利点05. 「射程が長い」

 DEX極振り無課金ライト層へっぽこプレイヤーことStrawberryEater427とその協力者ImitationCat145は、2人のレベルでは適性ギリギリの草原エリアにやってきた。2人の、ということは、2人のは完全に適性を越えていることになる。


「【拳銃】が剣に比べて優れている点。それは射程だ」

「それはそうですけど、遠くの0ダメージノーダメより近くの1桁ダメージカスダメって言いますよ」

「そこで、これを使う」


 StrawberryEater427がインベントリから取り出した物、それは。


「【爆弾剣】じゃないですか。【拳銃】は諦めたんですか」


 【爆弾剣】。それは強い衝撃を与えると武器の攻撃力分の固定ダメージを与える、消耗品の剣だった。


「ふふふ、ピヨコくん。私は諦めてなどいないさ」

「じゃあ何です。大砲でも作るんですか?」


 大砲。それは公式に認められた、つまりシステムで定義されたアイテムではない。一部のプレイヤーが開発した、【爆弾剣】と物理演算を駆使して【鉄球】等の耐久値が高い剣を飛ばす一発芸だった。


「それは【拳銃】ではない。まあ、見ていたまえ」


 StrawberryEater427は次々に取り出した【爆弾剣】を一定間隔で地面に突き立てて行く。100本の【爆弾剣】が並ぶ様は、まるでかつて散っていった英雄達の墓場。


「この【爆弾剣】はいずれも私のDEXでオート製作した高品質~最高品質の剣を、合成でそこそこ強化した代物だ。攻撃力はそこらのなまくらとは、文字通り桁が違う」

「えええ。勿体ない。消耗品ですよそれ」

「最後にこれだ」


 そう言って取り出し、剣の群れの中央に突き立てたのは。


「【魔寄せの剣】……」

「さあ、急いで離れよう! 直に、剣に惹かれた連中が集まってくる」


 装備または設置することで、周囲のモンスターMOBを引き寄せる【魔寄せの剣】。その効果は遺憾なく発揮された。


「随分集まりましたね」

「後はこの【拳銃】で【爆弾剣】の1本にでも衝撃を与えれば、後は連鎖的に誘爆するという計さ……」


 くぐもった、破裂音。


 踏み折られた【爆弾剣】が爆発し、次々に周囲の【爆弾剣】を巻き込んでいく。

 草原には炎の大輪が咲き、空は赤く染まった。


 焦土に残されたのは、ドロップアイテムのみ。


「ふむ。やはり私による攻撃判定がなかったから、EXPは入らないか」

「シズナさん、これで戦えるんじゃないですか。【拳銃】いりませんよ」

「ふふふ。この方法は手間もかかるし、資金の浪費も激しい。二度と御免だよ」

「【拳銃】で起爆してても、そこは変わりませんよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る