第39話解決後の不安

 ギルドに強制調査のメスが入ったが、オーナーとして成長したマリーのお蔭で無傷で済む。


「ふう……」


「オーナーお疲れです。紅茶をどうぞ」


 凄腕の調査官との戦いを終えたマリーに、そっと紅茶を差し入れする。


「あ、ありがとうございます、フィンさん。ごくごく……ふう、美味しい! しかも甘さもちょうど良くて、頭がスッキリしました!」


「それは良かったです。砂糖には疲れた頭を癒す力がある、と言われていますから、多めに入れておきました」


 マリーは事務所でいつも甘味を、こっそり食べるのは好きな少女。甘党な彼女ために、砂糖は多めに入れておいたのだ。


 ざわざわ……ざわざわ……


 マリーが紅茶を飲んで一息ついていると、ギルド内がざわついている。ちょうど居合わせた冒険者たちが、何やら話をしているのだ。


「おい、あの《毒マムシ》が満足そうな顔で、立ち去っていったぞ⁉」

「ああ、そうだな。実はあのマリーっていう経営者、タダ者じゃないのか⁉」

「それは間違いないな! お飾りオーナーだと思っていたけど、実はかなりの曲者なんじゃないか⁉」

「たしかに! 今後はオレたちも逆らわないようにしないとな!」


 彼らが話をしているのは、先ほどの内容について。腕利き調査官ヒニリスに対して、一歩も退かずに対応していたマリーのことだ。

 誰もが尊敬と恐れが混じった視線で、紅茶を飲んでいるマリーに送っている。


「あれ? ん? こ、この変な視線は? よく分からないけど、なんか嫌な予感しかしないですが……なんというか『あのオーナーの子には絶対に逆らわない方がいいぞ』みたいな……」


「それはオーナーの考え過ぎです。あまり他人の視線は気にせずに、どっしりと構えていきましょう」


「そ、そうですか? それなら良いのですが。それにしても、いきなりどうしてウチのような弱小ギルドに、公正取引委員会の強制調査が来たのかしら……」


 落ち着きを取り戻したマリーが、疑問に思うのも無理はない。

 公正取引委員会が強制調査を行うのは、普通は大きな組織や高ランクのギルドが対象だ。


 ボロン冒険者ギルドのような最底辺のランクFのギルドに、強制調査が入るなどオレも今まで聞いたこともない。


「それにヒニリス捜査官が最後に言っていましたよね。『“あるタレこみ情報”があった』って……あれって、どう意味なんでしょう……」


 タレコミとは『密告』を意味する言葉。 犯罪や不正行為などに関する情報を、関係機関に密かに知らせることだ。


 マリーが心配しているように、ヒニリス調査官はたしかにタレコミがあったと言っていた。

 しかも独り言と当人が言いながらも、実際にはオレとマリーにだけ聞こえるよう呟いていたのだ。


「タレコミですか……オーナーは心当たりありませんか? 誰か他の人に逆恨みされることは?」


「えっ、私ですか⁉ えーと、さっきから少し考えているけど、特に思いつかないです……」


 マリーは自信なさそうに答えてきたが、彼女が他人に恨まれる可能性は低い。

 理由としてはマリーの独特の明るい雰囲気が、他人に不快感を与えないからだ。これも彼女が優れたオーナーとしての資質を持っている一つ。


「安心してください。オレの予想では、恨みを買っているのはオーナーではない、と思います」


「えっ、本当ですか⁉ 良かった……ん? でも、それじゃ、誰がいったい今回のタレコミを?」


「それは分かりません。ですが今後も気を付けていきましょう」


 世の中には色んな考えの者がいて、人の恨みなど常識では計り知れないことが多い。現時点では仮説や予想では動くことは早急。


 今後は互いに身辺の安全を、今後は気を付けていくことにした。


 ◇


 その日のギルドの営業は、何事も起こらずに無事に終了。オレたち職員も帰宅の時間となる。


「それでは皆さま、フィン様。本日もお疲れ様でした」


「クルシュ様もお疲れ様でした! お気をつけて……って、あれなら大丈夫か。まったく、どうしてあんな凄い聖女様が、ウチなんか薄給なギルドで働いているのは、本当に謎すぎるわ。はぁ……」


 受付嬢のクルシュを見送りながら、マリーは深いため息をついている。理由はクルシュの周りに、数人の護衛がいることについて。

 大神殿を寝床にしている彼女は毎日、神官騎士の護衛付きで通退勤しているのだ。


 かなり仰々しいが、あれならクルシュの身辺の安全は大丈夫だろう。


「それではオーナー。我々も帰宅しましょう」


「そうですね。あれ? フィンさんは、今日はこっちから帰るんですか?」


 今はギルドの営業時間が終わった、夕方すぎの薄暗い時間。普段ならマリーとレオンの姉弟でも、安全に帰宅できる時間帯だ。


「はい。一応、二人を家までお送ります」


 だが、タレコミの件もあり、今は何が起こるか予想ができない。

 オレには特に何の戦闘力がないが、一応はギルド職員内で唯一の成人男性。護衛として二人を安全な家まで送ることにしたのだ。


「フィンさんの護衛ですか⁉ それなら安全だね、お姉ちゃん!」


「そうね、レオン。これ以上、頼もしいボディーガードはいないわね。はぁ……でも、なんか逆に嫌な予感しかしないのは、私だけなのかな……」


「あっはっはっは……最近のお姉ちゃんは心配性すぎるよ。それじゃ、お願いいたします、フィンさん!」


 二人の了承も得られた。

 こうしてオレは護衛として、一緒に帰ることにしたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る