3-3

 3


 氷片が掠めていった頬が、ちり、とかすかな熱を持つ。肌にうっすらと血が滲む感触があるものの、さりとて呑気に拭える状況ではない。


 アーキェルは白剣の柄を強く握り締め、ふ、と一つ息を吐く。


 呼気さえもが、たちどころに白く凍てつく極寒の冷気。周囲を舞う、季節外れの風花と、地面から剣山のごとく突き出た氷柱。


 木漏れ日の降り注ぐ森を、突如として一面の銀世界に塗り替えたのは、殺気を全身から漲らせる――白銀の少女。



 昨日見せた激昂よりも、なお深い怒りの気配を湛えた少女の声が、冷気よりも鋭く、大気を震わせる。



「お前たち人間は、いつだってそうだ。――敵わないと見れば弱き者を狙い、欲しいものがあれば、際限なく他者から奪い取ろうとする」



 押し殺した平坦な声音が、温度を失くした黄金の双眸が、氷柱のごとくアーキェルの肌に突き立てられる。一見静穏な態度の奥に秘められた激情の気配に、知らず背筋を冷たい汗が伝った。



「……違うわ。わたしたちは、ただ――」



 声を震わせながらも、必死に訴えかけようとしたレスタの口上を遮るように、キン、と澄んだ音が響いた。絶句したレスタの両脚に絡み付くのは――氷の鎖。



「……全身氷漬けにされたくなければ、それ以上口を開かないことだな。――無駄だ。お前の剣でもこの氷は断ち斬れない」

「……っ!」



 機先を制するように淡々と告げられ、アーキェルは抜刀するのをかろうじて堪えた。


(さっきも、氷柱の一部しか削れなかった。……氷柱は魔法そのものじゃなくて、魔法の発動の結果としてできた物体だから、物理的に壊すしかないのか)


 宝石のように硬い氷塊を断ち斬るには、それなりに時間を要する。おまけに距離を詰められている現状では、レスタが魔法を発動するよりも、少女の魔法が二人を呑み込む方が、おそらく早い。


 無論、反撃や口論でこれ以上少女を刺激するのは得策ではない。しかし、このまま何もしなければ、遅かれ早かれ自分たちの命はない。

 

(考えろ。……どうする? どうすればいい?)


 一瞬の逡巡の後、アーキェルは白剣の柄から手を離し――


 敵意はないのだと、伝えるために。

 ただまっすぐに、凍てつく黄金の双眸を見つめて、告げる。




「おれは、あなたと話がしたい。その子の病気も、治してやりたい。だから、話を聞いてくれないか――――




 ……これは賭けだ。失敗すれば、自分たちの命はない。

 奥歯を噛み締め、アーキェルは白銀の少女の審判を待った。



 次の瞬間、温度を失っていた黄金の双眸に、ぱっと激しい炎が閃いた。同時に華奢な体躯の周囲に白い炎が浮かび上がり、その心の裡を示すかのように激しく明滅する。


 全身を小刻みに震わせ、柳眉を逆立てた白銀の少女は、血を吐くような凄絶な声で、叫んだ。



「……なにが、治したい、だ! ――そんなことができるものなら、こんな苦労はしていないっ!!」



 瞳を激しく燃やす少女の表情に、アーキェルははっと胸を衝かれた。

 確かに今、肌が痛むほどの憤激と憎しみを向けられているはずなのに――ほんの一瞬だけ、少女の顔が、どうしようもなく哀しげに歪んだように思えて。



「わたしの名を、人間ごときが気安く口にするな!」



 咆哮した白銀の少女が、幾重もの氷柱をアーキェルとレスタに向かって放とうとした刹那――



 とさ、という軽い音を、やけにくっきりと、耳が拾った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る