キャラ論

Q1.あなたの作品の中で、作者自身が気に入っているキャラを教えてください(複数可)

A1.一番気に入ってるのは敵サイドにいる「主人様」って呼ばれているキャラです。挿絵はこのURLに飛んで第二話の最後についてます↓

https://ncode.syosetu.com/n9781gb/


Q2.その気に入ってるキャラはどのようにして性格付けや肉付けをしていったのか、教えてください

A2.書きはいめる前、RPGツクールフェスで登場したキャラのシェリーって言うキャラが元になっています。

そのキャラはまあ、物語シリーズの忍野忍に影響を受けまくったTHEのじゃロリなキャラ+アーカードの真似をする厨二病のキャラだったんですが、今のラノベを書き始める時にシリアス目な世界観だからシリアス目にキャラを作り直そうと思いました。

それで吸血鬼ハンターDのローレンス・ヴァルキュア大公とグレイランサー卿、HELLSINGのアーカードを付け足しました。


Q3.こういうキャラが必要になった! というとき、どういった設定から決め始めますか?

A3.キャラや世界との関係性からです。

そこからHELLSINGのキャラの特徴を付けたりハンター×ハンターの様な素晴らしい異能バトルを繰り広げられる様に異能を付けて、後は友達に好きな萌え属性は?

とか執拗に聞いて決めます。

基本的に異常なキャラしか描かない性分ですのでその辺は自分で決めます。


Q4.ライバル(敵)がライバルたりえる者としての振る舞いをさせたい……どのようにして作っていきますか?

A4.HELLSINGのアーカードとアンデルセン神父の様な関係性を描きたいですので、出来るだけそうしようと思っています。

現段階では書いていませんが。


Q5.モブキャラのセリフや振る舞いについて、どのようなことを意識して書かれていますか?

A5.モブと言っても意思を持っています。

基本的にその状況に合わせて普通の人間っぽい反応を示すようにします。

一話の荒くれ達は微妙です。

町への襲撃の話があるんですが、絶対的恐怖に対する絶望感や町を守らないといけないという責任感。

そう言ったことを大事に描いていたつもりです。

まだまだ実力不足ですから完璧に描けたとは思っていませんが……。


Q6.本編中で出番は少ないけど、こだわって作ったんだよ! そんなあなたのキャラ、好きなだけ紹介してください。

A6.名前だけ登場する人でなら、七人の『英血』の他六人のメンバーや『殺神鬼ゴッド・リッパー』、美食家で有名と言われたハイドリヒ公爵もある程度の時間をかけて考えました。

殺神鬼ゴッド・リッパー』なんて主人公候補の一人でしたし。

でも一番キャラが決まるまで時間がかかったのは『死神デア・トート』でしょうか。

結構重要な要素がいくつも某戦記の幼女な主人公にドン被りしました。

一切意識してなかったのに。

なので出来るだけ離すように色んな部分を変えて今の形に落ち着きました。

その際元ネタになったキャラの数は凄まじいです。

HELLSINGから少佐、大尉、リップヴァーン、ヤン、二つ名はウォルター、銃はアーカード、ガンダム鉄血のオルフェンズから三日月オーガス、SAOGGOのピトさん、バカテスのムッツリーニ、現実世界のシモ・ヘイヘ。

後から足したキャラでほとんど残っていない部分もたくさんですが、自分の好きなキャラの要素を取り込むのは良い手法だと思っています。

あ、書くところ間違えたかもしれない。


Q7.「こういうキャラの作り方がイマイチ分からない」というキャラ、教えてください。

A7.今登場していない萌え属性の女性キャラはほとんど考えられません。

この前小悪魔的なキャラを考えようと思ったのですが、一切浮かばずに諦めました。

サイコとか何かしら狂った部分の無い萌え属性は書くのが難しいです。


Q8.他の方の「Q7」をご覧になって、「こう作るといいよ!」という一言をどうぞ!(任意・敬称不要)

A8.ほかの方のQ7は私では解決できそうにないです。

すみません。


こんな感じです。

生存報告です。

課題終わらせ次第復帰します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る