応援コメント

第二章その15 野山乃花 『 敗軍の将は、退却開始の相当前から、その運命を自覚したはずである。』」への応援コメント

  •  絶体絶命ですねぇ。
     乃花コーチのタイトルの“セリフ”が意味深ですが、明るいチームの雰囲気が救いです。確かに、勝機を神頼みするようでは勝利の女神も微笑まないかもしれませんね。

    作者からの返信

    いつも本当にコメント、ありがとうございますm(_ _)m
    皆様のお時間を頂いて良いものか、悩みながら掲載しております(^_^;)

    タイトルは今回は野山先輩の言葉ではなく、プロイセンの将軍クラウゼヴィッツさんのお言葉です。
    最近は藤井棋聖(表現違っていたらすみません)と木村王位の将棋のニュースを見て、果たしてどの辺りで敗北が見えていたのだろう…と気になりまして。

    私もカーリングの試合中はかなり最初のエンドで負けが見える事があり。
    諦めないって難しいですね。