最終話 結婚式(仮)当日

「凄くいい感じの教会ですね。でも、やけに本格的なような?」

「だな。飾り付けとか花までちゃんとあるし」


 今日は、姫が企画した、結婚式(仮)当日の土曜日。予約したという、郊外の教会に来ているのだが、内装がやたらちゃんとしている。本来なら、参列者が座るであろう席は空っぽだが、全ての席に白い花が添えられていて、ライティングも本格的だ。ごっこだっていうのを忘れそうになるくらい。


「せっかくだから、ちょっと張り切ってみたのだけど、どうかな?」


 ちょっと照れくさそうにこちらを伺うひめ


「姫ちゃん、昨日からずっと準備してたんだよ」

「ちょっと、一貴かずたか君!そこまで言わなくていいの!」


 慌てて制止する姫だが、なるほど。


「そっか。ありがとな、姫」

「ありがとうございます。姫ちゃん」


 揃って礼を言う俺たち二人。結婚式ごっこと軽い気持ちでいたが、これだけ手間暇かけられると、感動してしまう。それに、1万円の話も。


(そういえばさ、姫のお母さんに確認したんだけどさ)

(どうでした?)

(ドレスのレンタルは、5万円はしたんだと)

(じゃあ、やっぱり、姫ちゃんが自腹で?)

(お小遣いから出すって聞かなかったって、珍しく困ってたよ)

(姫ちゃんにしては、ほんと、珍しいですね)


 などと、ひそひそ話をしていると。


「どうしたの?何かあった?」


 姫が何か勘付いたのか聞いてくる。


「いや、ほんとありがたいなって言ってたところ」

「もう、そんなに褒めても何もでないよ?」


 姫なりに俺たちのために色々考えてくれたんだろうな。


「行こ、紬ちゃん。ウェディングドレスが待ってるよ」

「なんか、やたら緊張してきました……」

「それくらいの方が本格的でいいでしょ?」


 そう手を引っ張って更衣室に去る姫と紬。そして、ぽつんと残される俺たち。


「あー、なんか、タキシードとかだるいな」


 本物の教会で、きちんとした内装、そしてウェディングドレスと揃えられると、本物の結婚式をするような緊張感がしてくる。


「縁、珍しく緊張してない?」

「そりゃ、おまえたちが、やたら本格的な準備をするからさ」

「それは良かったよ」


 爽やかな笑顔を浮かべるタカ。こいつも、昨日から準備してくれたんだよな。


「タカもありがとうな。色々」

「君のおかげで姫ちゃんと付き合えたようなものだし、これくらいはね」


 そんな感謝の言葉をさらっと言えるこいつは、やっぱりいい奴だなと再認識する。


「おまえと姫の時も思いっきり盛り上げてやるからな」

「縁が本気になると、色々怖いんだけど」


 そして、俺の方もタカに案内されて更衣室に。悪戦苦闘して、慣れないタキシードに着替えると、いよいよドキドキしてきた。よし、と心の中で言って、控室の扉を開ける。


「……あ」


 そこに居た彼女は、別人のようだった。純白のウェディングドレスと、そして、ベールに身を包んだ紬はとても神秘的で、しばし言葉を忘れる。普段見ない薄い口紅も、そして、うっすらとしたお化粧も、普段の「可愛い」とは違う、「綺麗」というのにふさわしい雰囲気を引き立てている。


「え、えーと、どうでしょうか。あなた?」


 と思ったら、慣れない「あなた」呼ばわりに吹き出してしまった。


「ちょ、ちょっと。何かおかしいですか?」


 何か変なところがあったかと、周りを見渡す紬が妙におかしくて、ああ、やっぱりこいつは紬だと思ってしまった。


「いや、なんか、慣れない「あなた」呼ばわりするから、ツボに来て……」


 悪いとは思っているのだが、笑いが止まらない。


「ちょっと、さすがにそれは傷つくんですが」


 少し涙目になる紬。


「いや、すまん。笑いすぎた。でも、綺麗だぞ」


 まだ笑い足りないが、これ以上笑ったらさすがに悪いか。


「もう。先にそれを言ってくださいよ」

「おまえが「あなた」とか言わなければ、言ってたって」


 綺麗だという気持ちは変わらないが、いつもの俺たちだなと思うと、緊張は消えていた。


「縁君、さっきのは大減点だよ?」

「相手が紬ちゃんだからいいけど、ほんと、それはないよ」


 二人から揃ってツッコミを食らう俺。


「別にこいつ以外の相手は居ないんだから、いいだろ」


 癪なので開き直ってやった。のだが。


「それ。実質プロポーズだったり、します?」


 照れ照れとしながら、伺うように聞いてくる紬に、俺は失敗を悟った。


「まあ、そのつもりだけど」

「良かったです。他の人と結婚なんて考えられませんから」

「いやその、気が早くないか?」

「今更気が変わることなんてないですよ。縁ちゃんは信用できませんか?」

「いや、信用してるけどさ」

「じゃあ、いいじゃないですか」


 そう機嫌良さそうに締められてしまう。あくまで将来的には、くらいのノリだったのがいきなり本気な婚約になってしまって、少し焦る。


「これは、結婚式も大丈夫そうだね」

「いっそ、今日を本物にしちゃうのはどう?」


 なんてからかわれてしまう。そして、いよいよ俺たちの結婚式(仮)が始まる。


 一歩、また一歩と少しずつ祭壇に向けて歩く俺たち。


「なんか、やっぱ照れるな」


 隣を歩く紬を横目で見る。綺麗なウェディングドレスに身を包んだ紬は、普段と違う色気がある。


「私もですよ。いきなり、プロポーズしてくるんですから」

「それはつい勢いで」

「本気じゃなかったんですか?」


 不満そうな声の紬。


「本気だけど、色々照れるんだよ。わかってくれ」

「なんか、今日のことで色々弄り倒せそうな気がしてきました」


 小悪魔めいた微笑みでつぶやく紬。


「はあ、もう好きにしてくれ」

「にしても……今日は、新婚初夜、なんですね」


 は?と一瞬思うが、表情を見ると、嬉し恥ずかしという感じの照れ笑いで。まさかこいつ。


「おまえ。いきなり、エロ方面行くか?」

「だって、想像しちゃったんだから、仕方ないじゃないですか?」


 否定せずに白状するところが、やっぱり紬だ。


 そして、いよいよ祭壇の前。


「新郎、えにし。あなたはここにいるつむぎを妻とし、病める時も、健やかなる時も、富める時も、貧しき時も、妻として愛し、敬い、慈しむ事を誓いますか?」


 神父に扮したタカが厳粛な表情で言葉を紡ぐ。


 病める時も、の言葉に、ふと、母さんが入院した時の事が蘇る。そうだよな。どっちかが病気になることだってあるし、貧乏になることだってある。どこかで聞いたことがある言葉だと思っていたが、よく考えると凄い重いことなのだという事に気づく。


「はい。誓います」


(それでも、やっぱり、気持ちは変わらないよな)


 落ち着いて、タカの前で誓った。


「新婦、紬。あなたはここにいる縁を病める時も、健やかなる時も、富める時も、貧しき時も、夫として愛し、敬い、慈しむ事を誓いますか?」


 隣の紬を見ると、少しの間目を閉じて考えたかと思うと、


「はい。誓います」


 同じように、タカの前で誓ったのだった。目を閉じていた時、こいつは一体何を考えていたのだろうか?


「それでは、誓いの口づけを」


 あ、そういえばそんなものもあったっけ。いつの間にやら近くに来ていた姫も、タカも興味津々という表情で、俺たちを見守っていた。なんか、照れるな。


 普段と違う色っぽさを感じさせる紬を前にして、少しずつ、顔を近づけていく。


 そして-ゆっくりと、愛しい彼女に口づけたのだった。


「キスって外から見ると、こんなに恥ずかしいんだね」

「う、うん。実感するよ」


 姫とタカが何やら話し合っているが、厳粛な雰囲気はこれで終わりだ。


「さーて、じゃあ、お待ちかねのDVD放映と行こうか」


 むず痒い雰囲気からようやく解放されてほっと一息だ。


「縁ちゃん、ちょっと雰囲気考えてくださいよ」


 苦情を言う紬。


「ほんと、真面目な雰囲気が続かないよね」


 やれやれと言った感じのタカ。


「本番だったら、幻滅待ったなしだよ?」


 不満げな姫。


「本番は本番。これからは、紬をネタにして思い出話タイムな」


 正直、結婚式より、こっちが楽しみだったのだ。


「ちょっと、縁ちゃん、あんまり変なこと言わないでくださいよ!?」


 慌てた様子の紬だがもう遅い。


「そういえば、二人の馴れ初めって聞いたことなかったよね」


 思い出した様子のタカ。


「だろ?実のところ、付き合うきっかけはお前たちだったんだけどな」


 春先に持ちかけられた相談事を思い出す。


「ああ、ひょっとして!」

「あの日に?」


 合点が行った様子の二人。そう。きっかけは本当に単純なことで。親友こいつらの相談に乗っていたら、こいつと付き合っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る