幕間 リーバスとメグ

 動かなくなったライアルたち。

 呆然と眺めていた俺は、心臓の音が妙に生々しく感じたのを覚えている。

 そんな中、ヤツが振り返る。

 こっちを見て、楽し気に顔を歪めやがった。


 マルコムの死に顔が鮮明に浮かび、あの時は、とにかくそいつを掻き消したかったんだと思う。

 訳も分からず叫んでいた。

 その後に長々と魔法の詠唱を始めちまったのは、さらにいただけない。素人丸出し、早死にする魔法師の典型じゃないか。


 だから、次が自分の番だったのは当然の結果だろう。

 落下時に頭でも打ったのか、そこで視界が暗転した。

 後でナズナに聞いたが、シシリアさんに間一髪で命を助けられたらしい。

 

 まったく、何やってんだ俺は……使えねぇ。

 普通は男が女を助け、護るもんだろ。

 は俺が護ってやらないと、そう思っていたのに……。



 

 あいつを初めて見たのは、教会が運営する孤児院の前。

 簡単に折れてしまいそうな細い手足に不健康そうな白い肌。その青白い肌と対照的な、真っ黒な髪が印象的なやつだった。

 顎が外れるんじゃないかと心配なくらい、大きな口を開けて笑っていた。

 

 近所のガキ大将とケンカしているのを見た時には驚かされた。

 見かけによらず根性がありそうな奴だ、と感心したのを覚えている。

 俺はあいつに加勢してやった。根性のあるやつは好きだからな。

 二人ともボロボロになったその日、俺たちは戦友となった。

 

 それからはたまに、あいつと遊ぶようになった。

 偶にというのは、あいつには孤児院での役割というものがあったからだ。


 年下の子の世話を焼いたり、シスターにお使いを頼まれる事もある。

 身寄りのない子供たちが暮らす孤児院にあって、すでに兄的な立場なのだろう。

 その時はそう思っていた。俺よりも小さいくせに。

 まだまだ親に甘えていた当時の俺は、同情しつつも、少しだけ羨ましくもあった。 


 そして、王立第二学院、候補生の入校式――そこにあいつがいた。

 相変わらずの大きな瞳で、これから通う学び舎を見つめて――女子生徒の制服を身に付けたナズナがいた。


 本院生に上がる前くらいから、ナズナは髪を伸ばし始めた。髪の長さに比例する様に、何というか色々と女っぽくなっていった。

 今のあいつしか知らない奴らに、俺がナズナを男だと思っていた、なんて言っても笑い飛ばされるだけだろう。

 当たり前だが、ナズナには絶対に言えない。




 次があったら、絶対に俺が護ってやる。ナズナは女だからな。

 みっともない姿は二度と見せない。

 その為には、ハイ・オークでも余裕で倒せるくらいに強くなってやる。

 目の前にいるナズナを見ながら俺は決意を胸に刻む。

 む、胸に……。


「どうしたのリーバス? 何だか知らないけど顔、怖いよ」


「何でもない」


「こらっ、ギンタ。きみは何で威嚇してるのかな?」


 ナズナの胸に挟まれた、いや抱かれた召喚獣が俺を威嚇している。

 羨ましい……じゃないっ、この目つきの悪い召喚獣は、もしかして自分がナズナを護ると主張しているのか? 魔力探知しか出来ないくせに? そうか――。


「ふっ。おまえも男、なんだな」


「えっ? 何?」


「いや、何でもない」


 俺は男の決意を胸に秘める。

 次こそは必ず、と。


 

 

 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆




「メグ? 眠くなったの?」


「少しね」


 昼休憩。食後の時間をまったりと過ごす。

 ナズナと二人きりじゃないのが残念。

 女の子同士の特権で腕を絡め、ナズナの肩に頭を乗せる。


 薄く片目を開けると、リーバスの羨ましそうな顔。

 知り合ったのはリーバスの方が先らしいが、そんなものは関係ない。




 ナズナと運命的な邂逅を果たしたのは、学院の候補生入校式。

 前の日からご飯が喉を通らない程の緊張の中、私はその日を迎えていた。


 最悪だった。

 厳粛げんしゅくに進行される式の最中、あろう事かお腹の虫が鳴いてしまったのだ。

 周囲のヒソヒソ話が、さざ波の様に拡がっていく。

 私はそれ以上鳴かせない為に、息を止めて、お腹に力を込めるのに必死になった。


「すみません」


 突然、隣の席に座っていた女の子が、そう言って席を立った。


「どうしました?」


「申し訳ありません、先生。緊張で昨夜は眠れなくて、今朝もご飯を食べてこなかったからか、気分が悪くなってしまいました」


「いけませんね、医務室に行って休んでいなさい。誰か、付き添ってあげて」


「お願い出来ますか?」


 その女の子が、申し訳なさそうに私を見つめていた。

 

 医務室のベッドで、私は横になっていた。付き添いのはずの私がだ。


「ごめんなさい。ありがとう」


 やっとの思いでお礼を述べると、彼女は優しい手つきで、私の頭を撫でてくれた。


「気になさらずに。でも、ご飯はしっかりと食べてきて下さいね」


 悪戯っぽい笑みを浮かべる彼女。

 私は、天使ナズナに出会ってしまった。


 学院生活が始まったが、ナズナとは挨拶を交わす程度でしかなかった。

 学院内では家柄など出自に関係無く、一人の生徒として扱われるが、そうは言っても本人たちは子供だ。

 

 跡取りとなれない三男や、それ以下の者でさえも、集まれば貴族の出というだけで立ち位置を気にする。しがらみもある。

 私も、そんな子供の一人だった。

 

 特にナズナは孤児院出身というだけでも、子供の優越感を満たすには格好の相手だ。さらに、落ちこぼれという烙印を捺すことでそれに拍車が掛かる。

 それでも、彼女は誰よりも勤勉で、真剣に取り組んでいた。正直、こちらが呆れてしまう程に。


 他者を見下し、優越感に浸って胡座あぐらをかく人間。

 自分の境遇に向き合える強さを持った人間。

 どちらが付き合うに足るかなんて、簡単な話でしかない。


 そもそも、私にとってナズナは天使なので、彼女を護るのは私の使命だと思っている。




 同じ事を考えていそうな男が、目の前に座っている。忌々いまいましい。

 この間の失態を見る限り、リーバスには荷が重いでしょうに。

 まぁ、私も助けられてしまったんだけど……リーバスには絶対にっ、ナズナを渡さない!

 

 気になるのはシシリアさんだ。ナズナに何かを言いたそうにしていた。

 もしかして、惚れてしまったんじゃ?

 ありえない事じゃない、だってナズナは天使なんだから。


 もう一つ、先程から気になっている事がある。

 ナズナ、最近また胸が大きくなった?

 この腕に当たる感触が何とも……この柔らかさ、くぅーっ! まさに天使の抱擁。


 ――危ない、危ない。昂りすぎて身震いしてしまった。

 

 ナズナの胸に抱かれた召喚獣のギンタが、リーバスを威嚇している。

 いいぞっ、その調子だ!


 そして神様、どうか私を、ギンタにして下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る