二章 肩が凝る 会議の空気 やわらげにゃ 奏でろ音色 回れよ輪舞(ろんど)

 二章 肩が凝る 会議の空気 やわらげにゃ 奏でろ音色 回れよ輪舞(ろんど)   その1

 夕日差し込む教室。


 長机が三つコの字に並ぶ中、俺と久遠先輩は電子黒板側に陣取っていた。

 美甘は黒板の前に立ち、ペンを握っている。書いた内容はデータ化され学校のサーバーに保存されるため、本来であれば書記は必要ない。だが黒板には記入されない発言も議事録として残すため、久遠先輩がその役目を担っている。


「長らくお待たせしてしまい、申し訳ありません」


 開口一番に、美甘は深々と頭を下げて謝罪した。


「急に事件が起き、その解決に少々手間取ってしまいました。本当なら十六時半に始まるところ、現在は十八時を回ってしまい……」

「いや、待ってたのそこの二人だけだろ」


 俺はコの字の縦棒部分にいる水香達を見やり、次いで天辺のドリーム高校のメンバーに目を移した。


「……マインはともかく、他のヤツ等は事務員に捕まってたんだから……」


 美甘も彼等を見やり、苦笑を浮かべた。


「……新しく入った事務員さん、平和さんの姿に戸惑ってましたねー」


 マインの左横に座っている、緑髪のショートヘアの女の子。

 美甘と目が合ったその少女が不満顔で訊いてきた。


「ここの者、敵と味方の区別もつかん。修行がなってない。のじゃ」

「まもるちゃん……修行は関係ないですよ」


 まもるちゃん。フルネームで|平和まもる(へいわまもる)。マインと同じ学校の治安維持委員会副委員長だ。


「絶対、そのお腰につけたもののせいですから」


 美甘の言うように、まもるはなぜかいつも木刀を黒い鞘に入れて帯に差している。

 彼女は鞘をそっと押さえ、視線を鋭くし美甘を見やった。


「あたしの愛刀、『悪夢斬殺丸』に何か文句が?」

「そ、そういうわけじゃなくて。……ええと、でも収納袋に仕舞ってくれたら嬉しいなって思いますけど」

「武器は瞬時に使えて初めて価値が生まれる。袋なんぞに入れたらどんな名刀でもなまくら同然。じゃ」

「……うう、確かに最近は物騒ですけど……」

「ははっ。これは美甘クンが一本取られたね」


 無駄に爽やかな笑い声が響く。

 マインの右横に座っている、この宝塚の男役でもやってそうなキザったらしいヤツ。

 名前まで|霧崎クジャク(きりさきくじゃく)って気取っている。

 さっきまで苦笑いだった美甘が、取り繕いを忘れて溜息を吐く。


「……クジャクちゃん。頼みますから、制服を着てください」

「何を言ってるんだい。タキシードはまさしくフォーマルなファッションじゃないか」


 クジャクはそう言っていつも黒いタキシードを着ていた。この部屋の誰もがすでに気にしていないが、美甘だけは顔を合わせる度に律儀に説教している。


「学生のフォーマルな格好は制服ですよ。制服着てください!」

「美甘クン。ボクは思うんだ。人生は選択の連続だと」

「え、あ、まあ……そうですね」

「だから制服を着ないこともまた一つの選択……。違うかい?」

「それは単なる校則違反ですよ!」


 怒声と静かなる反論が続く中、かたりと磁器の触れ合う音が鳴った。


「お猿さんの鳴き声を聞きながら飲むお茶も、たまには乙なものですわね」


 カップを手に、にこりと微笑む水香。

 美甘の額ににょきっと角が生えたのが見えた気がした。


「何ですか、お猿さんって!」

「キイキイと愉快にお鳴きになって。うふふ、本当に可愛らしいお猿さん」

「お猿さんじゃないですっ!」


 頭から蒸気を出す美甘を放置し、水香は傍に立っている少女を見やった。


「希雨唯、お代わりいただけるかしら?」

「……ん」


 彼女はティーポットを傾けて水香のカップに紅茶を淹れた。ふわりと白い湯気が立ち、仄かにいい香りがこちらにも漂ってきた。


「ありがとう」

「……ん」


 ポットをワゴンに戻した少女は代わりにクロッシュを持ち、そっと水香の前に置いた。

 蓋を開くと、可愛らしいショートケーキが姿を現す。


「……マロンケーキ、限定品。お嬢様の、食べたがってた……」

「まあ、あのシェフの? 嬉しいわ、希雨唯」

「……んぅ」


 頭を撫でられ、頬を染める少女。

 彼女は制服を見れば分かると思うが、水香の同級生。

 水無瀬希雨唯(みなせきうい)だ。

 いつもお団子ツーサイドアップで髪をまとめている。そのうえ髪が桃色だからか、遠目からだと桜餅に見える。腹が空いている時にはなるべく会いたくないヤツだ。

 彼女は水香のメイドをやっていて、傍に付き添っていることが多い。ただ影が薄いせいか、何か言うまで存在に気付かないことも時たまある。申し訳ないことに。


「ちょっと、今から会議始めるんですよ! お茶会は後にしてください!」


 ぺしぺし机を叩いて抗議する美甘に、水香はやんわり微笑んで言った。


「お茶をしながらでも、おしゃべりはできますわ」

「おしゃべりじゃなくて会議です、会議っ! 真剣真面目な話し合いです!」

「あらまあ。真剣で真面目なおしゃべりですか」


 少しの間の後、釈然としない表情だったが美甘は頷いた。


「……まあ、そうですよ」

「でしたら頭も使いますし、糖分の摂取は必要不可欠ですわね」

「どうしてそうなるんですか!?」


「……お嬢様」

「なぁに、希雨唯?」

「……ケーキ、皆さんの分も……ある」

「まあ、用意がいいわね。それじゃあ皆さんにもケーキを配ってさしあげて」

「……ん」

「ちょ、ちょっと待ってください!」


 ワゴンの大きなクロッシュに手を伸ばした希雨唯は、美甘の声にそのままの格好で首を傾げた。


「……んん、何でしょう?」

「さっきまでの話聞いてました!?」

「……頭を使うから、糖分必要?」

「そ、そうじゃなくてですね……」

「……んぅ」


 困り顔で水香を見やる希雨唯。

 ご主人様は扇子を開き、大げさな溜息を吐いた。


「お猿さんは頭が固いんですのね」

「お猿さんじゃないです! れっきとした人間です!」


「人語を解するなら、せめて柔軟な思考を身に着けてほしいですわね」

「それ、全然考え改めてないですよね!?」


「まあ、お猿さんにしては冴えているのね」

「うきぃいいいです!」


 美甘と水香の応酬がヒートアップする中、久遠先輩は欠伸混じりに言った。


「灯字っち。こういう時って、やっぱり年長者として止めた方がいいワケ?」

「さあな。久遠先輩のしたいようにすればいいんじゃないか?」

「あっそ」


 やる気をなくしたように机にべたっと倒れ、スマホに全員の発言を一言一句違わず記録する久遠先輩。人にはそれぞれ短所があり、また取り柄もある。


「お猿さんにはマロンよりもバナナの方がよかったかしら?」

「マロンじゃなくて栗って言ってください! 水香ちゃん日本人ですよね!?」


「へえ。それなら美甘さまは、バナナを漢字で書けるのかしら」

「ふふん、分かりますよ。実芭蕉(みばしょう)ですよね。果実の実に、松尾芭蕉の芭蕉で実芭蕉です」

「あら、知ってらしたのね」

「和菓子店の娘ですから。漢字ならどんとこいです」


「それなら、実芭蕉の英語は?」

「みっ、実芭蕉の?」

「そうよ。アルファベットのつづりで答えてくださる?」

「えっ、ええと……」


 首を傾いで唸り始める美甘。

 そんな彼女を見てマインがぼそりと一言。


「こやつ、頭バナナであるな」

「バナナじゃないです、人間です!」


 結局会議が始まったのは、それから十分後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る