1月27日・28日・29日

 職場到着。休憩広場に足を進め、入金機に買物カードを挿し込んだ。チャージ後、売店に入った。空いている卓席に朝食を運んだ。草小説の展開を考えながら、チョコマフィンを食べた。ラジオの情報番組を聴きながら、コーヒーを飲んだ。話題は「女子高生に人気!位置情報アプリ」について。電源を切り、新潮文庫を開いた。宮脇俊三の『終着駅は始発駅』を読み始めた。


 食堂に行き、販売機でBランチの券を買った。今日のBは地球魚類を揚げたやつ。小鉢は再生惣菜。カウンター席に座り、食事を始めた。ご飯とオカズの量的バランスがとれていたので、ぶっかけザバザバはやらずに済んだ。いつもこうだとありがたいのだが。

 水分補給後、休憩場所へ移動した。長椅子に座り、同書収録の「鉄道ファンのいる国いない国」を読んだ。その後、約十分仮眠。今日の眠りは浅かった。


 帰宅後、気象情報を聴きながら、腕立て伏せをやった。現在、戸外では冷たい雨が降っているが、これがやがて、雪に変わるのだろうか。

 風呂場に行き、温水を浴びた。居室に行き、愛機を起動させた。転載作業を始める前に、明治のブラックチョコレートを1枚(5・6g)を口中に含んだ。酒飯の後に『殺人拳』の後半を観るつもりである。


♞今宵の酒はウイスキーの水割り。酒肴はコンビニおでん。飯は幕の内弁当。


 施錠後、自室を離れた。歩数計の付属時計が「朝の5時45分」を示していた。家や車の屋根が白くなっていたが、路面に積雪はなかった。電車も正常に動いていた。終点到着もいつもと同じだった。下車後、職場へ向かった。


 傘の水滴を手拭いで拭ってから、建物の中に入った。売店に行き、菓子パンとコーヒーを買った。窓際の卓席に陣取り、パンを齧った。情報番組を聴きながら、コーヒーを飲んだ。話題は「茶筒の人気と後継者問題」について。

 ラジオの電源を切り、文春文庫を開いた。妹尾河童の『河童が覗いた「仕事場」』を読み始めた。最初の仕事場は「井上ひさしさんの書斎」であった。


 食堂の販売機に買物カードを挿し込み、食券を買った。今日のBは煮魚。小鉢は即興惣菜。いつもの席に座り、飯とオカズと汁を機械的に腹におさめた。水分補給後、食堂を離れた。休憩場所の長椅子に座り、同書収録の「坂東玉三郎さんの楽屋」を読んだ。その後、約15分仮眠。今日の眠りは深かった。


 帰宅後、ラジオを聴きながら、腕立て伏せをやった。話題はデジタル通貨について。風呂場に行き、熱めのシャワーを浴びた。体を拭き、清潔な衣類を身に着けた。点眼と嗽を終えてから、左足の踵の上に生じたキズに軟膏を塗り込んだ。年齢のせいだろうか。治りが遅い気がする。居室に行き、愛機を起動させた。酒飯の後に『アベノ橋魔法☆商店街』の1枚目を観るつもりである。


♞今宵の酒はブラックニッカの水割り。酒肴は冷奴。飯はハンバーグ弁当。


 職場到着。売店に入り、朝食を買った。空いている卓席に陣取り、シュークリームを食べた。ラジオの情報番組を聴きながら、コーヒーを飲んだ。話題は「最新の撥水技術」について。着想の原点は、ハリセンボンだそうである。

 電源を切り、新潮文庫を開いた。終着駅は…に収録されている「東京の私鉄七社乗りくらべ」を読み終えた。卓上を片づけてから、更衣室へ向かった。


 食堂に行き、食券を買った。今日のBは焼魚。小鉢は再生惣菜。カウンター満席のため、卓席に座る。飯とオカズを味噌汁で流し込むようにして食べた。水分補給後、トレイを返却棚におさめた。休憩場所に行き、同書収録の「東京駅 素顔の24時間」を読み始めた。その後、約15分仮眠。


 帰宅後、テープに録音したナックファイブを聴きながら、腕立て伏せをやった。風呂場に行き、温水を浴びた。体を拭き、服を着た。点眼と嗽を済ませてから、足のキズに消毒液をかけた。居室に行き、愛機を起動させた。晩酌の後に、森敦原作、村野鐵太郎監督の『月山』を観るつもりである。


♞今宵の酒はブラックニッカの水割り。酒肴は煮卵、チーズ、豆菓子など。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る