応援コメント

第二章 その17 野山乃花 『敗北する権利があるのは挑戦した者だけだ。負けるのが嫌なら、挑むな。』」への応援コメント

  •  久々の瑠璃(リューリ)登場ですね。
     「“完璧でカーラーの勝ち組”がリューリなら、私は“出来損ないの負け組”だな。むふ~っ」と乃花コーチの呟きが聞こえてきそうです。

     “ゲームの達人”乃花のアイスに立つカーラーとして、そしてコーチとしての矜持というか、立ち居振る舞いに共感します。

     亡くなった野村克也さんが残した語録に「勝ちに不思議の勝ちなし、負けに不思議の負けなし」とありますが、今大会の先輩たちのゲームにも当てはまりますね。思い出しました。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    ノムさんの名言ですね。

    最近カーリングの試合が再開されたのですが、僅差で負ける事が多く特に実感します。
    最後はやはり練習量の差かなぁと。