4-3

 3


(……ちょっと、やりすぎちゃったかも)


 眼下に広がるザカルハイド城の、まばゆいばかりの純白の中に――ぽつりと穿たれた、黒い空洞。

 先程発動させた風魔法の刻んだ痕跡に、かすかな畏怖と一抹の不安が、ざら、と胸を掠めてゆく。


(武装してた他の二人はともかく――アーキェル、大丈夫よね?)


 上空から目を凝らせど、いかんせん距離があるため、瓦礫だらけの室内の様子までは見て取れない。引き返してアーキェルの無事を確認したい気持ちをぐっと堪え、レスタは前方に視線を向けた。


(……行かなきゃ)


 ――なぜなら、自分はアーキェルから、託されたのだから。


 固く握り締めていた白剣の鞘を、万が一にも落とさぬよう、ローブの襟ぐりから装束の中に差し入れる。

 衣越しに鞘の感触を確かめた後、レスタはそろそろと時間をかけて体勢を変え、龍の骨に跨るような格好になった。ゆるやかな弧を描く龍の骨の、ちょうど中央付近に腰を据えたため、これで比較的平衡を保ちやすくなるはずだ。


(ただ、……落ちたら命はないわね)


 できる限り風の抵抗を受けないように身を屈め、両手で龍の骨をぐっと掴むと、さらりとした粉のようなものが、汗を吸って掌に貼りついた。


 ――目指すは、北東。


 さながら舵を取る船乗りのように、ゆっくりと進行方向を変えていく。

 一つ息を吐き、さあ行くぞ、と気ままに行き交う風を、北東目掛けて収束させた瞬間――



 視界から、忽然と風景が消え失せた。



(……え? なに、)


 数瞬を経て、あまりに急激に加速したがゆえに、周囲の景色を置き去りにしてしまったのだ、ということに思い至る。

 しかしその仮説を確かめようにも、吹き付ける風が強すぎて、ろくに目を開けられない。それどころか、自分の装束とローブが気流になぶられてはためく音と、びょうびょうと肌を斬り裂くような風鳴り以外、何一つ聞こえなかった。


(十年以上前の遺骨で、この威力? ……嘘でしょ)


 龍が操る力が、どれほど桁外れなものであるのかを、背筋が寒くなるような感覚とともに、改めて思い知る。


 こつ、こつ、と懐の鞘が肋骨に触れる音が、耳の奥に響くような錯覚を覚え、レスタはローブの上からぎゅっと、白剣を掴んだ。



 ――龍の遺骨にこれほどの力が宿っているのならば、龍の角であるこの剣は、術具として、いったいどれだけの素質を秘めているのだろうか?


 まして、唯一白剣をふるうことができるアーキェルが、権力者りょうしゅの手に落ちればどうなるか――想像しただけで空恐ろしい。



 ……もしも、仮に、そのような事態に陥ってしまうことがあれば。


 アーキェルは、戦乱を止めるどころか、人間側の切り札として、兵器そのものの扱いを受けるだろう。

 そして血を流しながら数多の竜族と切り結び、その果てに、いつかあの竜姫とも戦うことになる。


 ――そんな最悪の筋書きを回避するには、今この時しかない。


 すでにクロムの街に派兵されている以上、自分たちがこれから帰還しても、状況を好転させることはできない。家族を人質に取られてしまえば、レスタもアーキェルも、決して相手に抗えないからだ。

 アーキェルも、向こうの思惑は痛いほどわかっているに違いない。だからこそあの場に留まり、レスタに白剣と、己の意志を託した。


 ……自分たちが謀反の罪を着せられている以上、その疑いを晴らすよりほかに、事を丸く収める方法がない。


 すなわち、クロムの街とアーキェルを護るためには――竜族との争いを終わらせることで、身の潔白を証すしかないのだ。


(待ってて、アーキェル)


 ……故郷の街を、相棒たる彼を、必ず自分が救ってみせる。

 レスタは唇を噛み締め、吹き荒ぶ逆風を睨みつけながら、未だ彼方の目的地を思い描いた。




 気流に煽られ、時に横風に大きくよろめき、流されるうちに、次第に天頂の色が移り変わってゆく。

 ザカルハイド城を出た時青かった空は、今や赤く染まっていた。刻一刻と近付く夕暮れの気配に、嫌が応にも焦りがひたひたと押し寄せてくる。


(参ったな……。夜になったら、さらに方角がわからなくなりそう。ただでさえ、方向調整が難しいのに)


 黄金の光に全身を包まれながら、懸命に目を凝らして、眼下の風景に方角のしるべとなるものを探す。――しかもレスタが抱える問題は、夜の訪れだけではなかった。


(魔力の残りが、もう半分もない。……明日まで、何とか保てばいいけど)


 強力な術具はその反面、発動に莫大な魔力を必要とする。龍の骨を術具として、朝から風魔法を発動し続けているレスタの魔力も、もちろん無尽蔵ではない。


 一度、地上に降りて休息をとろうかとも考えたが、着陸と浮上の際に必要な魔力量を計算すると、おそらく現実的な案ではない。降りるのは運がよければ何とかなるだろうが、飛ぶ方は魔力が戻り切るまでは無理だ。そもそも、ゆっくり魔力を回復できるような時間は残されていない上に、次の発動時に術が暴発しないとも限らない。


 あれこれ思案を巡らせているうちに、留める間もなく太陽が山の端に沈んだ。それを合図に空の色がゆっくりと移ろい、紺青から藍色に、藍色から漆黒へと塗り替わってゆく。



 滴るような宵闇の中、焦燥と不安を抱えながら、懐の白剣の存在を頼りに、ひたすら進んで、進んで、進んで――



 やがて周囲に星が瞬きはじめ、細い月が雲間に姿を現した頃――レスタの魔力探知が、何かに反応した。引かれるように、つい、とほんの少しだけ首をもたげ、目を細める。


(……まだ遠い。でも、この先に――何かある)


 うっすらと、どこかで覚えのある魔力の気配に、脳裡の記憶を手繰り寄せる。

 きっと、つい最近だ。それどころか、ここ数日の――……



「……シェリエ?」



 気配の主に思い当たった瞬間、レスタははっと目を見開いた。


(そうよ! 龍の聖域の、重力魔法だわ!)


 広大な龍の聖域を、くまなく取り囲む超大規模の重力魔法。おそらく、自分が察知した魔力反応の正体は、あの結界だ。

 そして、これほどの遠距離からでも感じ取れるほどの魔力の持ち主は、レスタが知る限り、ただ一人。


(よかった。……これで、迷わず進める!)


 夜空に瞬く星辰のごとき希望を胸に灯し、レスタは己が感覚が指し示す方角に向けて、一直線に先を急いだ。




 空が白み、うっすらとした黄金の光に世界が包まれ、やがて透きとおるような青色が、滲むように姿を現した時――レスタは眼下に、遥かな霊峰の裾野を捉えた。


(なんて、……大きい)


 深い緑に覆われた龍の聖域は、上空からであっても、その広大さゆえに全貌を見晴るかすことはできなかった。

 ぐるりと首を巡らせると、途方もない大きさの縄張りの周囲に穿たれた、黒い円が視界に入る。……あれはおそらく、崖なのだろう。


 そして全域を取り巻くように、ちらちらと瞬くのは――鋼色の光。


 一か八かの賭けに勝ったことを確信したレスタは、その光景に笑みを深くする。

 鋼色の結界は、として、龍の聖域に張り巡らされたものだ。裏を返せば、



 無論、翼ある竜族は、空から聖域を行き来する。

 ゆえに、重力魔法が壁のように高く聳え立っていようと――



(やった……!)


 レスタは残り僅かな魔力を振り絞り、さらに上へ、上へと昇ってゆく。結界の天辺まで、あとほんの数間だ。――龍の骨を術具として用いていなければ、とてもではないが、この結界を飛び越えることはできなかっただろう。


(……まさかとは思うけど、罠は仕掛けてないわよね? もしあったとしても、もう解除できるだけの魔力なんて残ってないんだけど)



 胸を破るような緊張とともに、ようやく鋼色の壁の上空に差し掛かり――



 ……やっと越えた、と深く息を吐いた瞬間、地上から不意に、嵐のような突風が吹き上がってきた。


(嘘! まさか、もう見つかった?)


 姿を隠す外套マントを竜姫の氷柱で破られている以上、宙に留まれば逃げ場はない。せめて、身を隠せそうな場所に早く着地しなくては、と風にもみくちゃにされながら、凄まじい速度で降下していると――



 みるみるうちに迫り来る大地の上に、小さな影がぽつりと見えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る