第22話 夜のおかずは『ニ・ン・ジ・ン♪』

「それではそろそろ真面目に戦闘のチュートリアルを始めますか♪」

「うん。するなら最初から説明しようね、この世界の案内人の静音さん!!」


「まず戦闘時は、日常時とは違い『特殊なコマンド入力』をいたします」

「それって『たたかう』とかのコマンドの話かな?」

「……ちっ。はいそのとおりでございますよ♪ (にっこり) まずもっとも基本の『たたかう』ですが、これはまぁ読みゃわかんだろ? で、次の……」


 おいこの説明役のクソメイド、面倒になって説明端折はしょりやがったぞ。いいのかこれで?


「で、次の『防御』ですが……これは『ただの飾り』のようですね♪」

「いや飾るなよ。『足なんて飾りなんですか?』とはよく言うけどね! でもこの場合は絶対的にNGダメワードだろ!?」

「次は『作戦』ですが、これは『仲間』及びにまで指示を与えることができますね♪」

「いやいや味方だけでなく、敵にも同等の待遇を与えるなよ。あまりにも設定が雑すぎんだろ?)」


「それはそうと、『作戦』ってエロいですよね♪」

「ごめん……静音さんが何言ってるか全然わかんねぇや」


 いきなり何言いやがってんだコイツは??? このクソメイド、さっきから頭おかしいんじゃねぇのか?


「だって『ガンガンイコうぜ♪』なんて、一時も休みなく何度もイキまくるんですよ(ぽっ)」

「あっ、うん。そうなの……って、自分で言って照れないでよ」


 もう勝手にどっかに行きまくって欲しいと、心底呆れながらにオレは心の中でそう思う。


「で、次の『みんな頑張れ!』はハーレム状態ですし、『道具使うな!』は道具に頼らず肌と肌との肉体で直接語ろうぜ♪ また『命令させろ!』は主従関係プレイなんですよ! はぁはぁ」


 っと何故だか息を切らせながらに『作戦』について語る静音さん。それは腐女子ふじょしのキマシタワー♪ に近い、ある意味無敵状態なのかもしれない。それと静音さんの息が荒いのは早口で喋ったからだよね?


「え~っと、他にもコマンドはあるのかな……静音さん?」

「……はっ!? ああ、そうでした説明の途中でしたね! えっと『道具』は回復草で回復したり戦闘中でも装備を変更できたりします」


 オレは若干引き気味になりつつも、続きを促すことにした。ほっ。やっとまともに説明が始まったよ……。


「まず『相手の情報を見る』は前に説明したとおり、『ライブラ』により相手の弱点などを調べられますね」

「ライブラ? あーあのクソ無意味なヤツね」

※詳しくは19話を参照してくれ!


「それと『特殊』には、そのキャラ特有の得意技が使えます。天音お嬢様のように『勇者』ならそれっぽいナニかを、そして葵お嬢様は『武道家』ですので脳筋的な何かを。そしてワタシのような『僧侶』は回復の呪文や補助魔法・簡易の攻撃呪文などが扱えます」


 また自分以外の説明を省きやがったぞ。よくこんなんでこの物語のナレーションのお姉さん説明役をやってるよな!


「……(ハチミツどぞ)」

「話長げぇべ……あっどんも」


 敵役のクマBと農夫のおっさんは近くの切り株に腰を下ろして二人仲良くハチミツを分け合いながら、二人並んで大人しく座って待っていた。


「あと最後の『にげる』コマンドなんですが……。これは基本的に敵にまわりこまれて逃げられません♪」

「……だから何で無意味なコマンドがたくさんあんだよ。冗談抜きの本気で『飾り』じゃねぇかよ。ったく」

「これらの『戦闘コマンド』を上手に使いながら、戦闘を有利に進めて勝利を目指しましょう♪」


 さ、最後だけ綺麗にまとめやがったし……。


「何だか意味があるんだか、無いんだかわかんない『コマンド』ばかりだったけど……。とりあえず静音さん説明ありがとうね!」

「いえいえ、ワタクシはこの物語の管理人もしておりますので……。あっお礼と言うなら、お札諭吉から受け付けますので♪」

「だからチュートリアルの説明で金銭請求すんじゃねぇよ。よ、よーし、気を取り直して……いざ『戦闘開始』だな!」


 何かヒロインから金せびられてるんだけどさ、しかも日本円諭吉で。何気にたけぇし。だが、そんな苦言を証しても無意味であろうと悟り、強引なまでの謳い文句で戦闘を始めることにした。


『アナタの目の前に、野生のアルフレッド農夫と野生のクマさんBが現われた! それとなく、コマンドを入力して下さい!』

「だから『それとなく』ってなんだよ。まだ選択肢さんの表記がバグってんぞ!」


『まずは戦闘を有利にすすめる為に、勝手にライブラを使わせていただきますね!』

「いやいや、選択肢が勝手に選ぶんじゃねぇよ。あとそのネタはたいぶ前にやったんだよ……」


『ちなみにアルフレッドの昨日の夜のおかずですが、ニ・ン・ジ・ンですよ♪』

「……ちょ、超いらねぇこのシステム! 大体何なんだよ、おっさんの夜のおかずがニンジンってのは!? もはやそれがボケなのか、バグで表記されてんのか、それとも本気マジなのか余計にわからんわっ!!」

「まぁこれも予算の関係上仕方がないんですよ。アナタ様も大人の事情コストカットということでご納得下さいませ! ドヤ」


 静音さんはドヤ顔で決めつつ、変なことを言い始めていた。


「あのさ、素朴な質問なんだけど……。そもそも小説ラノベに予算なんて概念あるのか? そもそも何に予算を割いてるんだ?」


 そんなん初めて聞いたですけど!! 読者のみんなも、はじめての体験だよな! な!


「いえ、アニメ化した際に描写原画のコストを減らす為ですよ! こんな大切なことを何故アナタ様は知らないのですか!!」

「既にアニメ化意識してんじゃねぇよ。そもそも書籍化すらもしてねぇだろうが。後、なんかすっげぇ怒られたし……」


 などと結局この話も真面目にはならなかったのだった……。



 将来のアニメ化の為に制作費削減の配慮をしつつ、第23話:はじめての『仲間の死』へつづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る