第24話 病みが深まり暗がりとなる

 結局麻衣は何しに来たのか。俺のベッドに腰かけてインスタントコーヒーを飲んでいるだけで、いっこうに真意が見えない。俺もただコーヒーをすすって時間を贅沢に浪費しているに過ぎない。

 その善悪はいざ知らず、これ以上ないであろう休息の場であるべき自宅で、こうも居心地が悪いのは由々しき事態だ。

「麻衣の今日の予定は?」

「守くんと過ごす?」

 アポイントメントのない誘いを承認するほど俺は社交的じゃない。

「イヤ?」

「嫌っていうか、少しいきなり過ぎない?」

「そうかな?」

 そうだよ。麻衣、君の行動はすべからくいきなりなんだよ。即断即決は見習うべきことだが、猪突猛進は人間評価においてマイナスだ。

「じゃあさ、小説書いてるところ、見たいな」

 それがいきなりだと言っているんだ。いいか、芸術というのは真理の模倣でありながらも、無から美を創造する人間が最も神に近づく崇高な行為なんだ。それをさも資本主義による大量生産・大量消費に基づく制作物かのように受注するのは浅はかだよ。


「ラムネ好きなの?」

 駄菓子のラムネを二粒口に入れる俺に問いかける麻衣。確かに大学生となれば、食べている人も少なくなるのかもしれない。

「いや、このラムネ、ブドウ糖が90パーセントも含まれてて、そもそもの話、脳の栄養素ってブドウ糖だけなんだよね。だからまぁ、サプリ的な?」

「ルーティーンだね」

 あれほどまでに心の中で語った創作論はどこへやら。ラムネによるドーピングまで済ませて真剣に執筆しようとしているのは、他の誰でもなく俺なんだ。

 ノートパソコンを立ち上げ、投稿サイトの執筆欄をクリック。

「ふわぁ」と不思議な感動を音声化する麻衣。ああそうか、読者はこのページを閲覧できないから余計に新鮮なのかもな。

 それに何と言っても、きっかけはこの小説。やはり興奮するのも致し方なかろう。実に気分のいい執筆環境だ。さっきは心の中で説教して悪かった、ごめんな。

「頑張ってくださいね」

 顔の近さに慌てふためいて誤字ってしまった。己の単細胞さを痛感しながらも執筆に戻る。課題もこんな風に苦しみこそあれ、ささっと書ければいいのに。マジで。


 いつもならカタカタパコパコとキーボードの音とかすかな俺の呼吸、そして時折聞こえる世界の音以外には一切、聞こえることのない執筆活動。

 だが、これまたかすかに、それでいて妙に蠱惑的こわくてきな麻衣の吐息に、進捗率と比例するように動きを見せるバイタルサイン。

「守くん、カッコいいね」

「あ、ありがとう」

「あの子はこの姿見たことあるの?」

「朱音?いや、たぶん朱音の前で執筆したことはないと思うけどな」

「そうなんだ」

 いつもの澄ました表情に変わりはないが、どこか喜んでいるようにも聞こえた。


【ピンポーン】

「誰か来たよ?」

 来るな。二人きりがいいのではない。三人になれば波乱万丈だがらだ。

「お礼第2段です♡」

「間に合ってます」

「待って!この靴、誰か来てるの?」

「その……」

「守くん?」

「麻衣、このタイミングで……」

「なんでアンタがここに居んのよ!?」

「守くんの小説を書く姿を見ていたから」

「守くん!?ていうか守さん、コイツの事、麻衣って呼んでたし!?ダメだよこんなの!どんどん二人だけの世界が侵されてきてるよ!!」

「おい、少し落ち着けよ……」

「おかしい、おかしいよ!私、やっと見つけたのに………」

 見つけた?何を?

「とにかくまぁ入って」

「……今日はもう帰る」

 朱音なら、膨れながらも上がると思っていた。これは相当傷ついてるな……


 この壁の向こうに傷心の朱音がいると思うと、さっきまでの執筆効率は著しく低下してしまった。

「あの子のせいで疲れちゃったのかな?休憩する?」

「そうだな……」

 電気ケトルに水を入れてお湯を沸かす。麻衣はそれほど大きく捉えていないようで、平然とこちらを見つめたり、時折書きかけの小説を盗み読みしたりしている。

 この重苦しい空気は、朱音と知り合ってから度々感じた事があるが、今回は謎の罪悪感のようなものがある。

 おそらく、病み上がりの女子に嫌な気分を感じさせたからだろうか。


 とにもかくにも二杯目のコーヒーを麻衣と向かい合って飲み、為す術もなく時間は過ぎ去る………



「水瀬麻衣、次は私の番だから。同じ、ううん、それ以上の寂しさを感じろ。無表情で居られなくさせてやる……

 守さん、すぐ浄化してあげるからね♥」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る