カクヨムユーザーさんに20の質問

1 ペンネームは?

HalToです。ハルトと読みます。


2 こういう風に呼ばれている、呼ばれたい。

特にはないです。恐らくHalToは打つときにとても面倒なのでペンネームで書くときははるともしくはハルトで構わないです。

あとは蔑称ともとれるようなあだ名や誰かと混同してしまうようなものでなければ好きに呼んで下さい。


3 執筆歴は?

カクヨムでは5月から、他サイト(小説家になろう)では2018年8月からやっています。


4 書き始めたきっかけは?

生来の妄想族でして、ぽんぽこぽんぽこ昔からアイデアが湧き出ていたのでいっそそれなら誰かに見てもらえる形で一つの文章にしよう、と思って始めました。


5 書きやすいジャンルは?

書いているものの種類で言えば現代ファンタジー寄りの異能力バトルです。

そもそも文章を書くのはあまり得意なタイプじゃないので書きやすい、にくいのジャンルによる差はないです。

強いて言うなら純文学などは書くのが苦手です。


6 読むことが多いジャンルは?

小学生の時はファンタジーや怪談をよく読み、中学生の時は怪人二十面相、夢をかなえるゾウなどのシリーズもの、高校生以降は作家で言うと夏目漱石、宮沢賢治、二宮敦人をよく読みました。

総じて言うと割とジャンルを選ばず読みます。

逆に言うとラノベや恋愛ものはあまり読みません。


7 プロットは書く?

書きません。

キャラクターの設定や用語はまとめていたりするのですが、これから書こうとしていることやさらに先の展開はすべて頭の中にあります。


8 どのような道具で書いている?

  (スマホ、パソコン、手書きなど)

パソコンのみです。たまに思いついた小説のアイデアでこれは忘れたらマズい!っていうものに関しては手近なものでメモを取ります。


9 小説は一冊どのくらいのスピードで読む?

ジャンル、文字やページ数、漢字の量と種類などにもよりますが時間と体力にゆとりがあれば短いものだと1時間、長いものやじわじわと読みたいものは数日かかります。


10 執筆中に音楽は聴く?

   聴く方は、どういう系の曲を聴きますか?

アーティストで言うとゆず、星野源、Queenを聞きます。

曲単位で言うとクラシックからロック、ポップス、フォーク、ジャズなど時代や言語問わず聴きます。


11 好きな食べ物は?

ジャガイモ、トマト、ニンジン、タマネギ…などお野菜は大体好きです。お肉なら鶏、羊、お魚なら白身魚。

加工、調理済みの食品ならばドーナツ、餃子、和菓子、ピザ、おむすび、アイス、ミートボールです。


12 趣味は?

音楽鑑賞と楽器の演奏、家庭菜園や粘土工作、あとこの小説書きもですね。基本的にはそれで生活が出来てないものに関してはどれだけ情熱を注いでいようと趣味の認識です。


13 自分を動物に例えるなら。

好奇心は旺盛なんですが臆病者なのでゴリラやクマですね。ストレスにも弱いのでゴリラですね、ゴリラ。O型なんですが。


14 苦手なものは?

食べ物なら辛い物です。苦手なことはたくさんあるんですがものとなるとすぐには出てきません。


15 国内で一度は行ってみたい場所は?

北海道と長野県

どっちも雰囲気だけですが安心する感じしますよね、あと僕の生まれが栃木県那須塩原なんですがなんとなーく近い感じがして…、行ってみたいです。


16 読み物はどちらかというと……

  「集めるのが好き」or「読むのが好き」

読むのが好きです。面白かったらそのシリーズやその作家さんの作品は集めますが。


17 朝は得意?

超苦手です。学生時代はよく遅刻してました。

最近はあえて20時ぐらいの超早い時間に寝て5時に起きることで疑似的に克服してます。


18 雨は好き?

好きです、土砂降りは嫌いですが。

でも雨の日は極力外には出ません。


19 アウトドア派?インドア派?

超インドアです。

コロナ禍以降は特にそうで、よっぽどの用がない限りでかけなくなりました。

週1で外に出れば多い方です。


20 お疲れ様でした!最後に一言。

お疲れさまでした。

Soul Keeper(s)という異能力バトル小説を書いています。

1話あたり1000文字程度でまとめているのでサクサクと読んで頂けると思います。

この機会に読んで頂ければとても嬉しいです。


Special Thanks

葉月林檎様

素敵な企画ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る