応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    星1でもレビューで「ものすごくいい作品です!」って書いてもらったことがあるんですが、これってよくある事なんですか?

    作者からの返信

    私がコメント付きのレビューをいただく時は、【こんな内容で、私はここに惹かれました、こんな人にオススメです〜】と、ネタバレのないよう配慮された作品の内容紹介やレビュー主さまの感想やオススメしたい読者像を書いていただくことが多いですね。

    あとは星1でコメント付きレビューは私はいただいたことがないかも……。


  • 編集済

    はじめまして!
    小説を書きはじめてまだ2ヶ月ほどなのですが、公開停止なんてのがあるんですね。

    作者からの返信

    星光かける様、はじめまして。

    コメント、★もありがとうございます╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

    公開停止はですねぇ……、一度もそのような経験がなく平和なカクヨムライフを送れる作家さんもいれば、何度か公開停止の刑に処される作家さんもいますね。

    多くが読者さんの通報によって運営に報告が行く形だと思われます。だからこそ余計に堪えるんですけどね。

    公開停止の対象は主に性描写が官能小説並みの作品、あとは私のような公序良俗違反もあるとは思いますが、大半の作家さんが性描写での違反で公開停止にされているのではないかと。

    私の場合は公開停止になった作品の再公開はできなかったので、修正作業をした後、新たに改訂版として出すしか手はなかったです。

    運営は具体的な修正箇所を教えてくれませんし、あの頃は本気でカクヨムを脱会しようかと思いました。苦笑

  • とても共感が出来るエッセイで本当は全話に「うんうん」と思うことがあったので感想を送りたかったのですがさすがに迷惑になると思い控えさせていただきました。

    意見としてとてもカクヨム内の的を射ている部分が多く楽しく読ませていただきました。
    特に星爆弾は多々経験があるのでとても共感できました。

    多分、カクヨムやって1ヶ月ぐらいやってると誰にでも来るんじゃないですかね?
    (被害者集めたらカクヨムやってる人ほぼ全員とかありそうです)

    夜中に申し訳ありませんでした。では

    作者からの返信

    タカ 536号機さま、ご訪問ありがとうございます✧

    コメントは全話にいただいても迷惑だなんてことはありませんよ!でもお気遣いはとても嬉しいです。ありがとうございます🌻

    ★爆弾は、ああ、あなたもやはり……ですね。ここでいただくコメントでも圧倒的に私も★爆やられました!のコメントが多いのがなんとも悲しくなります。

    カクヨム作家さんで経験されていない方はほぼいないかもしれません。カクヨム★爆被害者の会が結成出来そうですよね。苦笑

  • 僕もありました。他が17とかなのに最後だけ29とか、不思議に思っているとある日あとがきが面白いとコメントが来ました。作品を見て欲しかったのにいぃってなりますよね。
    僕は最初からちゃんと順序を追ってみたい派なので気持ちがすごく分かります。

    作者からの返信

    あとがきじゃなくて作品を見てほしい気持ち、わかりますよ!!

    あとがきは作者の個性や作品の裏話や制作秘話を書けたりして、私はあとがきを書くのも他の方の作品のあとがきを読むのも好きです。

    あとがきは作品を楽しんだ上での読者にとってのご褒美のような位置づけだと個人的には考えているのですが、あとがきだけを読んだりあとがきから読んで作品に入る人、色々な読書スタイルがあるのですね。

  • マン とは限りませんw(実体験)

    作者からの返信

    おっと失礼しました。
    ワン、でしょうか。🐶
    (ボケてみました笑)

    男性の名前をした女性ユーザーもいれば女性の名前をした男性ユーザーもいますし、性別不明なお名前の時はコメントでお話してみてやっと性別が判明するパターンもあります。苦笑

  • お返し評価ほしいマンはどこにでもいるものなのですね。
    読まれたいなら読めマンと同じ系統な気もします。
    ろくに読まずにつけられた★ほど虚しいものはありません。
    お気持ちお察し致します。

    作者からの返信

    恋犬さま、コメントありがとうございます♡

    送り主の魂胆が透けてみえる★ほど貰って嬉しくないものはありませんね……。

    試し読みで1話だけを読んでサヨナラとはまた感覚が違います。
    試しに1話だけを読んで自分には合わなかったと思えば♥を置いて去るか、無言で去る人がほとんどですから……。

    1話完結ではない作品のたった1話だけで人様の作品の評価なんて私はできないなぁと思ってしまいました。
    それでも★が増えたと喜ぶユーザーもきっと多いのでしょうね。

    滅びろ〜滅びろ〜と念を送っておきます。苦笑

    編集済

  • 編集済

    コメント失礼します。

    おおっ! 私だけじゃなかったんだという気持ちです。最近多いです。やっぱり悲しいですよね……。
    『物語を楽しく読んで欲しい』から書いていて、充実した読書タイムに対する感謝や応援が★かなと個人的には思っているので。1話だけの★は私にもちょっと違う色味です。とても共感します。

    結恵(yue)さん、もうすぐ活動おやすみなんですね。寂しいです。暑い日が続くのでお身体ご自愛ください(* >ω<)

    【追記】
    おお、やはりですか! 今回の『もふ・もふ』はご自宅でも気軽にできるので、気が向いたらやってみると癒されるかもです。
    楽しみですね♡ なんだか私も幸せな気分です♪ 執筆がんばりまーす!

    作者からの返信

    tonari0407さま✧

    いや〜ほんとに、有り難く頂戴できる★はキラッキラなのに、送り主の魂胆が見える★は錆びついているんですよね。

    1話読んで★ポイッって、試し読みの1話でサヨナラとはまた違う感じですよね。
    試しに1話読んでみて自分には合わなかったと思えば♥だけ置いていく人や無言で去る人がほとんどですし……。

    今日の★の送り主は★2つけて去っていきました。その人のレビュー欄を見ると今日の短時間に★1〜3を色んなジャンルの色んな作品につけていらっしゃいました。(かなりのグレーゾーン)

    1話完結ではない作品のたった1話を読んだだけでは人様の作品の良し悪しの評価なんて私はできないなぁとその人のレビュー欄を眺めながら溜息でちゃいましたよ。

    そうなのです、実は秋に出産を控えておりまして……ちょっとここでの活動をお休みします。

    でもでも、カクヨムは私にとっては息抜きの憩いの場でもあります。まったくカクヨムとの繋がりをなくしてしまうつもりはありませんし、また帰ってくる予定ですよ✧

    ああっ!そしてtonari0407さまのもふもふワールド最新話が更新されているじゃないですかっ!
    来月からは頻繁にお邪魔できないかもしれませんが、tonari0407さまのもふもふワールド楽しみにしています。癒やしです♡

    コメントありがとうございました💌

  • 丹精込めて作っておりますへの応援コメント

     そうですねぇ。

     食べてもらえるのは嬉しいですけど、美味しく食べてもらった方が、作った人としては嬉しいですよねぇ。

     今日も暑いですから、お昼は冷麦にしようかな。

    作者からの返信

    はじめまして🍀
    ご訪問ありがとうございます。

    そうなんですよ。作った側としてはよく噛まずに飲み込んで消費されるよりは、ひとつひとつ味わってもらいたいなぁと思ってしまうんですよね。
    (消費用のコンテンツなら、ちゃんとそれ専用のものがある気がしますのでそちらで楽しまれては……と思ったり)

    冷麦いいですね!我が家は多分、冷たいおうどんになりそうです笑

  • 森緒 源です。
    すみません、結局最後まで拝読しちゃいました。

    このエッセイ面白かったので。

    まぁねぇ。作品にコメントもらうのはありがたいけど、中には上から目線のウザいこと言う奴もいるからねぇ。

    私はそういうコメントには素直に
    「残念ながらあなたのコメントは私には参考にならない」
    と返してます。
    中にはそれからさらに逆切れして来る奴がいるので、そういう場合はそいつの作品を読んで酷評コメントを送りますね。
    たいていやっぱりそういう奴の作品ってつまらないんですよ。
    だから具体的にどこがどうつまらないかをキチンと文章を引用して親切に指摘して上げてます。

    そしたらもうそいつは二度と私に絡んで来なくなります。

    私テキにはカクヨムにはそういう楽しみ方もあると思っております。

    また創作の途中で内部的外部的にストレスが噴出したらこのエッセイを再開したら良いんじゃないですか?

    私は楽しみにしてますよ。

    では。

    作者からの返信

    いえいえ、最後まで読んでくださってありがとうございます💌

    そして森緒さま、色々とお強いですね…笑
    私はなるべく角が立たないようにしてしまう癖があって、そこまではできないですね。でも言われっぱなしは嫌なので相手に言うべきことは主張はしますᕙ( • ‿ • )ᕗ

    エッセイ再開かぁ、そうですねぇ。
    プライベートの事情があり創作活動をこの夏までで一旦ストップする予定でして、それまでに何事もなくカクヨムで過ごせたらこのエッセイの出番もないと思うのですが……
    うーん、できるだけ厄介な人には絡まれずに、公開停止の刑にも処されずに、穏やかに過ごしたいなと思っています。苦笑

    森緒さまとお話できて楽しかったですよ✧またどこかでご縁があれば、お会いできることを願っています。
    ありがとうございました。


  • 編集済

    丹精込めて作っておりますへの応援コメント

    う~む。

    気持ちはよく分かりますけど、確かに読み方は読者の自由。
    確かに、味わって読めなどと強要は出来ないもんなぁ…。

    自主企画なんかで「感想求む!」なんてのをよく見ますが、私も一度その企画主さんの作品を読んだことがあります。
    それが何か暗~い内容の作品でねぇ。
    4話目くらいでギブアップして、まぁそこまでの読後感想を (できるだけ筆者を傷つけぬように気を付けた内容で) 送ったんだけど、筆者からは
    「この作品は最後まで読んで頂かないと内容も良さも分からないんですよ」
    とコメントが返って来たのね。

    だったら次話へと興味繋げるように工夫して書けよ!…と内心で毒づきながら疲労感だけが残ったという経験をしました。

    今は私は読んで面白いと思った作品にしかコメントを送らないことにしています。


    では。

    作者からの返信

    私もコメントは心を動かされた時だけですね。Web上なので変な表現になりますが、よく顔を合わせるお馴染みの作家さんですと作風やその方の性格もそれなりに把握できているので気軽にコメントも送れるようになるんですが……。

    読みたい作品しか読めない性分なもので、感想クレクレ系の自主企画には私は参加できそうもないです苦笑

    読み方は自由、作家は傲慢になってはいけないし、読者もコメント欄でなんでも言っていいわけでもない。
    やはりここも人と人の言葉で繋がる場所ですからね。できるだけ誰も傷付けないやり方で活動したいものです。

    拙い愚痴吐きのエッセイでしたが、お付き合いくださってありがとうございました✰

    編集済
  • はじめまして。今年5月にカクヨムに登録して、小説の投稿を始めたものです。
    まだまだいろいろ振り回されております。
    やっぱりカクヨムも、いろいろな方がおられて、同じように感じる方もおられるのだなあと思いながら拝読しました。
    私は誰にも公開せずに小説を書いていて、ふとあるきっかけで思い立ってこちらに投稿をはじめたので、小説がネット向きの構成でなかったことを後から知ったり、PVや星の動向にいろいろ思ったり、自分が誰かにつけた星も実は迷惑がられていたんだろうかと青ざめたり、学ばせていただきました。
    同じようにもやもやしている人もやっぱりおられるのだなあと、そういう意味で少し安心しました。
    趣旨と違ってしまっていたらすみません。

    作者からの返信

    はじめまして🌻
    ご訪問ありがとうございます。

    私も10年ほど前までは、誰にも見せない小説をメールの本文に書き連ねて、唯一小説を書いてることを知っていた友人だけにそのメールを送っていた経験がありますよ。
    友人と私だけの秘密の小説も今はここに公開していますが、誰にも見せない小説というのも世界に秘密のひとり遊びのようで楽しいですよね💌

    幸い、私の周りのカクヨム作家さんや読者さんは優しい方々が多くて今日まで大きなトラブルなどなく過ごせておりますが、中には気難しい人、辛辣なコメントを残す読者さんもいらっしゃいます。 

    ★に関しては、その作品をきちんと読んだ上での評価でしたら迷惑がる作家さんは少ないのではないかと私は思いますよ。

    私としては、新作開始の1話の時点で★1をポーンとつけられてその後に音沙汰がないパターンがあると、ちょっとなぁ…あまり嬉しくないなぁと、思ったりはしています。★1だけをつけられるより、継続してその後も読まれる方が嬉しいことだなと……。継続して読まれた結果での★1はもちろんありがたく頂戴できるんですけどね。

    色々なスタンスの作家さん読者さんがいます。あまり気にしすぎず、常識の範囲で好きなようにここでの活動を楽しんでいってください(◍•ᴗ•◍)❤

    編集済
  • むふふ。

    それって昔、中高生だった頃、国語の宿題で何か小説を読んで読書感想文を書けとか宿題が出たときにやる作戦ですよ。

    まぁ確かに筆者にとっては全くもって無礼なことであるのは間違いありません。

    したがって私はそんなことはカクヨムではやりません。
    浅はかさが見え透いてますからねぇ。

    では。

    作者からの返信

    あー、結末だけ読んで感想文書く作戦ですかね?(違ったらごめんなさい

    私は一応、小説は1ページ目から、連続ドラマは1話から見ないと無理な性格なんですよ。もうこれは性格の問題になるのかしら。

    最後のオチを読んでから安心して1ページ目をめくる…なんて人も世の中には一定数いるようですし、自分と違う感覚でもそれがその人の性格や楽しみ方なんだと受け入れないといけない……とは思いつつ、作る立場からだとお願い最初から読んでくれっ!と思ってしまいます……

  • それでいいと思います。

    作者からの返信

    いいなと思った作品にはもちろん★はつけますけど、お返しの★は一度もつけたことありませんねぇ。笑

  • 森緒 源です。

    私もこのカクヨムに長短合わせて20作品以上投稿していますが、すでに3作品公開停止処分を受けています。

    何故公開停止になったのか全く理由が分からずあたふたしました。

    後になってどうやら著作権に抵触する可能性があるみたいだと何となく理解しましたが、せっかく書いた作品がある日突然消されるショックたるや…!

    しかし公序良俗ってのも何だかにわかに納得できかねる理由ですねぇ。
    分かりますよ、悔しさが。

    この先もこのコラム拝読します。

    では。

    作者からの返信

    森緒さま、はじめまして🍀
    ご訪問ありがとうございます。

    コメントも複数いただいていますので順番にお返事していきますね。

    なるほど著作権での公開停止ですか…たまに自作ではない著作権ありの歌詞を小説に載せてしまっている作家さんもいらっしゃるので、油断するとけっこうやらかしてしまいそうになりますよね。
    著作権は権利者の死後も著作権の有効期間があったりしますし難しいところです。

    公開停止ってメンタルやられますよねぇ。私は公開停止そのものよりは、作品を通報されたことの方がメンタルブレイクしましたが……。
    なんだかそれまで作品を読んでくれていた読者さんに、急に裏切られたような……そんな気持ちになりました。もちろん、自分の落ち度は反省しなければいけないとも思っています。

    公序良俗、相変わらずなんのことやら、もう少しわかりやすく説明できないものかな苦笑

    編集済
  • コメント失礼します。

    丁度、もやっとする出来事があって検索をかけたらこちらにたどり着きました。
    とても共感します!♡が途切れているところとか、★爆とか。
    本来もらって嬉しい筈の♡や★で落ち込んたり悩んだりしてしまいます 笑
    様々な背景の色々な人がいるからこそ楽しいですが、面倒なことも多いですよね。
    同じような気持ちを持っている方がいるとわかって、もやもやが晴れました。

    ありがとうございます!

    作者からの返信

    はじめまして✧

    この場所も結局は人が集まる場ですから、時にはモヤモヤすることありますよね。

    ★爆は、ほんとそんなことして何になる?と思いますけど、毎年カクヨムのコンテストが近くなると★爆野郎が発生するんですよね……。

    ★爆をしてきた相手方のレビュー欄を見て1分以内に複数作品へ★を投下していたら、私は問答無用で運営さんに通報しています。たとえ速読の人でも1分以内に複数作品を読んで評価をつけるなんて無理ですから(苦笑)

    少しでもお心を軽くするお手伝いができたのなら、私としても嬉しいです。
    コメントありがとうございました🍀

  • 初めまして。

     私も活動を始めた当時はありましたが★が100を超えたあたりから無くなりました。「返礼品は欲しいけど俺より評価が良い奴には★をあげたくない」って心理がきっと働いているのだろうなと思っております。

     インターネットを知らずに行動しているところが甘いですね。やるならやるで、一話ごとに応援♡を付けてから最後に★を付ければ良いのに。更に応援♡を付ける間隔も十分は開けた方が良いですね。サーバーにリクエストを送った時間は残りますから間隔が短すぎると読んでないとバレます。

    作者からの返信

    かずき様、はじめまして🍀

    読まずに★を投げてくる人達は、評価の少ない作家さんの作品を狙う傾向はありますね。

    カクヨム歴が長くなってきますと、またいつものお返し目的かーと、運営への通報済ませてブロックの流れでこちらも終わりますが、カクヨム初心者の作家さんは「★を貰ったからお返しに★あげて相手の作品も読まなければ」とまんまと相手の策略にはまってしまっているように近況ノート巡りをしていて感じました。

    (◯◯さん★ありがとうございますとお礼の近況ノート書いてる方よくいらっしゃいますよね。その◯◯さんはお返し目的の★投げるだけであなたの作品は読んでないよ…と小声でコソッと教えてあげたくなります……)

    カクヨムは★も♥️もつけた時間が記録されますからね。
    工作をするならもっと上手くやれよ……と確かに私も思います(笑)

  • 斑猫です。
     星爆弾は時々ありますね……
     前教えて頂いた内容の返信と重複するのですが、2か月で2800本に星を付けるとなりますと、1日で46作品、1本あたり3000字のみ「目を通している」だけだとしても読む時間だけで毎日4.6時間かかるのですね。実際には他の作品を探すのにも時間がかかるかもしれません。
     ましてや並行して小説を書く人ならば、なおさら上述のペースで評価できるほど読み込むのは難しい、というのが個人的な意見ですね。
     そうなったらやっぱり……という事なのでしょうね。

     ではまた。

    作者からの返信

    斑猫さま、今晩はです🙏
    まさかこちらのエッセイにお越しいただけるとは…!

    斑猫さまにコメントでお話したその方ですが、今日アカウントが消されたみたいです。
    この週末にかなりの作家さんの作品に読まずに★をばらまいていたらしく、レビュー数も4000を越えていました。
    ツイッターでもカクヨム作家さんのお怒りのコメントを見かけました。

    おそらく複数人から運営に通報がいったのだと思われます…。そうまでしてコンテストで勝ち上がりたかったのかなぁその情熱を作品に注げばいいのにと同じ物書きとしては悲しくなります。

    コメントありがとうございました。またそちらに伺います🍁

  • お疲れ様です。
    一瞬でもランキング乗るだけ羨ましいですよ。
    私、四桁より上に昇った事無いですよ?(笑)
    中々作家として大変な時はあるけれど、PVや☆、応援がついてると
    嬉しくなりますよね。結恵さんも頑張ってください。

    作者からの返信

    ここまでお読みいただきありがとうございました🌸

    書いてるジャンルによってはなかなかランキング上位にはいけませんよね💦
    ランキングがすべてではないけれど導線にはなりますし、けれどランキング上位に載ってしまうと、厄介な訪問者さんがいちゃもんつけてきたりもするので良し悪しです😂苦笑

    nekuroさまのコメントはご自分の意見を交えつつもとても温かいものでした。

    またご縁がありましたら、どこかでお会いしましょう✨
    ありがとうございました(*´ー`*)

  • 丹精込めて作っておりますへの応援コメント

    どんな料理であろうと、食べてもらえなければそれはゴミ。
    そんな言われ方をしたことがありました。
    現にそうだと思います。人目につかなければ、それは何の意味もない。
    最近はそれを実感させられました。
    一ヵ月PV0でしたが、ある時他人の作品を読んだ後、☆を付けてもらって
    そこから幾らかPVが増えたので

    「ああ、待ってても読者は来ないんだ」と実感しました。

    作者からの返信

    カクヨムではある程度の営業努力は必要でしょうね。読み返し、相互と揶揄されますが、気の合う作家さん同士が気に入った作品を読み合って評価をつけるのは悪いことではないですよね。

    これが別サイトとなると私はどなたとも交流がありませんがカクヨムの倍は読み専さんからのPVがつくので、自分が属しているジャンルのカクヨムの読み専が非常にすくないのだと感じています。

    営業努力の一部が、先にも挙げた★投げ行為だとしてもそれは人様を不愉快にさせる行為ですから、人を不愉快にさせない形で営業するのはありだと思いますよ(*^^*)

  • うーん、これ微妙なんですよね。
    全部一々応援つけるのが面倒くさくて、抜かしてるの多々あります。
    物語ですから、当然面白くない部分って必ずありますし。
    私も書き手なので、全部ついてた方が当然嬉しいのですが。

    作者からの返信

    ♥️に関しては★よりも気楽な分、読者、作家それぞれのスタンスがありますよね。

    私の場合は人気作家でもないので♥️の数も一桁台が多く、やはりそれだけどのユーザーが♥️をつけたか露骨に見えてしまうんですよね。

    最初の1話~数話♥️をつけてくれた人がいきなりぱったりと消えて音沙汰なしが多いので💦そういうケースでは大抵、その方からの作品フォローもなしです。

    ♥️の数が最新話にいくほど少なくなるので、綺麗な逆三角形ピラミッドができあがります苦笑

  • わかる。
    そう言う時、こっちからするとキレそうになる。
    1話も読まず☆つけられて、バレバレ何だよ! って。
    そういう事思ってたの自分だけじゃなくて良かった。
    凄く共感できる。

    作者からの返信

    nekuroさまはじめまして💠

    いや~この件だけでも被害者の会が結成できそうなほど同じ被害に遭われてる作家さんは多いですね。
    カクヨムコンが始まると特にお返し目的バレバレな★が飛んで来ます💦

    質が悪いのが、1話だけは読んで♥️つけて★投げてくる人でして……。ろくに読んでいないとしても♥️とPVが数字に表れている以上は『読まずに評価』とは言えませんからこういうケースが一番厄介でした。でも1話完結ではない作品の最初の1話で★なんてつけられないと私は思っているので、迷わず運営に迷惑行為で通報して該当ユーザーはブロックしています。

  • すごい、気持ちわかります。
    自分もやらかしたし、やらかされたので、モヤモヤになっていますね。

    しかも中途半端に★2だったから…もやもやが一層強くなりましたね。
    (共感して愚痴になってしまいました。ごめんないさい)

    作者からの返信

    夢幻成人さま、はじめまして🌸
    ご訪問ありがとうございます(*^^*)

    これ、とってもモヤモヤしますよね。
    私は星1でも星3でもやらかされましたが、そういう人のレビュー欄を見るとだいたい新作や新着マークのついてる作品ばかりが並んでいるので、ああ……はいはい(察した)となります。

    今ではそれをやられても失笑しか出ず、運営側に迷惑行為で通報、該当ユーザーはブロックします。

    同じように被害に遭われてる方も多く、これだけでも被害者の会でも作れそうですね……( ̄▽ ̄;)

  • 友達と普段言えない話をおしゃべりした感覚でスッキリしました。今日は仕事が休みなので、色々な作品を読ませていただいています。
     私の作品は読まなくて結構です(笑)楽しい時間をありがとうございました!
     
     

    作者からの返信

    こちらこそ、お星さままでいただけて……ありがとうございます🙏
    私もしほ様のコメントとても嬉しかったですよ~🌸

    今日も残り少なくなってきましたが、ゆっくりとおやすみください。
    ご縁がありましたらまたお会いしましょう✨

  • 何か色々気持ちが分かります。きっと駆け引きがあるのだろうと思っていましたが、こうやって文章にしてもらうとはっきりしました。
     気にしないように自分のペースでやって行こうと思います。

    作者からの返信

    しほ様、はじめまして💠

    人と人が集まって成立する場所ではどうしても駆け引きや思惑が生まれますよね。
    こうしてサイトで活動をしていても嫌だなと思う出来事も多いです。

    その嫌だな……の気持ちの勢いのままに綴ってしまったものがこのエッセイですが、共感いただけて嬉しく思います(*´ー`*)

  • はじめまして。
    こんな時期にのこのこすみません。

    いろいろ考えさせられました。
    私も創作スタンスはゆるゆるで、
    ユーザーさんとの交流でも手が回らない時は不義理しがちで、
    申し訳ないような不届き者なのですが、
    今までそんなに叱られた(?)こともないのは、
    交流範囲も狭く、作品が広くバズることもなく、
    たまたま触れ合った方がゆるさを認めてくれる方々だったからなんだなぁと改めて思いました(汗)

    プロ志望などで真剣に高みを目指して創作されてる方の熱量にあてられてクラクラすることはありますね(汗)
    すごいなぁと頭が下がります。
    とても同じようにはできない〜と思っちゃいます。
    でも、自分も(自分のできる範囲で)頑張ろうと、パワーはもらっています。

    それぞれのスタンスで楽しめればいいですよね。

    ちなみに、こんな私から見ると結恵さんは十分に真剣に創作に向き合っているうように感じられました。
    それでも趣味で……と言える余裕があるというのは、結恵さんにとってはすごくいいバランスで創作できているということなんだろうと勝手に推察してます。
    素晴らしいことだと思います!

    作者からの返信

    たまきみさえ様、コメントありがとうございます✨

    実は私の方ではたまき様とははじめまして……ではないので、♥️が届いてたまき様のお名前を確認した時にええっ!?となりました。(笑)

    以前に、たまき様の『その雑紙、捨てないで!』と『教えて!カクヨムユーザーさん!!』を拝読していたんです。
    その時はなんだかコメントも♥️も★もつけずに読みたい気分の時期で(どんな気分やねんっ!って感じですよね💦)たまき様へのアクションを起こさずにいました(>_<)

    普段は推理小説しか書いていない私は、ここまで共感や批判も含めた反響をいただいた作品はこのエッセイが初めてです。喜んでいいのか、なんというか。苦笑

    反響があると様々な考えを持つ方が接触してきますし、落ち込んだ時期もありましたが今はすっかり元気です✨

    コメントとても嬉しかったです。ご縁あって次にたまき様の作品のページを開いた時には思いきって♥️を押しちゃおうと思います(*ov.v)o

    ありがとうございました!

  • 愚痴は良いけど、存在すらしない才能の承認欲求を他人に求めるのはお門違いだと思うですね。

    認めてほしいのなら、作品で語れば良いのよ。それが創作活動の醍醐味じゃないか。

    てことをわかっていない人がここ10年くらいで増えたなぁと思います。

    作者からの返信

    ないに。様、はじめまして。

    創作をしていると承認欲求との戦いになることもあります。誰にも読まれなくてもいいと開き直っても誰かには読まれたい、もっと評価されたい、人は欲張りですよね。

    私も言いたいことは作品にこめます。
    フィクションなら何をしてもいいわけでもないですが、フィクションという建前での本音を叫んでいます。

    それが結果として共感を生んだり不快を生んだり、読む人によって解釈が様々なのが創作の面白さでもあり難しさでもありますね。

  • 私も創作は趣味ですね。だからPV0が並んでてもそんなものだなーって思うくらいです。そもそも向上心すらあまりないって言う(汗)。
    他サイトは他サイトの良さがありますし、上手く折り合いをつけて楽しむといいのではないかと思います。これからも趣味を楽しんでくださいね。

    作者からの返信

    創作が趣味の人間からすると書籍化目指して一本道の書き手さんの熱意に触れるとたまに火傷します💦
    熱意を向けるものが私は小説ではなく別のものなんですよね。カクヨムは作家志望の方が多い気がするので火傷しないように注意しながらここで生きてます。

    他サイトも良い面もあれば悪い面もありますよね。カクヨムで比較的読まれる短編がエブリスタだとさっぱり読まれない現象が起きてます💧
    読者層や読者が好むジャンルの傾向もサイトが変わると変わりますね~。

    楽しめなくなった時に辞められるのが趣味のいいとこ。楽しめるうちはまだまだ創作続けようと思います。

    にゃべ様、コメントありがとうございました。そしてお星様もありがとうございます✨

  • 作品ごとにコメント欄の表示、非表示が設定出来るようになるといいですよね。要望が多かったら運営も動いてくれるかも知れません。そうなるといいですね。

    作者からの返信

    これは望んでいる書き手さんも他にもいらっしゃるんじゃないかと。
    コメント欄が荒れそうな作品は閉じて、そうではない作品なら開けて、と選択できると嬉しいな。
    広告の表示/非表示設定が作品ごとにできるのだから不可能じゃないはず……なんですけどねぇ。

    作品のコメント欄を閉じられない代わりに今は近況ノートのコメ欄閉じてますm(__)m

  • これが必殺☆つまみ読みへの応援コメント

    特定のタイトルだけ読まれるの、私もありますよ。特にちょっとエロく読めちゃうタイトルがそうなりがちです。他にも、更新つぶやきが割と影響力のある方にリツイートされると、その話だけやたら読まれたり。

    もうね、気にしたら負けです、そんなの。ちょっとしたイベントだと思いましょう、ええ。

    作者からの返信

    みんななんだかんだ言って、エロは好きですからねぇ……。
    この問題の作品は各エピソードのタイトルを題名式から番号式(第一章①や②のようなものです)に変えて再度公開してみるとエピソードのつまみ食いはなくなりました。

    Web小説は目次を見れば一目でどんな内容かわかるタイトルを!っと主張する人がいる一方、どんな内容か一目でわかれば気になるエピソードだけを読んで去っていく人も現れるんですよね……。難しくところです💧

    気にしないのが一番ですね!気にしない気にしない!

    編集済
  • いくらなんでもPV0でお星さまは……(汗)。そう言うの、気付いたらショックですよね。ただ、私はPVチェックをあまりしないので、そう言うお星さまでも喜んでいるかも知れません。当然、お返しお星さまもしませんけどね。

    作者からの返信

    にゃべ様おはようございます☀️

    気付いた時は苦笑いでしたよー。他にも同じような被害に遭われた書き手さん達もいるので星爆被害者の会が結成できそうですね(^_^;)

  • 私もありました!

    作者からの返信

    やはり皆さん経験されているんですね!カクヨムあるあるなんでしょうね💧苦笑

  • 読まれるだけありがたいへの応援コメント

    分かりますね!

    作者からの返信

    この気持ちは書き手を続ける限り忘れてはいけないと思っています。
    冷門様も、ご訪問ありがとうございました!

  • 悪気はないのでしょうけどね、私も今ちょっとコメントに傷ついていてコメント欄閉じた方がいいのかなとも思ってます。
    私の心が狭いのかななんて思ったり💦
    でもたくさんのコメントで創作意欲も湧くので難しいところです。

    作者からの返信

    あいる様、おはようございます✨
    昨日は22時には寝てしまいまして、コメント今気が付きました。やはり疲れていたみたいです……💧

    明らかに悪意あるコメントならば削除やブロックも検討できますが悪気のないものだから困ってしまいます。あちらは親切心だと思われるので……。

    あいる様が受けたコメントがどのようなものか想像もつきませんが、嫌だなと思う時は距離を置いたりするのも必要かもですね。
    コメントを閉じるのもアリですし、しばらくカクヨムから離れるのもアリだと私は思いますよ。

    カクヨムの話ではありませんけど、インスタグラムだと自分がフォローしている人以外のコメントは受け付けなかったり、フォロワーさん以外はコメントできなかったりとコメントの制限が選択できるので便利なんですよ。
    カクヨムもそうなればいいのになぁと、近いうちに運営に要望を送ろうと思います🍀

    コメントありがとうございました。あいる様が今日も穏やかに過ごせますように。


  • 編集済

    あ〜、分かります。
    すごく共感できる部分が多かったです。
    私は物語と関係ないコメントや読んでもいないだろう的外れなコメントが続いてコメント欄を閉じました。
    しばらくして開けたら、馬鹿にしたようなコメントが来たので、また閉じています。

    気にしないようにしても、気になりますよね。

    コメント閉じたら、今度は☆を一個つけてレビューに悪口みたいなのを書かれたこともあります。
    私は書けなくなってしまうので、今は閉じたままです。
    近況ノートは開けているので、作家の皆様とやり取りがまったくゼロというわけではないです。

    仲の良い好きな作家さんとのやり取りは楽しいんです。優しい人も多いです。

    攻撃するようなコメントは望みません。

    しばらくコメント欄を閉じるのも、ブロックすることもありだと思います。

    議論や批判はそういうのを求めている人のところでやってほしいですよね。

    作者からの返信

    桃もちみいか様の作品にコメント欄がないのを不思議に思っていました。そんな大変なことがあったのですね💦

    私の方は幸いにも攻撃的なコメントではないですが、自分の意見を主張するコメントが目立ちましたね。
    『あなたの考えはそれでいいと思いますよ』としか返せないような内容の……。

    コメント欄を作品ごとに閉じられたり開けたりできると嬉しいんですが現状は閉じると全作品を閉じなければならないので困ったものです💧
    小説の方ではコメントのやりとりも楽しいですし、でもどうしても無理な場合は閉じるのもやむを得ないですね。

    桃もちみいか様も私がカクヨムで出会った優しい方のひとりです🌸
    コメントありがとうございました❤️

  • 丹精込めて作っておりますへの応援コメント

    私は奥さんのぶんのお弁当も作っている(真の愛妻弁当)のですが、最近のアレで自宅勤務となり、彼女だけお弁当のいらない日が続きました。そうすると自分のだけ作るのがメンドくさくなってしまうのです。
    また、外のお店で食事したときは、出るときにお店のかたに必ず声がけするよう心がけてもいます。
    だから、料理にたとえた今回のお話は、とても共感できます。

    しかし、たぶん貴方もそうだと思うのですが、私は小説も含めた大量の現代アートの消費者でもあります。なのに読む以外の、買う以外の、作り手へ向けた感想アクションはほとんど行ったことがありません。カクヨムを除いて。
    もちろん、彼らはプロだから場合と条件が違う、と言うのは簡単です。ただ、炎上などの現象によって明らかになるように、プロのかたがたも人間であることに違いはありません。

    そこらへんのところを、カクヨム内とカクヨム外で、自分と他人で、プロとアマで、貴方がご自分の実際に行う感想アクションのアンバランスさについてどう折り合いをつけているのか、一般的な例え話をするなら、ぜひ明らかにしていただきたいと期待します。

    ちなみに私自身は、カクヨムを一種のMMORPGと捉えて、独自のローカルマナーが要求される場所だと思っています。

    作者からの返信

    料理の喩えに共感いただき、嬉しいです。

    ご指摘の件ですが、生活の中では誰もが消費者です。私も人様の作品を消費して生きています。
    カクヨム外ではそうですね、プロの方ならば作品を買ってお金を落とす、作品の世界に浸れる環境作りをし(心に余裕がないときは読みません)、作品に浸り、余韻を楽しみ、この感動を誰かに伝えたいと思えばSNSで感想を書き、……主な感想アクションですね。今はプロの方もSNSをしていらっしゃる方が多いので直接感想を伝える手段はファンレターよりも気楽さがありますし、直接伝える場合もあります。

    アマチュアの方でもイラストレーターさんや作家さん、絵師さん、好きな創作者さんの作品は書籍化すれば買える範囲で購入しますし、SNSで作品お披露目の時には♥️をつけます。プロの方よりも交流しやすいので、作品の感想を送ったりもしています。

    カクヨム内では、確実に読了できる作品だと思える作品以外の作品フォローはしません。
    途中で読まれなくなることがどんなに辛いか身を持って経験しているので、気になった作品でも最初はフォローや応援♥️もつけずに読み進め(試し読みですね)、これは私の好みにマッチしそうだと確信できた作品のみ、作品フォローをしています。
    それでも昔は♥️をつけてもその先を読まずに放置してしまった作品もあるので失礼なことをしたなと反省しております。

    マナーが必要なのはカクヨムに限った話ではありませんがシステムの都合上、カクヨム独特の暗黙のルールのようなものは私も感じますね。

    ご指摘の件について、私なりに返答しましたが尻鳥雅晶さまにご納得いただける答えなのかは自信がありません。

  • 私も警告を受けたことがあります。
    カクヨムの雰囲気をよく分ってもいない時分に、作者さんに消されたレビューをムキになって再投稿を繰り返したという卑怯なマネ(反省……)をしたからですので、つい筆が進みすぎた貴方と比べられるものではありませんが。
    ダメージを受けただろうに、それでも活動を続けられていることは素晴らしいと想います。

    作者からの返信

    尻鳥雅晶さま、多数のコメントありがとうございます。
    順番に返信していきますのでまずこちらのコメントからお返事しますね。

    私の場合はミステリージャンルでの公序良俗違反の公開停止でした。
    『犯罪が起きることを前提としたジャンル』であり『R15描写あり』と読者に注意と理解を促しているにも関わらず、作品を不快に思った読者がいたのでしょう。

    ダメージはありましたし予告なしに公開停止にした運営側への憤りもあります。

    不快になるポイントは人によります。『誰も傷付けない創作』はきっと無理なのでしょうね。

    レビューは私は★をつけるだけでレビュー文を書く行為をしたことがないのでわかりませんが、ミステリー作品についたレビューで犯人の名前が堂々とレビュー文に載っていたら私もいただいたレビューを削除するかもしれません。

    何がその人の琴線か逆鱗かは探り探りで難しいですよね。

  • シリーズものゆえの苦悩への応援コメント

    >作品には興味あるけど書き手には興味がない人

    そういうかたもいるとは思いますが、
    「作者が主張するべきことは、すべて作品内で完結するべきである」というポリシーを持っていて、あえて読まないかたもいると思います。
    私自身もまた、そういう要素を持っています。
    また、フェアな書き方をするなら(だからと言って別に貴方にその義務などありませんが)、
    「作品には興味あるけど書き手には興味がない人」ではなくて、
    「作品への興味のほうが、書き手の書くあとがきへの興味を上回っている人」という表現であるべきだと思います。
    私のPC音楽ライブラリには数千曲のデータがありますが、大半の歌い手について私は名前さえうろ覚えです。

    作者からの返信

    あとがきを読まないタイプの存在は私も認知しています。ある方は作品の余韻に浸りたいからその後の作者の言葉は雑音(といっては語弊がありますが)のような、せっかく非現実世界の旅をしたのに作者が介入して現実に戻されるのを嫌う人でした。

    私はカクヨムでも知らない方の近況ノートを一覧から覗いたり、書籍もあとがきを読むのが好きなので、作者の言葉を楽しめるタイプなのでしょう。

    作品への興味があとがきの興味よりも上回っているならそうであって欲しいですね。

    このエッセイはツイッターで呟くような感覚で執筆したので言葉も粗野なものが多く、申し訳ありません。
    意図せずここに訪問してくださる方が多く、私自身も戸惑っている次第です。

    編集済

  • 編集済

    必ずしもそうとは限らないと思いますよ。
    私も拙作「俺のカクヨム」にて「応援」について考察しています。

    返信の返信

    ご不快に感じられたことをお詫びします。
    私の考察をここに書こうとしなかったのは、それがあまりにも長すぎるからであり、しかも様々なケースを幾つも具体的にとりあげているので、まとめようのない内容だからです。
    「自分語り」や「誘導」については、まったくその通りです。なぜなら、カクヨムにおける私の文章は、コメントだろうがレビューだろうがすべて私の作品であり、それゆえに私の別の作品に繋げるものであると思っているからです。
    私はそれを別に悪いとは思っておりません。なぜなら「私の創作とは私のエゴそのものである」と思っているからです。私はそういう人間なのです。
    まあ、品がある行動とは言えないし、他人を利用していると(他人を利用しないで生きられる人間がいるかどうかはともかくとして)感じるかたもいるので、非難をされたらいつでも素直に謝りたく思うのですが。

    作者からの返信

    こちらで最後の返信となります。
    こちらのコメントの返信を最後に残したのは、尻鳥雅晶さまのこのコメントだけが不愉快に思えたからです。

    『必ずしもそうとは限らない』は想定しています。Aと主張すればBやCだと主張する人がいるように、人の意見や思想はひとつではありません。
    私は私の話しかできませんし私が思ったことしか書けません。そうではない側が居るのは承知で、私は私の話をしています。

    尻鳥雅晶さまが『必ずしもそうとは限らない』とお思いならばその理由をもったいぶらずにここに書けばいいのでは?
    他のページのコメントには色々と尻鳥雅晶さまの想いを書いてくださったのにこのコメントにだけは、自分の作品の名前を出してそれを読むように誘導されている気がして不快に感じました。

    尻鳥雅晶さまは人のコメント欄での自分語りに行き過ぎの傾向があるな……とも。
    生意気言ってすみません。

    他人の作品のコメント欄に自分の作品の名前を載せるのは、あまりいい行いとは言えないのではと私は思います。それをやられて平気な方、穏便に済ませるためにあえて何も言わない方もいらっしゃいますが、私は言ってしまうタイプなので言葉がキツくなってしまい申し訳ありません。

    人の気持ちは人にしかわかりません。どれだけ考察しても、やはり『考察』なんですよね。

    ご意見の数々は参考にさせていただきます。レビューもありがとうございました。

  • 丹精込めて作っておりますへの応援コメント

    はじめまして、穂乃華総持です。
    わたしも「いただきます」する前に、ここまで読み進めてしました……!Σ( ̄□ ̄;)
    wadサイトですから、いろいろな人がいるのでしょうけど、まぁモヤモヤすることも多いですね。
    それでも、きちんと読んでくれる読者さんもおりますし、お互いに頑張りましょう!

    作者からの返信

    穂乃華総持さま、はじめまして✨
    拙い文章でお恥ずかしいですが、お目を通していただきありがとうございます!

    いえいえ(*^-^*)
    こちらの丁寧なコメントで十分にいただきますとご馳走さまでした、だと思っております。

    先日はじめましての読み専さんにちょっと悲しくなるような読まれ方をされてしまい、このような形でモヤモヤを吐き出してしまいました。

    でもこうして穂乃華総持さまや他の方々に共感していただいて、元気がでました。本当にありがとうございました。

    お互いに頑張りましょう🍀

  • シリーズものゆえの苦悩への応援コメント

    早河シリーズはひとりひとりの背景とか、事件の前後や途中経過の中の色々なエピソードとか、色々と細かい所まで考えられててすごいなぁって思いますよ🍀

    私は日頃からほやや〜んとした思考で生きているので、どうがんばっても浮世離れした世界しか描きだすことが出来ません。
    なので、作られてる世界や人物像が奥深いと、すごいなぁと思うのと同時に考え生まれてくるまでに、どれだけの時間をかけているのかなぁと思わずにはいられません。


    ごめんなさいね、参加しているコンテストの文字数事情もあって、続きが読めてませんでした💧

    近いうちに追いかけさせて頂きますね😊🌸

    作者からの返信

    早河シリーズは着想が2012年なので無駄に時間がかかっているだけですっ!笑

    月野さまのファンタジーの世界観がとても好きです。私は逆にミステリーしか生み出せないので月野さまの作り出す不思議な世界観に酔いしれていますよ❤️
    リオンと貴音の気持ちを考えると胸がきゅっと痛くなります。

    月野さまはまた早河シリーズに帰ってきてくださると思っていますよ(*^-^*)
    私も読むのは遅いですが、オモイデと黄昏の物語を読むのが寝る前の楽しみです❤️

  • お疲れ様です😊🌸
    これ私も経験ありますよ‼︎

    1回目のカクヨムさんでのコンテストだったかな?
    PVが動いてないのにお星様💧

    いわゆる星爆というものだと思うけれど、意味もわからずスルーしてたら減っていました(・・;)

    PV 0あるいは、動いてないのにこれは凹みますよねf^_^;

    作者からの返信

    月野さまも一日お疲れ様でした✨

    ああ……( ̄▽ ̄;)
    噂のコンテストの時に出現する星爆ですね。減るのも意味がわからないですよね。
    星爆したいくつかアカウントが運営側に削除された可能性もあるんでしょうけど、つけた★を消す人もいますからね……。
    変な人には関わらないのが一番ですよね!

    人気作家さまなら公開して数秒でPVもつくと思いますが、残念ながら私の作品では公開して1分ではPVはおまんじゅうのままです○


  • 編集済

    丹精込めて作っておりますへの応援コメント

    料理も物語も心を込めて作っていますね。(≧▽≦)
    美味しくなあれ。(笑)
    それに、書き手にとってはどの作品も愛しいので、とっても大事にしています。
    読んでもらったり、素敵な感想をもらえると、飛び上がるほど嬉しいです。

    作者からの返信

    桃もちみいか様🍀
    ここで言うのもなんですが、桃もちみいか様のペンネームがとても可愛らしいといつも思っていました❤️

    美味しくなぁれ✨ですよね!

    私も読み手の時は作者の方の大切な作品に触れているので、失礼のないようにひとつひとつ大切に読んでいくのを心掛けています。
    作り手側の気持ちを知っていると、雑な扱いはできませんよね(><)

    感想は貰えると嬉しいですよね。私はもっと他の方の作品に感想を積極的に伝えないとです💧

    このエッセイに書いたことは読み専さんにも届いて欲しい気持ちなのですが、多分このエッセイは書き手さんにしか読まれないんだろうなぁと思っています。苦笑

  • 丹精込めて作っておりますへの応援コメント

    こんにちは、ウンウンそうそうって思いながら読ませて頂きました。
    私が一番辛いのは途中から読まれていない時です。
    エッセイはたくさん書いてますので、好きなタイトルだけ読んで貰えばいいんですよ、実際にタイトルだけで500近いPVの話もあります、(多分読み専さん)
    そのPVで……♡の数はめちゃくちゃ少ない(号泣)

    小説に関しては出来れば全て読んでから★も判断して欲しいと思います。

    落ち込んだり、まっいっかと開き直ったりしながら執筆活動しております。

    作者からの返信

    あいる様、こんにちは🍀

    モヤモヤするのは私だけなのかと思っていたので共感いただいて嬉しいです。

    小説が途中で読まれなくなることほど辛いものはありませんよね。そこでもう見切りをつけられたのが露骨にわかってしまうのが悲しい。

    私も他の方のエッセイは気になるタイトルのところを読んだり、このエッセイもどこから読んでもらっても構わないと思って書きましたが、小説は1ページ目からが小説だと思っているので他の方の小説も飛ばし読みは失礼だと思ってしまってできませんね💦

    PV多いのに♥️が少ないのも謎ですよね。足跡残したくない人やアカウントを持たずに読む人も結構多いようで。
    私が最近始めたエブリスタもアカウント登録せずに読みに訪れる方が多いです。

    読み手としてはこちらの事情は知るかっ!となるのでしょうが、落ち込む時は落ち込みますよね。

    気楽に楽しめる範囲で、お互いがんばって創作していきましょう(*^^*)