一. 失速⑥


 次こそは言おう。

 今度こそは。

 事情はまだ話せないけど、休部している事実だけでも伝えよう。

 そう決めた矢先だった。栞奈の態度が一変したのは。


 ミーティングから戻った栞奈に声をかけるとどこか上の空で、返事はするものの、私と目を合わせようとしない。あぁ、とか、うんとか、そんな気のない反応だけ。


「栞奈、次は生物室だけど行かないの?」


 移動教室の時はだいたい決まって、テキパキした栞奈のほうから駆け寄ってくる。だけどなぜか一向に席を立つ気配がなく、不思議に思いながら栞奈の席に近づいた。


「あ、うん行く。でもまだ準備できてないから……先行ってて」


 言いながら視線を彷徨わせている。やっぱりなんだか様子がおかしい。ミーティングでなにかあったのだろうか。もしかして、先輩に怒られたのかな。


「わかった、行ってるね」


 気にはなったがあまりしつこいのも嫌がられるだろうと思い、私は先に教室を出た。



「えーまじで? きゃははは」


 生物室に着きぼんやりと外を眺めていると、背後から甲高い笑い声が聞こえてきた。何気なく振り返ると、栞奈が五人くらいの女子グループと楽しげに入ってくるところだった。

 栞奈は明るくて、さっぱりした性格だ。私以外に仲がいい子がいるのも当然だと思う。だけどなんだか違和感を覚える。だって大勢で群れるのは嫌いだと前に言っていたから。

 二人のほうが居心地がいいんだと。

 だからといって質す勇気もない私は、再び視線を戻し、彼女たちの笑い声を背中で聞いていた。


「吉沢さんって面白いんだねー!」

「えー? ほんと?」

「この前たまたまバドしてるところ見たんだけど、すごくかっこよかった。中学の頃からやってるの?」

「そうだよー!」


 栞奈を入れた六人でキャッキャと盛り上がっている。なんともいえない居心地の悪さだった。転校生みたいに扱われている栞奈に、私は視線を向けることができなかった。


 結局授業が終わったあとも、栞奈は私のところへ来ることはなかった。


 心当たりがあるとすれば、休部のことだ。私が休部していることを、誰かから聞いてそれで怒っているのかもしれない。


 こうなる前にきちんと話すべきだった?

 ううん、何度もしようと思った。

 だけどできなかった。

 自分からあの日のことを口にするなんて、あと何十年かかったって言える気がしない。

 

 今の私には、こうする他なかったんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る