応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    気になって読ませて頂きました。企画作品なのですね。
    パチンコの上に借金……悲しいですねぇ。

    「スコップ」は両手で持ってますし、大きい方ですよね?
    (西日本はスコップとシャベルが逆なので・笑)
    あれで殴られたら……ひえっ!と思ってしまいました。

    作者からの返信

    企画作品でした!
    冬の別れ話かあ……よし、そこまで悲しくない別れにしてみよう、と。
    ポンと出してみたら、何か大きな企画だったようで焦りました! 焦りつつ、色々と楽しく書きました!

    肩にかつげそうな大きい方ですね。こう、鐘を突く感じでパーンと……。
    すごく痛そうな別れでもありました……! 借金はとても悲しいものです……

    編集済
  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    企画からまいりました。はじめまして。蜜柑桜と申します。自作完成が遅くて読み回りも遅くなり……。申し訳ありません。

    美冬のモノローグが最高に好きです!
    いいな、この美冬。ツンデレというのとも少し違いますね。しっかり秋人は成敗されてしまって。でも最後は、寝っ転がりながら懐かしく思っているのでしょうか。ふふ、と笑顔になれるお話でした。
    冒頭あたりの、ほとんどの文が一行で終わっていくのも目で見て楽しかったです。

    作者からの返信

    はいどうも! 蜜柑桜さま、お読み頂けて光栄です。
    わー、ありがとうございます!
    文が軽すぎるかな? など不安にもなったので、そう言って頂けると嬉しいですね。
    変則的な別れ話でしたが、笑顔で見送ってやってくださいませっ……!

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    こんばんは、夏緒です。
    読後感の清々しいおはなしでした!
    秋人がいっそ気持ちのいいくらいのクズでしたね!笑
    美冬ちゃんの語りも軽快で、とても楽しかったです。
    秋人は漁船でもきっと楽しくやれるんだろうな、とか想像してしまいました。

    作者からの返信

    はいどうも、夏緒さま。
    お読みくださりありがとうございました!
    誰もこんな秋人書かないだろうなーとか思ってやっちゃいました!
    楽しんで頂けたなら嬉しいですよ。
    漁船で海の男として意外と成長するかも……とか期待しております。

    編集済
  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    企画から来ました。
    もうひとりクズ秋人がいると聞いて探していましたが、こちらでしたか(笑
    まぁ、パチにハマって身を滅ぼす典型ですね。
    面白かったです。

    指摘と言うほどのものでもないのですが、少し、ほんの少しだけ地の文がストレートで説明的なところがあるかなぁと感じました。
    あくまで私の感想(好み)なのですが、たとえば『最悪もいいところのセリフを、新年早々聞いてしまった。』だったら、『新年早々、なんだこの最悪なセリフは?』みたいな。ちょっとぱっといい文が思い浮かばなくて申し訳ないのですが、祟様ならフフって笑えるような表現ができるのではないかなぁと思いました。
    『がんばれ私のプラシーボ。』が、とてもよかったので。
    あくまで私の感想なので気にしないでくださいね。
    素敵な物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただいた上に楽しんで頂き、ありがとうございます。

    ごめんなさい。最速で酷いクズを書いてしまいました。
    そうですねぇ。即興で仕上げた話なので、かなり説明的な気がしますね。
    せっかくなので色々と変えてみようかな、と思います。
    笑える表現ができるようにがんばりますね!

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    こんにちは。

    上級テーマの「夜の雪」、美冬視点で秋人が尋ねてくるパターン。
    深夜の女性の家に男性が尋ねてくる様は、内心とても怖かったです。スコップを握りしめる気持ちもわかるってモノです。

    「別のものを打っているのだろうか」とは、なんだろうかと考えていたのですが、パチンコを打たずにきちんと働いた上で打つもの…、野球選手か、大工さんか…?

    「あの頃とは打って変わってしまった」という表現が、ダブルミーニングに見えて好きです。

    最後だけ呼び方が「秋人」ではなく「秋人くん」になっているのは、過去の秋人への好意(そう昔は呼んでいたから)の表れでしょうか。

    短くまとまっていて、秋人がクズでした笑
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    最初はかなり怖い上に酷い話になりそうだったのですが、
    秋人のキャラがこれに決まった瞬間にこんな話になってしまいました。

    昔は二人で出かけて除夜の鐘を打っていたのですが、
    別のもの(パチンコ)を打っているのかなー的な思いでしょうか。
    更生して、除夜の鐘を打っていたらいいのにという思いも込めて。
    野球選手になる夢が破れた秋人だったりしたら切ないですね。

    大体全部打つ話と金のダブルミーニングでした。

    そうですね……昔は可愛くて一緒に遊んでいた秋人くんでしたが、
    クズになってしまったようです。

    お読みいただいた上に笑って頂きありがとうございます。

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    さようなら。秋人。
    マグロ漁船で頑張ってね。

    大みそかにチンジャラ音が響くとは辛いですね。
    三重県にお住まいだとこういうことが起きて大変だ。

    作者からの返信

    再会を願われる事がないだろう秋人。
    冬の寒さに凍える海の男になりました。
    風情も何もない描写でゴメンナサイ。

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    身も蓋もないほどあんまりな秋人。ちくちくと美冬のイライラを蓄積させていく細やかな描写が見事です。せっかくカマクラ作ったのに、けっきょく聞こえてくるジャラジャラ音があまりにも悲しい……。

    作者からの返信

    深く描きすぎると悲しすぎる話になってしまいました……。
    ので、ちょっと酷すぎる秋人に。
    悲しみよりクズさが好評……?
    になってしましたが、
    描写と悲しさを言及して頂けてありがたいです……。

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    秋人がクズだっ!!! 
    いやー、見事にクズでした(笑)
    あのプロットから、この展開が思いつくとは。脱帽。

    作者からの返信

    酷いクズになってしまいました! ごめんね秋人!
    別れてスッキリさせる事を考えてたら何故かこんなことに……。
    笑って頂けて何よりです。ありがとうございます。

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    秋人のクズっぷり最低っ!

    作者からの返信

    ですよね!
    最低すぎた秋人は冬の海へと消えていきました。
    きっとカニさんたちと一緒に過ごしてます。蟹光線とか浴びながら。

    編集済
  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    はじめまして、企画からまいりました。

    みなさんいろんな秋人を書かれてますが、こちらの秋人さんもなかなかのクズですね(笑)いや、まっさきにこれを思いつかれたのがすごい。おもしろかったです。

    作者からの返信

    真っ先に書かないとクズが取られちゃう! と思いまして(笑)
    楽しんでいただけたなら嬉しいです。

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    あ、秋人……。まさかこんな男だなんて。
    美冬がスコップでがつんとやってくれたところでスッキリして面白かったです!

    作者からの返信

    絶対みなさんこんな秋人書かないだろうなって思って思わず…
    がつんと鐘の代わりに打ち付けちゃいました!


  • 編集済

    除夜のカネの音と雪への応援コメント

    企画から来ました、失礼します。

    なかなかの展開ですね。大晦日にパチンコに借金とり。雪かきは大変ですが、雪だけが平和の香りを運んでくれてますね……美冬さんにはぜひ幸せになってほしいです。

    話の展開的に大丈夫かなぁ、とも思ったのですが、気になるので書かせていただきます。
    独り身の美冬が住む家は一軒家でしょうか、アパートでしょうか?
    秋人の家の隣に住んでいるので、一軒家かなぁと思っていました。しかしながら、後半まで判断しにくいです。一人でそばをすすっているし、家族の描写(旅行とか死別とか)がないので一軒家と判断しにくいです。家族がいないとよりさみしさも出るかな、とも思います。

    逆にアパートかな、とも思ったのですが、あそこまで玄関で叫んで殴っていたら怒られる可能性ありますよね……それか近所迷惑を心配すると思います。

    仕様でしたら、流してください。長文、失礼しました。

    追記
    >騒音が静かに振る雪
    →降る、でしょうか……?

    作者からの返信

    何故かパッと閃いて、誰も書かないだろうと思ったのがこれでした
    美冬さんがんばれ、と思って頂けたなら幸いです

    基本的には田舎の一軒家を想定してました、好きに想像して頂こうとも思ってました
    アパートでも騒音でうるさい大晦日なので、近所迷惑に関しては大丈夫かなと

    家族や家の描写は入れようかと思いましたが、色々考えて削ってしまったような…
    家族を読者に意識させて、秋人の家族のことを想像されたら悲しすぎるかなとか…
    旅行中の居残りとか軽く語らせようかな…流れが重くなりそうで、とても悩ましいです

    ご指摘はとてもありがたいです、誤字報告も感謝します。直します

    編集済
  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    他の方もさんざん言っていますが、秋人が本当にクズですね。こういうのって、一度気を許したらいつまでもズルズルと寄生されそう。

    キッパリ決別できた美冬が、今後幸せになるのを願います。

    作者からの返信

    かすかに残った思い出も煩悩も消えてしまいました。
    強い美冬さんなのできっと大丈夫です。

    編集済
  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    秋人、とんでもないやつでしたね(笑)
    あのプロットからまさかこんなクズが……。

    何か先入観というか、秋人と美冬は清純なイメージを持ってしまっていたんですよね。すごく新鮮で面白かったです。

    作者からの返信

    綺麗に別れる方を優先したらこんなことに…あれー?
    楽しんで頂けたならありがたいです

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    こんにちは。いいの すけこと申します。

    ゆあん様のあらすじを読むと、毎回切ない光景やお話ばかり思い浮かべてしまうので、この展開には驚かされました。
    とても面白かったです!

    作者からの返信

    よかった…受け入れて頂けた。
    楽しめそうな展開を盛ってみました。
    ありがとうございます!

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    この企画一番のクズ夫になれる?秋人さんサイコーです。

    作者からの返信

    最高のクズを目指しました。サイテーヘン!

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント


    借金してまで打つものじゃあねえなあ。これは自業自得ですね。バイバイ秋人くん。

    作者からの返信

    どこも大変っすからねえ。後腐れなくサヨナラされた秋人くんでした。

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    はじめまして
    ゆあん先生の企画参加作品ということで早速読みに来てしまいました

    読み始めてるときは、独身男性の大晦日ってこんなかんじなんだと思ってたら…

    びっくり、女性立ったなんて
    そして、元カレはパチンコ大好きで辞められない人

    最後は本当にバイバイしてる

    思わず笑っちゃいました

    作者からの返信

    男前な女性すぎた美冬さんです。
    笑って見送ってやってください。

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    パチンコ打ちだった……。
    衝撃でした。こういう展開もあるんですね。
    美冬さんは男前でした(笑)

    作者からの返信

    変化球投げすぎた展開になりました。
    イラついてなければ可愛らしい方なんです……多分。

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    ふわっとしていそうで「おい!」とパチですね(笑)!
    この名前の二人で爽やかそうな話が浮かびそうな中でこの展開だったとは。

    そうか、ここでスコップを家の中からすぐに出せるのが雪の降る地域なんですね。
    そこんとこが風花程度しか降らない地域の人間としては自分は弱い!

    作者からの返信

    地味にコメディ風味のノリでした!
    幻想的で爽やかな雪を思いつく方が素敵ですよきっと……!

  • 除夜のカネの音と雪への応援コメント

    企画からきました。
    数時間で書き上げる小説、どんなのかなと半ば好奇心で覗いてみたのですが、しっかりストーリーになっていますね。レギュレーションもきっちり消化していて素晴らしいです。
    速筆はそれだけで才能ですよね。お見事でした。

    作者からの返信

    わあい、ありがとうございます。
    とても書きやすいレギュレーションなので色々と閃きました。
    皆さまの書く作品も楽しみに待ってます。