第4話 とても可愛いのに

最初の事件を受けて、支部内で会議を行い、応援要請の決定がなされて。

実際にこの支部に、本部から応援が来るまでに、3週間くらいかかりまして。

その間、追加で殺人事件が4件も起きてしまいした。

情けなくなりました。

どんだけ、私たちはお花畑だったんでしょうか。

私、平和を守るために戦ってた、正義の味方のつもりだったのに。

ここにきて、それはもういいや、私は恋に生きるんだ、とか。


そんなことを考えて、あのときのプロ意識を失ってしまっていたのでしょうか?

自己嫌悪になります。

自分の仕事に誇りをもってあたらないで、恋も何もないでしょう。



そして、泉姉弟が学校に潜入できる手筈を整えるのにさらに1週間くらいかかり。

その間に、さらに1件の殺人事件が起こり、これで通算6件の殺人事件が起こったのです。


あぁ、なんですかこれ!?

昔なら始末書もので、焼き土下座ですよ!?


無力感に苛まれながら、事件を整理します。

最初の大林さんの事件の時は、被害者の遺体は激しく損傷されていました。

しかし。

2件目以降はそうじゃなくて。

全員。急所を一撃でやられて即死なんですよね。


状況は似てるんですよ?

白昼堂々が基本。

インターホンの呼び出し音に、来客を知った母親が対応に出向くと。

一緒に居た子供たちが母親が戻らないから変だと思い、見に行くと母親の頭が吹っ飛ばされた死体があった、とか。

酷いのになると、いってらっしゃいと手を振って夫を会社に送り出した妻が、送り出された夫が「あ、そういえば」と振り返るともう殺されていたとか。

ありえないタイミング、という点では共通しているんですが……。


死体の破壊に対する、執念が無い。


ここ、変だと思うのが普通です。


2件目以降は、目的が変わってしまった、と見るのが。


だとすると、最初に大林さんを殺した理由はなんだったのでしょうか?



そんなことを考え続けて。

毎日、辛い気持ちになっていました。


でもその日、ちょっと良いことがあったんです。

泉さんが数学の臨時教師としてこの学校に来た日の昼休み。


北條君が、自分の席でスマホを見ながら「ねぇよ」って独り言を言ったので。

思わず後ろから「何が?」と突っ込んでしまいました。


北條君、すごく驚いて。

可愛かった。


「……脅かすなよ。なんか用?」


「いや、北條君が昼休みにスマホ弄ってるって珍しいなと思って。いつも寝てるのに」


と、眼鏡を触りながら答えました。

そうです。いつも、北條君は昼休みは寝ています。

ビスケットを数枚食べて。あとはいっつも寝てるのです。


ビスケット……そんなのが昼ごはんなんて。


……お弁当、作ってあげたいなぁ。

まぁ、料理、したことないんですけどね。私。実は。


彼女になれたら、練習しないと。

気が早いですか?


「今日はちょっと、寝る前に調べたいことがあっただけだよ」


そう言って、スマホを仕舞ってしまいました。

そこまでなら、いつも通りだったんですが。


その日は、それから先がありました。


「……なぁ、ひとつ聞いていい?」


え?、と思いました。


そして、キター!とも思いました。


とうとう、会話ですか?

お友達になれるのですか?

彼女への足掛かりですか!?

恋がはじまるのですか?


歓喜を抑え込み、私は平静の姿のまま返しました。


「何?」


我ながら上手く出来たと思います。


「水無月さ、俺の過去話聞いてないの?俺、前にタメの男子に怪我させたことあるんだぜ?怖くない?」


北條君は私を正面から見据えながら、不思議そうに聞いて来ます。


何を言いだすかと思えば。

そんなことですか。


怖いわけないですよ。

だって。


「いやでも、北條君悪い人じゃないでしょ?」


それ、分かってますもん。

北條君みたいな良い人は居ません。


辛い想いをしているお姉さんを助けてますし、自分も辛いのに。


「そんなの分かるわけ?」


「分かるよ」


だって、ずっと見てますもん。あなたのこと。

ずっと見てて、私が常々思ってることを言ってあげました。


「本当に悪い人ってのはね、目が濁ってるもんだよ」


「でも、北條君はそうじゃないから」


すると、どんどん顔が赤くなっていきます。北條君。


照れてるんですか?

可愛いなぁ。


ギュってしてあげたいです。

もっと、照れさせてあげますよ。


ノンストップで、北條君の良いところをあげていきました。

最後の方は、悶えてましたね。


「まぁ、いつも怒ってるのはちょっとどうかとは思うけど」


ここしばらく辛かったので、すごく嬉しい時間でした。


だって、やっと、ただの挨拶する関係から、会話できる関係になれるのかな?

そんな予感がして、嬉しかったんです。


なのに。

その日の、会議の事でした。


泉姉弟と、会議室で今後の方針を話し合っていたんですが。


「こういうときは、大林というこの女の子周辺の交友関係から洗うのが基本よ」


まぁ、そうなんですけどね。

泉さんの……ヴィーヴルの言うことは。

最初の件が異常なら、最初の殺人にだけ、特別な意味があったと考えるのが基本。

そして殺人って犯罪は、顔見知りの方が多いはずですし。

見ず知らずの人は、あまり殺したくはならない。殺したくなるのは、良く知ってるから。

だから、顔見知りの場合の方が多いはずです。

特に、こういうケースは。


でも……。


「まぁ、確かめる価値はあるよ。やり方は少し乱暴なのは認めるけどね」


ブラックリザードがそう、ヴィーヴルの意見を後押しします。


でも、そんなの、無いんですってば!!


「北條君がジャームだなんて……シャドウストーカーだなんて、ありえません!」


バンッ!と会議机を叩いて、私は主張しました。


今回の件のジャームは、シャドウストーカーと呼ぶことが決まったので、これからはそう呼ぶのですが……


よりにもよってこの巨乳、私の将来の旦那様を「シャドウストーカーかもしれない」なんてほざくのです。

理由がキレてました。


「勘よ」


は?

……と思うじゃ無いですか。


何言ってんのこの巨乳、脳みその栄養、全部胸に取られちゃった?って。


普通だと。


でもね、実は嫌なことに。

彼女の場合、一定の説得力を持つんですよね。


ノイマンシンドロームは、脳細胞にレネゲイドウイルスが作用してしまい、脳が異常な性能を持つに至ったオーヴァードなんですけど。

彼ら彼女らのエフェクトで、突如真実に気づいてしまう……通称「インスピレーション」っていうエフェクトがあるんですよね。


これが作用した時、異様な確信があるらしいです。これは絶対に正しい、っていう。

まぁ、その通りなんですけど。そういうエフェクトですから。


彼女、トライブリードで、3つのシンドロームのうち、2つのメインシンドロームのひとつが「ノイマン」なんですよ。

だから彼女、ノイマンシンドロームには自信持ってるらしく。

インスピレーションが働いたら、それに固執しちゃうんでしょうか?


……そのせいですかね。

調査捜査系の仕事で、このご姉弟が評判悪いのって。


調査捜査中に、インスピレーションが働いて、そっち方向に固執して、結果、調査捜査自体に迷惑をかけてしまう、みたいな。

真実に気づくって言っても、断片ですからね。


今回だって


「あの少年のお姉さんと話したときに、感じたのよ。ああ、この子の弟、精神的におかしくなってる疑いがあるな、かなりやばいことになってる、って」


「それは北條君の家の過去のご不幸から来る、心の傷ですよ!」


これで平行線になってます。

怪しい被害者の近くに、何かしら精神に問題を抱えている人間が居る、怪しい、っていうヴィーブル。

そんなわけない、って全否定する私。


いっそ、盗聴した時のことを言ってやろうかと思ったりもしましたが、そんなことをすれば、「あなた、この件に関わるべきじゃないかもね」なんて言われかねませんし。

せいぜい「私は毎日北條君に挨拶して、彼の様子を見てました!彼がそんな、酷いジャームだなんてありえないです!」これぐらいしか言えませんでした。


「それでも疑うなら、北條君の家に盗聴器でも仕掛けてみますか?私、そういう作業得意ですよ!?」


「それだと時間かかるでしょ。その間に、7件目が起きたらどうするの?」


もう、ホント、平行線。

巨乳への怒りで、ムキーッ!ってなってました。


で、もうしょうがないから。


「……ワーディングだけですよ?それ以外は承知しませんからね?」


それで、折れることにしました。

先制攻撃、拉致、その他乱暴すぎるアプローチ方法は絶対認められませんので、それで手を打つことに。


北條君が疑われるだけでも、あまり気分のいいものではありませんけど、他の手段をとられるよりはマシですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る