もう異論はないよね

 そして、昼食後。戻ってきたヴォード達は、待ってましたとばかりにシールカに1つの部屋に連れていかれた。

 そうしてシールカがノックをするより前に扉が開かれ、満面の笑みのイヴェイラが顔を出す。


「やあやあ、待ってたよ! どうぞ入ってよ!」


 やや強引に引っ張られて部屋に入ると、其処にはイヴェイラの他に2人の男達が居た。

 1人は、恐らくは光神の神官であろう白い神官服の男。もう1人は魔法士だろうローブ姿の男。どちらからも、ヴォードへのあまり好意的ではない視線が感じられた。


「すまないが、そこの2人は……?」

「あ、うん。僕のパーティメンバーだよ。【神官】のザインと、【魔法士】のルイス。僕が貴方達と話をするって言ったら、どうしても同席するって……」

「当然です。貴方は自分の重要さをお分かりで無いのですか」

「ああ、しかもこんな怪しい奴……おいお前、ジョブは何だ?」

「【カードホルダー】だ」


 そうヴォードが答えると、ザインとルイスは顔を見合わせ……やがて、爆笑する。


「カードホルダー!? カードホルダーって、あの【カードホルダー】ですか!」

「ハハハッ、初めて見たぜ! ほんとに実在したんだな、あの最悪ジョブ!」

「こいつら……」


 レイアが怒りの表情を浮かべ一歩前に出ようとするが、ヴォードはそれを制する。

 こんな扱いには慣れている。それだけの話だ。何より、ヴォードが話をしに来たのは彼等ではない。ないが……このままではマトモな話も出来そうにない。そう考えたその瞬間。


「2人とも……ちょっと黙って」


 強大な圧か何かでもかかったように、ザインとルイスがビクリと震える。その顔は僅かに青くなり……しかし、すぐにルイスが慌てたように愛想笑いを浮かべる。


「ち、違うんだよイヴェイラ! 俺等はただ……」

「いいから。黙ってられないなら放りだすけど」


 その言葉にルイスはゆっくりと座り込み……イヴェイラは大きく溜息をつく。


「はあー……ほんと、重ね重ねごめんね。余計な事しないでね、って言っといたんだけど」

「いや、いい。もう言ったが、慣れてる」

「ほんっとごめん。で、えーと……うん。まず端的に言うね」


 姿勢を正し、イヴェイラはヴォードへと正面から向き直る。


「僕は」

「待った、イヴェイラ」


 会話に割り込んできた魔法士ルイスに、イヴェイラは不機嫌そうな視線を向ける。


「黙ってって言ったはずだけど?」

「さ、流石にそういうわけにはいかねえよ。これは重要任務だぜ? こんな奴に聞かせていい話じゃねえ」

「私も同意しますよイヴェイラ。どうしてこんな人を連れてきたのですか?」

「まあ、僕も【カードホルダー】だってのは驚いたけどさ……おかしいな、確かにヤバそうな気配がしたのに……【カードホルダー】だっていうんじゃ、本気で勘違いっぽかった……かな?」


 3人の会話にレイアはイラッとした様子を見せ、ヴォードも小さく溜息をつく。

 此処に来たのは間違いだった。そう強く思ったのだ。


「……分かった。もう何も教えてくれなくていい」

「そうですね。帰りましょう」

「あ、待った待った!」


 身を翻そうとするヴォード達にイヴェイラは慌てて立ち上がり、ヴォードの腕を掴む。


「確かに今の発言は失礼だったよ、ごめん。でも、ちゃんと理由があるんだってば」

「……理由?」

「うん。僕達は、この地に潜む危機を排除しに来たのさ」

「それと俺達に何の関係が?」

「うーん……それを話そうと思って来てもらったんだけどね」


 イヴェイラが苦笑しながら見るのは、自分の仲間達だ。黙って首を横に振る2人を見て、イヴェイラは「うーん」と声をあげる。


「ねえ、ヴォード。僕はね、最初君を見た時……凄く『ゾワッ』としたんだよ」


 ヴォードの腕を掴むイヴェイラの瞳が、ヴォードの瞳を覗き込む。


「今は、それを全く感じない。貴方が『カードホルダー』だって聞いて、勘違いだとも思ってる」

「なら、それでいいだろう。離してくれ」

「うん、普通ならそれでいいと思う。でもね……」


 イヴェイラの瞳は、真剣そのもの。ヴォードを馬鹿にしていた者達とは全く違う、ヴォードの奥底を覗きこもうとするような……そんな目だった。


「それでも僕の直感は、貴方を初見で何か恐ろしいモノだと感じたんだ。ねえ、貴方……本当に『カードホルダー』なのかい?」

「間違いなく。それで散々苦労してきた」

「……そっか」


 イヴェイラはヴォードの手を離し……しかしその瞬間、その手は腰の鞘へと伸びていた。


「なっ……」


 何を、とレイアが叫ぶ暇もない。ヴォードはその動きに気付く事すら出来ない。高速の抜刀は誰も止める事すら出来ず、その刃はヴォードの首元へと振り抜かれて。

 ……瞬間。ヴォードの中から一枚のカードが飛び出し輝きへと変わる。それと同時に、ヴォードの身体も動いていた。

 剣をイヴェイラにすら視認できないほどの速度で回避し、繰り出したのは轟音を伴う蹴り。


「ぐっ……!?」


 腹に思いきり蹴りを受けて吹き飛んだイヴェイラは、そのまま部屋の壁にぶち当たり……そのまま何事も無かったかのように立ち上がる。


「凄いな……何今の。見えなかったよ?」

「見えなかった!? 俺達はともかく、イヴェイラがか!?」

「いえ、そんな事より……【カードホルダー】に補正など無いはず! あの速度と威力は一体……!?」


 勿論、彼等の言う通りにヴォードにそんな身体能力はない。

 ならばどういう仕組みかといえば……答えは当然のようにカードだ。


・【白】カウンターストライク……このカードは物理攻撃を受けた際に自動で発動する。相手の放った攻撃と同威力の物理カウンターを行う。


 このカードを引いた時には使いこなせるかヴォードは不安だったが……結果は今披露した通りだった。そして勿論、それについて語るつもりはなかった。


「さて、な。で……今のは何のつもりだったんだ?」

「そうですよ。ヴォード様を殺そうとしたって理解でいいんですかね……?」


 ヴォードがこの場で使っても問題なさそうなカードを思い浮かべ、レイアがミスリルの剣に手をかける。そんなヴォード達に、イヴェイラは苦笑しながら両手をあげる。


「違う違う、寸止めして反応を見るつもりだったんだよ。まさか、こんな反撃を受けるとは思わなかったけど」

「……それを信じていいのか、俺には分からない」

「だろうね。で、2人とも? この2人に事情を話す事……もう異論はないよね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る