第23話 夢から覚めると悪夢の始まりでした

 目を覚ましたリーバスたちの顔は、どれも苦痛に歪められている。

 その様子から、単に寝起きだからと片付けられるほど、事は単純な話ではないようだ。


「うぅぅ、目が回って気持ち悪い。それに頭もガンガンする」


「んあ? なんか手が……へ? なんだよ、これ」


「何なの――っう! 何? 何が起きてるの?」


 全員、さながら連行される罪人のように、縄で両手を縛られていた。

 自由にならない体に加えて、痛みや目眩で頭が思うように働かず、ただただ困惑と苛立ちにまみれていた。


「起きたなら外に出ろ……早くしろっ!」


 今朝までとはまるで別人なセビージャの態度に、ナズナたちは戸惑いの色を浮かべるだけで動けない。

 さらに荒々しく急かす声が浴びせられ、困惑の一途をたどる中、一人、また一人と馬車を降ろされた五人は、互いを護るように身を寄せ合っている。

 そこは森の端を回り込み、街道からは完全に死角となる場所であった。


「ギンタっ!?」


 セビージャの足元で、檻に入れられたギンタが――ぐっすり眠っていた。


「これは何の冗談ですか? それとも、もしかして何かの演習ですか?」


 リーバスは、拘束された両手を顔の高さまで上げて見せる。

 セビージャを見据える目つきは鋭いが、口元には一見、友好的な笑みを浮かべている。


「冗談? ああ、そうだな。確かに、ガキのおもりをするという冗談のような時間は終わりだ……ふっ、はははははっ」


 セビージャのこらえ切れないといった薄ら笑いが響いた。


「最後の自由は満喫出来ましたでしょうか? ここからは落ちたが最後、何一つ、死ぬ事すら自由にならない――死ぬまで続く、生き地獄の旅路でございます」


 態度を取り繕ったセビージャが、芝居がかった台詞セリフを述べてお辞儀をしてみせる。それを見た【銀の杯】のメンバーから、ナズナたちへと嘲笑が向けられた。


「どういう事ですか? それに……なんでギンタが檻の中に?」


 リーバスの横に並んだナズナが、ちらりと視線をギンタに向け、それから真っすぐにセビージャを見据えて問いかけた。


「そりゃあ、あれだ。お嬢ちゃんの召喚獣は希少種だからな。珍しい物に目がない御仁は、金に糸目をつけねぇ……」


 セビージャは、空気を読まずに眠りこける召喚獣を見て片眉を上げる。

 金の生る木な筈なんだが、どうにも眉唾物に思えて仕方がない――今も呑気にいびきを掻くギンタに、そんな残念な評価が下されていた。


 セビージャはナズナたちに視線を戻すと、今度は満足そうに頷いた。


「お前らは奴隷として売られる。魔法の使える奴は高級奴隷として重宝されるからな。そうでなくとも若い男は労働力として、女は性奴隷として高く売れる。もちろん、国外でな」


「そんな事をしたら、ビヨルドさんが黙っていませんよ」


 ナズナの反論にセビージャたち【銀の盃】の面々が顔を見合わせ、一瞬の間をおき、愉快そうに声をあげて笑った。


「あぁ、安心しな。お嬢ちゃんは、ビヨルドの旦那が直々に仕込んでくれるとさ。あの旦那も相当な好き者だからな。気の済むまで玩具おもちゃにして、飽きたらいつも通り娼館にでも売り飛ばすつもりだろうよ」


 言いながらセビージャは、ナズナの体を上から下まで値踏みするような視線で舐め回す。

 前で縛られた両腕に押し寄せられ、いやが上にも強調されているナズナの双丘。

 その情景に視線をからめ捕られたセビージャが、思わずといった様子で舌舐めずりをした。

 劣情剥き出しの下品な視線に悪寒が走り、ナズナは身がすくんでしまう。

 リーバスとライアルの二人が、ナズナを隠すように並び立つ。


「そんな……それではまるでビヨルドさんが――」

 

 ナズナは絶句した。

 セビージャの告げた自分の行く末が、エスタークで再会した、変わり果てた姿のサーシャに繋がったのだ。

 見るからに動揺しているナズナの姿に、嗜虐心を刺激されたセビージャが嬉々として語りだす。


「世の中は、そんなに甘くないって事さ。さて、お前たちは楽しかった旅の帰路で、不幸にも盗賊に襲われて行方不明になる。これもよくある話だろ?」


「おっしゃる通り、そう珍しい話ではありませんね。しかし、それではあなた方も、依頼失敗でギルドから処罰されるのではありませんか?」


 物怖じせずセビージャに答えたのはシシリアだった。

 いかにも箱入りのお嬢様といった雰囲気のシシリアが、無理して気丈に振る舞っている風でもなく、自ら矢面に立ったのを見てセビージャはいぶかしむ。

 が、甘やかされて育てられた世間知らずのお嬢様――すぐにそう高をくくって口元を緩めた。

 

「俺たちが、本当にギルドの登録者ならな」


「銀等級を示すプレートをお持ちでしたよね? まさか、誰かの物を奪い取ったのですか?」


 セビージャは笑みを貼り付けたまま、胸元から銀のプレートを引き出して見せた。


「おいおいおい、人聞きの悪い事を言ってくれるなよ。これだろ? こんな物はギルド職員に頼めば用意してくれる。さすがに金等級から上は、名前も顔も売れてる奴らばかりだから無理だけどな」


「そんな……ギルド職員がそのような事を?」


「お嬢様には分からないかなぁ? 大抵の人間には、弱みって物があるんだよ。己の正義を曲げてでも、知られたくない弱みがな。仮に無ければ無いで、俺たちが作ってやればいいだけの事さ」


 セビージャたちは声を出してせせら笑う。


「下衆……ですね」


「下衆ねぇ。俺たちは盗賊だ。欲しい物はどんな手を使ってでも根こそぎ奪う。そいつが盗賊ってもんだ。金も物も、ついでに他人の人生さえもな」


「……」


 セビージャの顔から笑みが消え、代わりに殺気立った鋭い眼光がシシリアへ、次いで他の四人へと突き立てられた。

 初めて人から向けられた明確な殺意に、ナズナたちは息を止め、目を見張って耐えるしかない。

 

「俺たちの実力なら、真面目にやっても銀等級くらい余裕だけどな」


「何言ってやがる。てめえは、せいぜい銅級くらいがお似合いだ、マイコラス」


「それは酷いぜ、おかしらぁ」


「「「ははははははっ」」」


 静まり返った場を茶化すように他の男が割って入り、痛いほど張り詰めた空気が盗賊たちの笑い声で弛緩しかんした。

 一時の緊張から解放され、ふぅっと息を吐き出したナズナたちの中にあって、一人だけ表情を変える事のなかったシシリアが口を開いた。


「それで? わたくしたちは、これからどうなるのでしょうか?」


「なんだ? やけに諦めがいいな。泣き喚いたりしないのか?」


「泣き喚いて助けを乞うたところで、見逃してもらえる訳ではありませんよね?」


「可愛げのねぇ、お嬢様だな。まぁ、お前さんの言う通りなんだけどな。この馬車は、ここでさらわれた証拠として偽装してから捨てていく。別の馬車で国境近くまで運んで、そこで奴隷としての調教をされてから出荷だな」


「そうですか。すぐに国外に出されないのであれば、少しは……期待が持てますね」


「残念だが助けは来ねえよ。今までに露見したことは一度もねぇ。それにしても――」


 セビージャはシシリアに近付き、まじまじと顔を眺めていたが、唐突に彼女の胸を鷲掴みにした。

 シシリアは身じろぎもせず、セビージャから視線を逸らさない。


「こいつは思わぬ拾い物をしたか? ただの世間知らずのお嬢さんかと思っていたが、違うな。その振る舞い、旅路で垣間見えた所作、きっちりと教育された高位貴族のお嬢様だったか」


 セビージャは自分の考えに確信を得たのか、愉悦の表情を浮かべて手を放した。


「ルーデンベルグ辺境伯が三女、シシリア・フォー・ルーデンベルグです」


 欲にまみれた男の目を見据えたまま、シシリアの口からその名前が告げられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る