応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ・過去と現在が変わるまでへの応援コメント

    実に興味深い内容でした。
    わたしが学生の頃の教科書の肖像画がことごとく別人だったり、歴史の解釈が変わっていることも考えるとなるほどと思いました。
    これからも歴史は変るでしょうが、願わくば改良はしても改ざんはしない方向で進化してほしいと思います。

    作者からの返信

    まさにそういうところから着想した物語だったりします。
    解明はしてもいいけど改竄は駄目ですよね。

  • ・過去と現在が変わるまでへの応援コメント

    おもしろかったです!!( ´ ▽ ` )
    歴史を巡って争うのは愚かなこと。
    奥が深い台詞だなと感じました!

    作者からの返信

    楽しんでいただけて幸いです。
    そして、検索結果の変化を思わせるような歴史における定説の変化から考えると、本当に歴史で争うのは……と感じた、その感覚が伝わったのであれば嬉しいです。
    お読みいただきありがとうございました!