐちゃであっても!

 そんな着物談義。とても楽しかったし、またできたらいいな~。



 そして本当に夏の終わり、八月末に去年も着た洗えるポリエステルの夏着物を着ました~。

 群青に夏草花が描かれた小紋、灰色のポリエステルに小鈴柄の半幅帯で、パン屋さんにお買い物。

 惣菜パンがとにかく美味しい! しかも種類が豊富!

 悩みに悩んでアボカドとサーモンのクリームチーズサンドとブルーベリーデニッシュを購入。すごく美味しかったー。

 その後、本屋をぶらぶら。旦那様とちょっとしたデートでした。


 

 にしても、こうして書き出してみると食べ物関係が多いですね。色気より食い気が勝ります。

 今年は花火も夏祭りもなかったけれど、その分、気軽なちょっとお出かけ和服ができて、こういうのもいいなーって思いました。

 さすがに猛暑日は着れませんでしたけどね。

 涼しくなってきたら、もっともっと着物が着やすくなるわけで。

 秋も楽しみな和装生活です。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る